※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
その他の疑問

‪現在仕事を辞めて主婦→産後しばらくしたら保育園か幼稚園に預けてフル…

‪現在仕事を辞めて主婦→産後しばらくしたら保育園か幼稚園に預けてフルで働く‬

‪って考えてるんですけど預け先ってどうやって探したらいい‬ですか?経済的に余裕がなく、身体が戻り次第パートか正社員で仕事をしたいのですが何から始めたら良いのか分からなくて、、、

7月に出産予定です。

コメント

ゆゆ

まずは見学に行くことをお勧めします!
まだ身軽に動ける今がチャンスです☺️
生まれちゃうと暑い中連れまわすことできないので、今から希望の園見ておくといいですよ!
園によって持ち物や、オムツの処理にお金がかかるところ、布団持ち込みのところなど話を聞かないとわからないところが多いのでメモを取りながら見学してみてください😊
いくつかに絞って、ある程度決まって来たら区役所に行って状況聴くとわかりやすいです!
基本的には全国で10月ごろから翌年4月入園の申し込みが始まるので、その前に今年度中に入れたい相談をしに行くといいと思いますよ☺️

• サキ

サキ

詳しく知ることは大切ですね!ありがとうございます🙌

• 5月21日
はじめてのママリン

職場がすでに決まってるのならいいですが、まだこれから探すのであれば、保育園には『求職中』という理由で預ける事ができます。
ただ、求職中で預けられる期間はそんなに長くないので、すぐに見つけないと退園させられます。また、お住いの地域の待機児童数によりますが、激戦区だと年度途中での入園や、求職中での入園は結構難しいです。
そのへんは役所にいけば教えてくれますが、とりあえず
・役所にいく
・保育園の見学にいく
・仕事の目星をつけておく
というところからですかね。

• サキ

サキ

わかりやすくありがとうございます😭とても参考になりましたのでグッドアンサーとさせていただきます!頑張って職と預け先を見つけたいと思います!

• 5月21日
お豆腐。

市役所行って希望の保育園書いて提出するだけでしたよー!

• サキ

サキ

なるほど!ありがとうございます!

• 5月21日
みんてぃ

市役所で相談するのが一番手っ取り早いと思います!

• サキ

サキ

ですね!子供が生まれる前に市役所に行って話だけでも聞いてきます!ありがとうございます!

• 5月21日