※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆさゆさ
子育て・グッズ

新米ママが生後13日目の赤ちゃんについて相談です。授乳が難しく、母乳もミルクも足りていないようで悩んでいます。完ミにするべきか迷っています。

生後13日目の女の子を出産した新米です。
今、ほぼミルク寄りの混合で育てています。
が、赤ちゃんがとてもよく寝る子で
当たり前のように三時間以上授乳時間が空きます。
長いときは六時間くらい起きてくれません。
足の裏や脇の下のこちょこちょも効きません。

なので母乳も足りていないだろうし
ミルクも足りてないように思います。
母乳も、扁平乳頭の為、口を開けてくれず
無理やり開けようとしてもギャン泣きで乳首拒否されます。
見てるだけで悲しくなり可哀想になります。
私の乳首も保護器付けてますが激痛で
授乳の時間がとても憂鬱に感じてしまいます。

先ほど、授乳の時間に上手に起こせて母乳をあげず、
ミルク80ccをあげました。

これを機会に完ミにしようか悩んでいます。
まだ1ヶ月経ってないのに完ミにするのは
早いでしょうか?
母乳はピューピューとは出ませんが、
出ていることは出ているので、踏み切れません。

ご意見・アドバイスお願いします✨😢

コメント

miniキティ

あたしは生後間もなくして母乳が出なくなり退院してからは完全ミルクです(>_<)
愛情もって育てれば、今のミルクの性能も母乳に負けないと看護師に言われたので。
スクスク元気に育ってますよ(*^^*)

• ゆさゆさ

ゆさゆさ

返信機能使えてませんでした💦
    コメント欄に返信させていただいています。

• 11月8日
いちご

私もほぼミルクです。お気持ち分かります。
出産後、私のおっぱいがカチカチの焼石のように腫れ上がってしまって。とても我が子が吸える状態じゃなくて。お腹すいて泣いてるのに、全然吸えなくてまた泣いている我が子を見てたらかわいそうで私も心が折れてしまって…。今は腫れが落ち着いたので、搾乳してますが全然量が足りません。なんだか切なくなります、もっと頑張ればちゃんと母乳できたのかなぁ…って。同じ時期に入院してた人は絶対絶対母乳!って頑張ってた人もいましたが、私はなかなか出ない母乳より、すぐ満たしてあげられるミルクを優先してしまいました。
最近は食欲旺盛なので、これで良かったんだよね…と自分に言い聞かせてますm(__)m
あとはミルクだと旦那も出来るので一緒に育児できる感はありますよね!
私のまわりは完ミが多いです。
本当に育児って答えがないし、毎日試行錯誤なんだなって思います。

• ゆさゆさ

ゆさゆさ

ご回答ありがとうございます‼
    私も全く同じです。泣きながら自分の乳首を
    イヤイヤされると悲しくなりますよね…💦
    私も搾乳しても50くらいしか取れなくて
    この先増える確信もなく、どうしたらいいのか.…。
    元々、絶対母乳!とは思っていなかったのですが
    おっぱいが少しでも出るうちはおっぱいの方がいいんかな~💦と
    思ってしまって💦
    ほぼミルクの場合、食欲旺盛の時は
    どうされているのでしょうか??
    ミルクの量を増やしておられますか?
    今、混合でもどれだけ増やせばいいのかも
    わからないので、完ミになったらもっとわからなくなりそうで…⤵

• 11月8日
  • いちご

いちご

私は搾乳しても30しか出ません!(笑)最初が肝心のようなので、はじめからもっと搾乳できてればもっと出たのかな…なんて思いますが、体質もありますからね💦

どん底に悩んだときに思ったのが、育児をしていくうえで『私も子供も笑顔になれる選択』をしていこうと思いました。
    私もおっぱいが出なくて悔しくて痛くて泣いて、子供もお腹がすいて泣いて…それよりは、いっそ完ミで私も心も体が楽になって、子供もご機嫌でお互い幸せを感じられるなら、いいじゃんミルクで!と思えるようになりました。正直おっぱいが痛すぎて眠れずつらかったので、ミルクでもいいかって気持ち切り替えたらものすごく楽になりました…
    夜中の搾乳とか体もしんどくないですか、正直?💦ただでさえも産後一度は体ボロボロになってますからね。
    育児は長丁場ですから、なるべく気を楽にいきたいものです。
    なので私は徐々に搾乳を減らし、今月いっぱいくらいで終わりにしてもいいかなと思ってます。出来るか出来ないかは私の気持ちと体次第ってことで!(笑)

私の場合はですけど、我が子はだいたいマックス120は飲めるので、30搾乳した瓶に90のミルクを足して混ぜて飲ませてます。毎度とりあえず120つくって飲みきれなかったら捨てる感じです。私はあまり気にせず、飲みたいだけ飲ませてますね。もともと小さめで、そんなに食も太くなかったので。

助産師さんから母乳は母乳で飲ませた方がと言われましたが、我が子は母乳の味が嫌い(?笑)なようで受け付けなかったのです(笑)

十人十色の育児があり、答えを決めるのは母親なんだなーと思います。

こうでなくちゃいけない!というのはないと思うので、ご家族と相談しながらゆさゆささんが笑顔で育児ができる選択をされればhappyだと思います(*^^*)

• 11月8日

自分の質問かと思うくらい同じで、思わずコメントしました。
私はもうすぐ一ヶ月ですが、気持ち程度で母乳がでているので、一応母乳をあげてミルクを足してます。
乳首が切れてて、保護器をつけても激痛ですが、抱っこしたときにおっぱいを探す娘を見てまだ諦めきれず…。

母親に「いつ完ミになってもいい気持ちで授乳しなさい。母乳母乳って頭ガチガチになったら、あなたの気持ちがもたないよ」と言われてなんとか続けてます。
一ヶ月待たずに完ミでも早くないですよ!ゆさゆささんのストレスにならない方向に持っていってください(*^^*)
ママが倒れたら、赤ちゃんが大変ですよ!

• ゆさゆさ

ゆさゆさ

本当に全く同じ状況ですね😢
    母乳が出てると言っても、自分でマッサージしてポタポタと垂れるくらいで…。
    2~3ヶ月で完母になる人も多いという
    ネットの情報を頼りにとりあえず出てるうちは…と思い、
    吸わせていますが、出ないおっぱいを無理やり吸わされて
    可哀想になります。
    完ミにしたら、それはそれで後悔して悩みそうで
    踏ん切りが全くつきません😢
    ストレス溜めちゃダメなの分かってるのに
    考え込んでしまいます💦💦

• 11月8日
ゆさゆさ

完全ミルクにしたいのですが、
経済的にも辛そうだし、踏み切れていません…💦
母乳も出なくなったらすっぱりと
移行できそうなんでが…😢
母乳は自然と出なくなった感じでしょうか?