※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
B
妊娠・出産

子供の父親と同じ戸籍になる方法について相談です。将来結婚する予定で、自分たちのタイミングで結婚したいと考えています。

結婚せずに子供の父親と同じ戸籍とみよじに
させれる方法ないですか?
お互い将来は結婚する気があるんですが
自分たちがしたい時期がきたらするって
なってます。

コメント

せんちゃん

途中でお子さんの名字が変わるのが不便ということですか?😌

ねむりねこ

Bさんが産後に父親の方へ養子縁組に出す方法しか思いつきませんでした。
ですがこの方法だとBさんは生物学上の母ではありますが入籍するまでは書面上母親という肩書きにはなりません。
そして最悪その子の父親との関係が破綻した場合を想定するとそこまでする必要があるのか?と思います。

ねこま

みよじとは苗字(みょうじ)のことですよね?
父親に親権を譲るか、義父母家庭に養子縁組するか、(戸籍は異なってしまいますが)便宜上名乗り苗字として利用するか、でしょうか😊

🌼

その場合はまず胎児認知届けを
自分の本籍地に届けとしてだし
受理がされたら生まれて出生届を
出した後に記載がのります
その後にその記載された戸籍謄本をもって入籍届(子の戸籍のため)の手続きを行えば相手の戸籍にも子供の
記載がされると思います。
少し私と状況が違うので違う点はあるかもしれませんがわたしはそうでした。

simama

現在は結婚する気もないのに子供を作ったのでしょうか?
父親が違うとかですか?

あとみよじではなくみょうじ(名字)
です。

きゃん

手当金についても質問されてるんですね。
養子縁組くらいしか思いつきません。
…が、万が一産後彼氏さんと別れたとなった時、子供は彼氏さん戸籍なのでもめた時Bさんが引き取るのは難しくなりますよ。

なあ

結婚したい時期きたらって子どもの
ことより自分達の都合なんですか?^^;

子ども産まれる前に
入籍したら
なにか不都合なことが
あるんですか?^^;

ままり

結婚は自分たちのしたい時期になったら
って子供のことを考えたら産まれる前に籍を入れるのが1番かと、、。

ひな

名字ですか?
父親に親権を譲る、父親のほうに養子縁組をする、認知してもらう
一般的にはそれぐらいでしょうか
でも親権譲ったり、養子縁組したら母親と縁切れますよね

miicha

自分たちがしたい時期とはなんなのでしょうか💦
お互い結婚できる年齢ですし。

それでも自分たちがしたい時期と思われるのであれば
私は母親の戸籍に入れていた方がいいと思います💦
手続きなどの関係もスムーズかと、、
婚姻届だすときに
認知届や入籍届けを一緒に出せばきちんと親子関係になれます。

くろーばー

裁判所に子どもの氏変更の申し立て、という方法もあると思います。
制度が変わってたら申し訳ありません。
認知だけは、出生の時か胎児の段階でしておいた方が良いかなと思います。
失礼ながら、父親の方に万が一の事があった場合、認知されてなければ何の権利もなくなりますし。
養子縁組しても、特別養子縁組でない限り、親子は親子のままです。
戸籍の親の欄に名前があって、欠格事項に該当しなければ、相続権もあります。
親権は父だけど、養育者は母っていうのもあり得る話かと思います。
あまりされる人は居ないと思いますが。

はじめてのママリ🔰

なんか色々順番がおかしいですね…😓

mii

まず退治認知してもらって、父親と養子縁組してもらえば父親の戸籍と苗字になりますよ!
その場合主さんは親権放棄になりますので、後から彼氏さんに子供返してって言っても裁判所通さなくてはいけなくなります。経済的に自立していないとまず負けます。
結婚していなければあくまでも貴方と彼氏さんは他人ですよ。
あんまりメリットないので、普通に自分の戸籍に入れて母子手当貰った方が良いのではないでしょうか。
手当の質問もされてますが、分娩もお金がかかるし、子供育てるのって本当にお金がかかりますよー。親御さんに払ってもらうんですか?
1人で育てる経済的な計画も立てておいた方が良いですよ。