※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
379
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がいます。食事について、いつからスプーンを持たせたり手掴みをさせるべきか悩んでいます。手掴みはご飯ですか?パンやお菓子ではなくて?

1歳1ヶ月のヤンチャ息子が居ます!

ご飯は 私があげてるのですが、
いつ頃から1人で食べれるようにスプーン持たせたりしていますか?
そろそろ手掴みなどさせた方がいいのでしょうか?ちなみに手掴みは、ご飯を手掴みですか?
パンとかお菓子ではなくて?m(__)m

コメント

ニキ

1歳1ヶ月です!
だいぶ前から手づかみ食べさせてますよ😊
一口サイズに切った野菜とか、一口サイズのご飯とか!
最近スプーンを取り返して自分で食べようとするので、そろそろスプーン持たせようかと思ってます😄

• 379

379

手掴みさせないとスプーンは持てるようにならないですかね( ˇ-ˇ )

• 5月21日
あかりママ

1歳2ヶ月の女の子ママです👧
10ヶ月頃からお菓子から手掴みを始めました!
11ヶ月からはパンとかですね!
1歳から保育園に通うようになって園でスプーン持ちながら手掴みをして食べてると聞いて、家でもご飯はスプーンと手掴み両方やってます。右手にスプーン、左手で手掴みをして美味しそうに真剣に食べてます-w
ご飯は100均のふりふりおにぎりボールというので一気に3つできて楽です!ご飯の量を少しにして更に小さいおにぎりボールにしてます!

• 379

379

おにぎりの買ってみます☆彡.。
    あとわたしはよく12ヶ月ようのご飯入の離乳食を買うのですがそれも手掴みの方がいいですかね?けっこうまだドロドロな気がします

• 5月21日
  • あかりママ

あかりママ

どろどろなのはやらせません-w
    もう少しスプーンが上手くなってきたら私がスプーンですくってそれを持たせて口まで運ぶというように練習してくつもりです✨
    最近おにぎりボール、ハンバーグ、デザートの果物をスプーンにのっけると自分で口に上手に入れられるようになりました!
    あとスプーンは子供の好きなミッキーにしてます。
    子供は親のマネが大好きですから、食べるときはちょっと忙しいですけどママ、パパの食べているとこを見せながらの方がいいかもしれないですね!

• 5月21日
あーか

手づかみは3回食になってから、スプーンやフォークは1歳ごろからやってます(・ω・)/
手づかみはなんでもさせてましたよー!

• 379

379

えええ、シート引いてやってみます(笑)

• 5月21日
うさぎ。

おせんべいやボーロの手掴みから始めました\( ˆoˆ )/それから、パン、茹で野菜やハンバーグ、果物、小さいおにぎり、できそうなものは手掴みです😊
スプーンやフォークも使いたがりますが、あまりまだ上手く使えないのでほぼ手掴みです♩♩
うどんやパスタは手掴みさせてません😊汚くて嫌なので、、(笑)
とりあえずいつも何か1つは手掴みできるものを出すようにしてます💕

ウメッチ

うちの子は自分で手づかみ食べを始めて、
基本何でも手づかみです。
ヨーグルトとか、手づかみしてほしくないものも手づかみで食べたがります。
今だけ!と、汚れるのは諦めてます。
先々週ぐらいから自分でフォークやスプーンを使うようになって、
手づかみ9割、時々スプーンやフォークって感じです。

saiya

記憶が曖昧ですが、手掴みは10ヶ月くらいにはお粥ドロドロでも掴んでいました😅
スプーンも1歳前には両手に持ってすくってはこぼしながら食べていました。
今は気分によって自分ですくって食べたり、掴み食べしたり、食べさせたりしています😊毎食かなり汚れますが掴み食べやスプーンを持たせないと怒って食べなくなるので、とりあえずなんでも持たせて触らせています😅💦