※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
子育て・グッズ

ゴックン期の食事量について相談です。昨日の食事が少なかったかもしれず、もう少し食べられるかもしれません。一回に食べる量はどのくらいが良いでしょうか。

ゴックン期まだ一回食ですが、一回に食べる量はどのくらいをめざせば良いのでしょうか…😓
ちなみに、昨日は…
お粥小さじ4
人参小さじ2
お豆腐小さじ1
じゃがいも小さじ1
でした。量的にはいつもこれくらいで品を変えてあげてます。
昨日はなんだか量少なかったのかあればもう少し食べられそうな感じでした。

コメント

K S

参考になれば😊
芋類は主食に入ってますが、葉物やトマトと合わせて作ってるので、野菜としてカウントしちゃってます💦

• みくろ

みくろ

解答有り難うございます。
    グラムってどうやって計ってますか??
    最初小さじ1からはじめて〜って本に書いてあって参考にしてたんですけど、急にグラム表記になってえー😅って感じです。

• 5月21日
K S

表載せておきながら計ってないです 笑
一応製氷容器に入れる時に軽量スプーンで入れてますけど、だいたいです。
タンパク質はあげすぎると、体に負担かかるみたいなので、割ときっちりスプーンで計りますが、他は食べられるならいいかなーくらいです。

サラサラしたものはスプーンからすぐ離れますけど、ベチャベチャしたものはくっつくし、一応スプーン使ってるくらいです。

だいたいキューブ何個食べたかくらいで、見てます。

• みくろ

みくろ

成る程〜あまり気にしてなかったですがまだ食べさせる量少ないんですかね…。
    わりとパクパク食べるんですけど、途中で飽きる方が先に来ます😅
    お粥とか野菜もう少し増やしてみようかなーと思います。

• 5月21日
  • K S

K S

表は目安なので、ゴックン期の終わりころに食べれたらいいなぁーくらいで大丈夫だと思います。
    まずは少なくても出した量を完食できて、ご飯って楽しいね!
    上手にあーん出来たね!
    とご飯を楽しい時間に、ごっくんができれば大丈夫ですよ😊

• 5月21日
  • みくろ

みくろ

そーですね🎵最近軌道にのって来たしばかりだし、まだ試してない食材もいっぱいあるので焦らずにマイペースですすめていこうと思います。😃

• 5月21日