※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セリcat
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初マタです!便秘がメチャクチャ酷いのですが、なにかいい食べ物や運動などあったら是非教えてください😥

妊娠8ヶ月の初マタです!
便秘がメチャクチャ酷いのですが、なにかいい食べ物や運動などあったら是非教えてください😥

コメント

はみんぐ

私は毎朝ヨーグルトとヤクルトのダブル摂取で結構改善されました😆
ただ脂っこい食事した日とかだと、なかなか出ないこと多いですー

• セリcat

セリcat

ありがとうございます!
    試して見ます!

• 5月21日
tkp

私も便秘ひどかったのですが、オリゴ糖を無糖ヨーグルトに入れたら改善しました!

とむ

私も便秘悩みました😵
毎朝ヤクルトやピルクルなどの乳酸菌と牛乳飲んでます❗あと特に喉が渇いてなくても湯冷ましをよく飲むようにしたら解消されました😄

• セリcat

セリcat

R-1とかはどーですかね?効果ありますかね?

• 5月21日
あちゃん

はじめまして!

わたしは元々便秘でしたが
妊娠してしてからはもっと便秘に
なりました、、、。
便秘が解消しそうな食べ物を
食べても全然治りませんでした(T ^ T)

それを産科の先生にいったところ
妊婦、授乳中でものめる薬をもらいました!
それを飲んでからは便秘が治りました😊

yuu

2リットルの水分補給と豆乳とバナナのスムージーで出るようになりました😊
こないだスムージー飲まなかったら翌日出なかったです😭

ぴこたん

妊娠中便秘になり一日一杯ココア飲んだら出るようになりました!
後は病院で便秘の薬処方してもらいましたよ☺️

• セリcat

セリcat

ココアでも出るんですね!

• 5月21日
  • ぴこたん

ぴこたん

食物繊維が豊富みたいな書き方してあるココアを選んで試しに飲んでみたら出るようになりましたよ😊

• 5月21日
  • セリcat

セリcat

探してみます!!

• 5月21日
  • ぴこたん

ぴこたん

飲みすぎもあまりよくないのであくまで一日一杯程度にして試してみて下さいね✨
    便秘辛いから少しでも改善されると良いですね😊

• 5月21日
  • セリcat

セリcat

分かりました!
    ありがとうございます!
    頑張ります!

• 5月21日
Riiiii☺︎

便秘に効くよーなもの積極的に取り入れててもなかなか効果が出ず、前回も今回も検診の時に便秘の薬出してもらってました。それで改善されました!

ヨーグルトにオリゴ糖混ぜてみたり
キャベツの千切りサラダ等々もダメでした。。。

さんたろう

便秘がひどい時は、素直に病院で薬貰った方がいいですよ!😊
私も初期から便秘気味になると飲んでます。

私は酸化マグネシウムを出してもらっていますよ。
便に水分を与えて柔らかくして出やすくする薬なので即効性はないですが、お腹も痛くもならないし、長期服用しても効かなくなる薬ではありません。

• セリcat

セリcat

以前かかりつけの産婦人科で便秘薬を貰ったのですが全くきかなかったんですよ😅

• 5月21日
  • さんたろう

さんたろう

便秘薬にも種類があるので、この前のは全く効かなかったから違う種類のが欲しいと言っていろいろ試してみた方が良いと思いますよ!
    私も前に液体のを出してもらった時は全く効きませんでした。
    赤ちゃんに影響のない薬なので、どれも緩やかにしか効いてこないから薬を飲みつつ水を多めに飲んだりヨーグルトを食べたり併用するのが1番だと思いますよ😊

あと骨盤ベルトをすると、スッキリ出たりします。
    骨盤ベルトに慣れるとまた出なくなっちゃうんですけどね😣💧

• 5月21日
  • さんたろう

さんたろう

あとお茶とかより普通の水がいいですよ!(白湯でもいいんですけど)
    ちょっとの差ですが全然違うと思います❗️

• 5月21日
all

さつまいもの天ぷら (手作り)効きました!食べたら ドカドカ出ますよ!
お腹の中で膨らんで、排出を促す効果があるみたいです!
ちなみに かぼちゃ ジャガイモでもやって見ましたが、そんなに効果なく、じゃがいもに至っては、次の日便秘になりました😅💦
さつまいもの天ぷらは 一度に揚げてしまえば 冷凍で保存しておいて
レンジであたためて食べたりしましたが
変わらず ドカドカ出ましたよ!

• セリcat

セリcat

冷凍保存だと日にちはどれくらい持ちますか?
    1日どれくらい食べますか?

• 5月21日
  • all

all

一度に全部 揚げて、余った油では ポテチやラスクや、ポテト 芋けんぴとかに油使いました😙💭

一回3、4枚も食べたら結構お腹いっぱいになるので、夕食のおかずに食べたりおやつに食べたりしましたが、
    毎回 どかっと快便になりましたよ〜!妊娠中のおやつの量は200kcalまでと言われたので、3、4枚なら大丈夫だろう という基準で食べてました!

食べきれなくて 酸化させるのがもったいなかったので、3、4個ずつをラップしてジップロックして3セットくらい余ったので、 1週間くらいで食べちゃいました!(私は冷凍庫に絶大なる信頼を置いているので、個人的には、1週間なんてへっちゃらだろうと思ってます)

さつまいもでポタージュもやってみましたが 一応 効果はあります。
    かぼちゃのポタージュは あまり効果なかったです。
    かぼちゃのコロッケも あまり効果なかったです...。

でも、さつまいもの天ぷらは、ドカドカ🚽でした!
    食物繊維+油が潤滑剤なのかな?
    食べても 出てくれるから 体重に影響せず 嬉しいですよね😃!

• 5月21日
  • all

all

一回の食べる量は3、4枚食べたら いいと思いますよ😊
    個人的な 研究結果ですので、詳しくはわからないのですが おススメです😃

• 5月21日
  • all

all

オリーブオイルとコレステロール0の油を半分ずつくらい使って 深めの小さいミルパンで揚げました。
    油も何か効果があるのかもしれないので 一応 追記です。。

• 5月21日
  • セリcat

セリcat

ありがとうございます!やってみます!
    おやつは200キロカロリーまでなんですか?!

• 5月21日
  • all

all

私の地元の産院での母親学級や、地元のお教室では200kcalまでを目安にしましょうと言われました!
    栄養のバランスとして...ということだと思うので、さつまいもの天ぷらはおやつなのか、バナナは おやつなのか...そうなって来ると わかんないです笑笑

• 5月22日
実ィミ

もともとひどい便秘です😂さらにひどくなり同じく便秘薬もらってましたが全く効果なし。。。1日1回から3回になってもスッキリ感がありません。。。ヨーグルトにカルピスかけて食べてます💦繊維質のものがいいと言われ、今度はそれを摂り過ぎても出なくなります💦通販のマタニティ用のハーブティを気休めに買ってみしたが少しは効果ありです😂むくみもとれたので。。。
玉ねぎのスライスをヨーグルトに混ぜて食べるのもやってました😂

コウ

次の健診で前回貰った便秘薬が全然効かないんです😰って正直に相談しますw
あとはなるべく冷たい飲み物食べ物を避けて、暖かい物飲みます(`・ω・´)

りゅまま

暑い時期になってますが
温かい野菜スープですね
海藻類は食べてますか?
食物繊維と思いがちですが、やっぱり満遍なく食べるのがいいみたいですね

運動は散歩がいいと思います
無理なくできるくらいで
あんまり酷いと病院で言って
便秘の薬出してもらえますよ
その時期くらいに便秘して2日出ないくらいなら薬出しますと言われて飲みました

• セリcat

セリcat

海藻類たまにしか食べないです😅
    天気のいい人はたまに15分〜20分くらいお散歩してます!
    2日3日出ないのが、当たり前の現状です!

• 5月21日
あんず

同じく8ヶ月で何やっても出なくなりました😅
お腹に良いとされてるもの片っ端から毎日摂取しましたが変わらず…
ヨーグルト、ヤクルト、オールブラン、さつまいも、バナナ、ココア、きなこ
どれも1週間続けましたが効果なく😱
唯一効果のあった納豆も効かなくなり…💦
ストレッチや、仕事をしているので日々ある程度の運動量もあると思うのですが…。。

産婦人科から処方された薬は何でしたか?
私は酸化マグネシウムを貰いましたが、自分で飲む量の調節をしても良いみたいで、やっぱり一番効果がありますよ☺️
違う薬を処方してもらってはどうでしょうか?(^^)
便秘にもいろんなタイプがあるので1つの薬で薬は効かないと諦めてしまわなくて良いと思いますよ😊

ちなみに私は効かなくなってしまいましたが、納豆はかなり便秘解消に役立つ食品らしいので苦手でなければ食べてみてください!

• セリcat

セリcat

薬の名前覚えてないです😅
    寝る前に5錠飲む薬を飲んで寝てました!

• 5月21日
しみこーん

毎日爽快(たしかこの名前だったと思います)という飲むヨーグルトみたいな物は効果てきめんでしたよ!あんまりスーパーで見かけなくて、見かけたときはまとめ買いしていました(^^)もし見かけたら試してみてください♪

• しみこーん

しみこーん

毎朝でしたごめんなさい😂画像見つけたのではっておきます!

• 5月22日
  • セリcat

セリcat

ありがとうございます!見つけたら買ってみます!

• 5月23日
ゆあち✩︎

ヨーグルトとか乳酸菌飲料も効きますが、、
納豆と乳酸菌を一緒に摂取したり、
あとはカレー🍛も効きます!
本格的なカレー屋さんのカレーだとスパイスが良いのか、すごいでたことあります‼︎
私も妊娠中便秘で色々試行錯誤してました。。
乳酸菌も色んな種類をとりいれるといいみたいです!
グリコのビフィックスってやつも効きましたよ👍り

ゆっか

私も一人目妊娠中、産婦人科からもらった便秘薬が全然効かなくて辛い思いしました😂
朝食にヨーグルトやヤクルト取り入れたり、野菜食べて食物繊維摂る努力はしましたが中々良くならず…😵
効果あったかな?と思ったのは、朝起きた後・トイレの後・寝る前に必ず水分摂取することです🙋
でも何だかんだ言って一番効果あったのは、スーパーなどでの買い物中にひたすら無駄に歩くことでしたね😂

便秘、よくなると良いですね😭✨