※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷれ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について、つわりで体重が減少し、現在増えず不安。10キロ増加目標が45キロからか39キロからか悩んでいます。

初質問です。体重の増加について教えてください。

妊娠前は150センチの45キロで健康的な普通の体型でした。
つわりでいっきに落ちて39キロに。
現在15週、つわりはだいぶ楽になったものの
食欲が戻らず、39キロから全く増えません。
赤ちゃんや、胎盤とか羊水?がちゃんと成長しているのか、栄養が足りていないのか、とても不安です(>_<)

あと、妊娠期間トータルで10キロまで増えてもいいと思うのですが、
それは45キロから10キロですか?
39キロから10キロですか?
母子手帳の1行目は39キロになってます。

コメント

deleted user

私も妊娠初期に悪阻で42キロから37キロまで落ちました。
身長は148センチです。
多分落ちたところから10キロかなと。
最終的には47キロまでいきましたけど、そんなにすぐには増えませんでした。中期後期になれば水を飲むだけでも体重が増えたりしますし、食べれるだけ食べて無理せず過ごされるのが良いのではないかなと思います☺️
先生に次の検診で心配なことを相談してみたら安心できるかもですね✨

  • ぷれ

    ぷれ

    返信ありがとうございます!
    水を飲むだけで、、😳!
    そうなると10キロ増加で済むか心配になってきますね笑
    次の検診で聞いてみようと思います(^-^)

    • 5月21日
いのこ

私もつわりで43キロから38キロまで落ちました💦15週でまだ39キロでした。まだ初期ですし、赤ちゃんが順調と言われているようなら大丈夫だと思いますよ~😊

私は55キロまでいいと言われましたが、50キロぐらいにとあとで修正されました。一度病院で聞いてみるといいかもしれません💡

  • ぷれ

    ぷれ

    返信ありがとうございます!
    次の検診までが長くて、つい不安になってしまいました(>_<)笑
    そうですね、次回、聞いてみようと思います😀

    • 5月21日
💘

まだ胎盤が完成してないから悪阻があるんだと思います😊
週数一緒ですね!
私も5キロ今のところ落ちてます
だいたいの妊娠期間で太って良い体重とは妊娠前から何キロです👌🏼✨
なのでままりさんは45キロから10キロですね😊😊
私はもうちょっと体重あるのと、今まで7キロ増で産んできたので、初診の時に7キロが理想ですねと言われたので妊娠前の体重から計算してもらいましたよ🌷🌷

赤ちゃんに関して、お医者さんが何も言われなければ順調です!
不育だね…となれば別ですが、胎盤が未完成の今あまりママが食べてるものは関係ないですし、食べれる物を食べたら良いです!
ママの食べ物が直接伝わるのは安定期くらいからですよ😳💦

  • ぷれ

    ぷれ

    返信ありがとうございます!
    おなじ週数、、!今から出産に怯えております、、😭笑
    体重管理ちゃんとできるか不安なので次回検診時、先生に聞いてみようと思います(^-^)
    つわりが完全に終わるのが待ち遠しいです😃

    • 5月21日
5人の母

赤ちゃんがちゃんと問題なく成長しているのであれば体重は気にしなくて大丈夫ですよ(*≧∀≦*)
母体、赤ちゃんに必要な栄養素が採れていれば大丈夫ですよ(*≧∀≦*)

39kgからの体重プラスで見ていいですよ(*≧∀≦*)
体重はプラス5〜7kg(出産までに)にはなります(*≧∀≦*)この体重は、胎児、羊水、胎盤の重さです(*≧∀≦*)
悪阻が落ち着いたばかりだと思いますので今から少しずつ増えると思いますよ(*≧∀≦*)焦らずゆっくりですよ(*≧∀≦*)心配しなくても後期には何も食べなくても体重増えちゃいますからσ(^_^;)笑

  • ぷれ

    ぷれ

    返信ありがとうございます!
    心配性で、毎日でも先生に診てもらって安否確認してもらいたいくらいです😭笑
    何も食べなくても増えるなら今は増えてなくてラッキーくらいの心持ちでいたほうがいいかもしれませんね(>_<)笑

    • 5月21日
  • 5人の母

    5人の母

    わかります(*≧∀≦*)
    胎動とかが分かるようになれば少しは安心しますが、15週じゃまだわかんないですしね(´;Д;`)
    18週から20週くらいから胎動が分かるようになると思いますよ(*≧∀≦*)
    心配し過ぎもあまりよくないので、あまり考え過ぎずに赤ちゃんを信じて妊婦生活を楽しんでください(*≧∀≦*)

    • 5月21日
もきゅきゅ

「私の友達はお母さんがつわりですごく痩せても、大きい元気な赤ちゃんは産まれてきたよ!そんな事もあるから赤ちゃんって不思議よねー」と、この前の母親学級で話をしてくれた助産師さんが言ってました。
なので、お腹の子が順調と言われているのであれば今はまだ週数も15週ですので問題ないかと思います◡̈

中期以降になるとむくみや便秘でもすぐに体重増加するので、今はまだ考えすぎなくて大丈夫なはずですよー!
でも、それだけ体重が落ちると体力なども落ちるのでお大事に(´;ω;`)

  • ぷれ

    ぷれ

    返信ありがとうございます!
    赤ちゃんや胎盤で少なからず増えるはずなのに全く変化なしで不安になってしまいました(>_<)笑
    早く検診に行って順調の言葉を貰いたいです😭
    体力はほんとに落ちてしまったので早くお肉が食べれるようになりたいです(^-^)笑

    • 5月21日