※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
家族・旦那

臨月の初産婦です。旦那のモラルハラスメントに耐え切れなくなり家出を…

臨月の初産婦です。
旦那のモラルハラスメントに耐え切れなくなり家出をして妊娠7ヶ月くらいから実家で過ごしています。

彼の執拗な嫉妬や束縛、自傷行為などの行動が異常であることを分かっていましたが、まだ好きな気持ちと父のいない子供にしたくないと言う気持ちから離婚なんて決断も出来ず、家を出ることで彼に反省してもらい、また2人で頑張りたいと心のどこかで思っていました。

しかし、何度話をしても彼の考え方は変わらず、そんな旦那を私は心から愛することが出来ない、何より子供をこの人の近くにいさせると危ないと思い、離婚という決心をしました。弁護士さんにも心理カウンセラーさんにも相談した所、立派なDV(殴られたりはしてませんが)に当たるので旦那の性格は治らない、離婚するべきとキッパリ言われてしまいました。

ただ、この決断を彼にはぼんやりとしか伝えておらず、正式な話し合いは出産後にしようと一方的に手紙を送りつけて止まっています。離婚への決心は揺らぎませんが、世界で1人の父親なので名前も一緒に決めたいし、出来れば出産にも立ち会わせてあげたいです。出産の大変さ、命の尊さを一緒に感じて欲しいのです。(彼は以前から立会いもしたいし名前も決めたいと言っていました)

ですが、血が苦手で鬱体質の精神不安定な彼(喧嘩をしたら体調不良になるor自傷行為に走る)と3ヶ月ぶりに会う場所が陣痛室、分娩室で彼的に大丈夫なのか、産まれた赤ちゃんを快く迎えてくれるかどうか不安でなりません。陣痛が来たら連絡しようと思っていますが(しつこく連絡が来ていたので今は連絡手段を全て絶っています)立会いはさせるべきなのでしょうか…

コメント

もも

私ならそんな旦那さんは出産のとき一緒にいて欲しくないです。自分のことでいっぱいいっぱいなのに、血が苦手で精神不安な人はいてもなんの役にも立ちません。

• とまと

とまと

ご意見ありがとうございます(*^_^*)
    その通りですね💦
    いろんな方の立会いの話を見てみても、血が苦手な旦那は助産師さんの迷惑になるし、出産の主役は赤ちゃんなので旦那を気にするべきではないですね😭

• 5月21日

離婚するということ自体で精神的に不安定な状態で立ち会いをさせも、命の尊さや出産の大変さは理解できないのではないでしょうか…

• とまと

とまと

そうですね。ここまで来てしまったら1人で産んで育てる覚悟を改めてするべきだと思いました!!理解がないから離婚するのに立会いはさせるべきではないと気付きました💦ありがとうございます!!

• 5月21日
newmoon

離婚を決心されたのなら名前も一緒に決めませんし、立会いなんて絶対にさせません。
DVの人を分娩室に入れるなんてあり得ないです。
考えたくないですけど、赤ちゃん産まれたら何するかわかりませんし怖すぎます!!!
赤ちゃんと貴女を守れるのは貴女だけですよ。

• とまと

とまと

赤ちゃんと自分を守れるのは私だけ、という言葉にはっとさせられました。
    母になるのにこんな甘い考えじゃダメですね💦本当にありがとうございます!!

• 5月21日
  • newmoon

newmoon

お互いもうすぐ赤ちゃんに会えますね❗️
    赤ちゃんとふたり、息を合わせて頑張りましょうね😊✨

• 5月21日
なち

あなた様は、離婚をするんですよね。
弁護士さんをたてるのでしょうか?

• とまと

とまと

現在法テラスという制度(3回まで相談無料)を使って離婚のためにどういう流れが正解かなどを無料相談させていただいてます。弁護士さんには頼らないつもりです!

• 5月21日
チョコマ

え…そんなモラハラする人に立ち会ってもらう必要性ありますか…?
陣痛と出産ってスゴクしんどくて大変で長い時間ですよ?
支えてくれる夫なら立ち会う必要性あると思いますけど、支えてくれたり励ましてくれたりする人なんですか?
モラハラモラハラしたりDVしたりする人が出産の大変さなんか理解してくれると思ってるんですか?

離婚する人と子供の名前を決めたり、陣痛に数ヶ月ぶりに会って立ち会って欲しいなんて…正直理解に苦しみます。
最後決めるのは主さんですが…。

• とまと

とまと

そうですよね。
    初産婦なので正直陣痛がどんなものなのか想像がつかなくて…
    ですが、チョコマさんの言われる通り彼は立会いしても理解してくれないと思いました。何度も何度も変わると言って変わらなかったので…
    1人で育てる覚悟をしたのなら中途半端にせず1人で頑張りたいと思います!ありがとうございます😊

• 5月21日
やっちゃん

辞めたほうがいいような、、旦那さん貧血とかで倒れませんかね⁇

• とまと

とまと

その可能性も充分ありです…
    邪魔なだけですよね😭
    私も隣で倒れられたくありません。。。

• 5月21日
じゅりぶ

鬱体質の精神不安定な人はやめた方がいいと思いますよ。
そんな人がそばに居てら気を使いませんか?っていうか...
気を使う余裕なんてありませんから...何か事が起きたらどうします??
しかも、離婚するのに赤ちゃんを快く迎えてもらうのも違うと思いますよ...
今後の為にもあなたの子ではないです!
ぐらいの気持ちを持ってもいいのではないでしょうか?
離婚したあとに、離婚したとはいえ俺の子だろって何かしてきたりしませんか?
鬱体質の精神不安定と書かれてるので...色々心配です...

• とまと

とまと

心配して下さりありがとうございます😭
    たしかに、何で離婚するのに彼に気を使ってるんだろうと考えました。
    好きになった人にこんな事言いたくありませんが離婚後ストーカーになる可能性もゼロとは言い切れないですし…
    子供の安全性を守るために1人で頑張ります!ありがとうございます😊

• 5月21日
ゆーちゃん

立ち会いもさせないし、名前も決めさせません。
子供を近くにいさせると危ないと思うのなら尚更です。
もし立ち会いとか、名付けをさせて、生まれてくる子供やとまとさん自身に執着してしまったら、旦那さんは今よりしつこくなっちゃいますよ!

• とまと

とまと

その可能性も充分にあり得ますね。
    それだけは避けたいです💦
    赤ちゃんを守れるのは私だけですもんね!貴重なご意見ありがとうございます(*^_^*)

• 5月21日
かなぶん

未練があるんですね。
名前を決めたり立ち会いをさせることで変わってくれないだろうかと思ってませんか?
絶対変わりませんよ。
危険だからもうとっとと離婚した方が良いと思います。

• とまと

とまと

そうですね…痛い所を突かれました😂私は未練があるのだと思います。

ですが今まで変わらなかった彼が変わるわけもないと思いますし。子供のために前を向いて頑張ります!ありがとうございます(*^_^*)

• 5月21日
ibu

多分モラハラの人は出産の大変さなんて分かってくれないと思いますよ。
むしろ立ち会って我が子の顔みたら、離婚するの凄く大変になると思いますよ。
我が子の顔を見た旦那さんの姿を見て
トマトさんの決心も揺らぐかもしれません。

私の元旦那もモラハラで出産の大変さなんて全くわってくれませんでした。

• ibu

ibu

上の方も書いてあるように、未練があるんだと思います。
    私も最後の最後まで子供の顔見れば、出産の大変わかってくれれば変わってくれるはず。
    と思ってました。
    けど全く変わらずむしろ酷くなりました。
    なので、関わらない方が絶対にいいと思いますよ。

• 5月21日
  • とまと

とまと

同じような体験をされているのですね。本当に辛かったでしょうね。
    モラハラの夫って変わらないって言いますし、現に何も変わってません。
    私も会ってしまったところで気持ちが揺らいでしまう気もします。
    母になるのだからもっと私がしっかりしなきゃダメですね!!
    貴重なご意見、ありがとうございました😊

• 5月21日
ayk

とまとさんの望むようにしても大丈夫じゃないですか?
そのような状況になったことがないので、個人的な意見になると思いますが、、
立ち会わせるのであればきちんと産院の先生や助産師さん看護師さんたちに現在の状況を伝えておいて、旦那さんにも自分で無理だと判断したら退室するようにしてもらえればいいと思います。可能であれば旦那さんのご両親にも近くに待機してもらい旦那さんのフォローをお願いしたり、方法はあると思います☺️

ただ心配なのは、出産という大切な瞬間を一緒に迎え、一緒にお子様のお名前を決めたりした場合、いざ離婚の話となったとき旦那さんがどうなるのか怖いです。

それに実際に陣痛が来てるとき、旦那さんの相手なんてしていられないと思うので、出産後に会わせるのも一つの案としていいのかなと思います。

• とまと

とまと

私の意見を肯定してくださってありがとうございます(*^_^*)
    助産婦さんと向こうのご両親には離婚のことも立会いも相談済みで、変な言い方ではありますが私の味方をしてくださっています。
    私の家族も全面協力してくれているので、1人ではないこと、とてもありがたく思っているところです😭
    ayakaさんの言う通り出産後に会わせるのが良いかなと思いました!
    本当にお優しい意見ありがとうございました(*^_^*)

• 5月21日
ゆかり

厳しい事を言うようですが、立ち会いさせないほうが良いと思います。

立ち会いさせたい、子供が産まれる事で尊さを感じて欲しい、でも離婚は決心した。と書いてありますが離婚の決心がついていないのでは?と文面で伺えました。
出産を経て旦那さんが変わってくれる事を望んでいるのですよね。
変わってくれるなら正直父親がいないのは子供にとって可哀想だし一緒に頑張りたい。
変わらないなら離婚する。と言う事でしょうか?

DVはアルコール中毒と同じです。
精神病は立派な医学的に認められた病気です。
少し奥さんを蔑ろにしている旦那が出産を経て奥さんに感謝し育児や家事に協力的になった美談とはまた話が違います。
大丈夫かな、受け入れてくれるかな、と揺らいでいては恐らく旦那さんは変わりません。
出産は勿論人生において一大イベントですが、薬でもカウンセリングでもないのです…

離婚して子供を守り旦那を捨てる
離婚して子供を守り旦那の病的なDVを治して同じ相手と再婚する
離婚せず別居して病的DVを治して再構築する
上記が現実的だと思います。
そして出産は1人で望んだほうがとまとさんの心情、出ていかれた旦那さんの心情、産院的に1番良いのでは。と思いました。

気分を害されたなら申し訳ありません。

• とまと

とまと

その通りです💦
    離婚の決意をしたと言っても心のどこかで彼が更生してくれないだろうかと期待してました、、、

アルコール中毒と一緒なんですね、全く知りませんでした💦
    しかし、彼が当たり前だと思っていることは彼の中で正義ですからねじ曲げることは難しいのかな…と思います。

確かにどの方向から見ても、一人で望んだほうが良い事しか無いですね。支えてくれる家族や友人はありがたい事に沢山いますから、甘い考えは捨てて出産に臨みたいと思います!本当にありがとうございます😭

• 5月21日
  • ゆかり

ゆかり

好きだったし結婚したからこそ抱く期待だと思いますよ!
    とまとさんは優しい人なのだろうと思います☺️✨

中身は勿論違いますが同じくらい依存が強いです。
    アルコール中毒者も酷くなると薬やカウンセリング、隔離など様々な処置を受けます。
    アルコール中毒も精神病院でしか診断されません!
    DVもDVをすることで自分の存在を肯定します。
    DVが自身の安定剤になってしまうのです😅💦
    精神病院で安定剤を貰う、カウンセリングを受けるなどちゃんとした治療が必要になりますが、小さなお子さんを連れているとなると正直難しいです。

因みに慰めにはならないと思いますが、私は陣痛も出産も1人でした(笑)
    家族が近くにおらず、旦那も出張で…🤣🤣
    色々不安があると思いますが、1人でも産めましたので、支えてくれる家族友人がいるのなら大丈夫です🙆✨
    出産頑張って下さいね☺️✨

• 5月21日
あー

離婚するのに立ち会いも何もないと思います💦私だったら産まれても会わせる事もしません。名前なんてありえないです。そう思うのはまだ未練があるからなのでは?

• とまと

とまと

未練があることに間違いないです😂
    父親だからその役目は…って思ってましたが、相手からしても中途半端な優しさは辛いだけですね。
    私も母としてしっかりしなきゃいけませんね!ありがとうございます!!

• 5月21日
すくる

私なら絶対立ち会いさせませんね💦

陣痛中は本当に相手を思いやる余裕なんて無くなりますし、理性の効かない獣の様な状態になると思っている方が良いかと。
そんな修羅場とも言える状態の時に離婚する相手なんか居たら、罵声を浴びせてしまうか、辛い時に一時的に優しくされて、ナイチンゲール症候群を起こして、せっかく離婚を決断したのにヨリをもどす事を考えてしまうかもしれませんよ!

更にいうと、精神的に健康な男の人ですら、出産の過酷さや血に耐えられずダウンしてしまう方も多いです。
(そもそも男性は血を見慣れないせいで、血が苦手な方が多いと助産師さんがいってました)

そして…
名前を一緒に考える?
命の尊さを感じさせる?
赤ちゃん快く迎える??
復縁を望んでいないような、今から別れる相手にそんな事本当に必要ですか?
名前を一緒につける事によって愛着が沸いて、せっかく順調に進んでいた離婚が難航したり、離婚後ストーカーや子供を誘拐されたらどうするんですか?

母子共に更に危険な状態にするだけですよ💦

ご主人と別れる決断をなさったなら、ここで情けをかけ、子供の顔を見せたり温もりを感じさせてからサヨナラなんて、きちんと愛情や親子の絆を感じられる相手でしたらすごく酷な事です。
感じない相手でしたらそもそも無駄な事ですし…

この離婚を前提の立ち会いについては、色々とデメリットしか思い浮かびません。
復縁を望んでおられる訳ではないんですよね??
主さんと産まれてくるお子さんにとって本当にそのデメリットを越えるメリットはありますか?

• すくる

すくる

あと、円満な夫婦ですら、産後赤ちゃんと生活していて出てくる愛情ホルモンの「オキシトシン」の分泌によって、赤ちゃんへの愛情が増すのと比例して、オキシトシンの困った作用で旦那さんを「育児の邪魔する敵」として認識してしまう事が多く、仲が良い夫婦ですら旦那さんの一挙一動にイライラしてしまうママも多いんです…(゜゜;)

「産後クライシス」と呼ばれる現象の原因のひとつで、他にも産後クライシスを引き起こすのは
    産後の体調不良
    ホルモンバランスの変化
    精神的不安からくる産後うつ
    旦那様の育児参加の有無
    などでも引き起こされるとされています

それまで円満だった夫婦ですら、産後から子供が2才までに離婚してしまうケースが多いのはこの為もあるとされています。

かくいう私も、今のところ夫婦円満のつもりでして、今月夫婦望んで現在3人目を生んだばかりですが、この度初めて「旦那に対してイライラする」というこの感情が沸いています💦
    旦那にはホルモンの影響でイライラしやすい状態だとネットの色々な文献を見せて頭では理解してもらってますが、イライラピリピリしている空気は分かってても多分辛いと思います…(^_^;)

今現在離婚を考えられているのであれば、仮に情に流されて復縁したとしても、ほぼ間違いなく産後クライシスによって旦那様を敵認定して、再度離婚を考えることになると思います。。。(/ー ̄;)

• 5月21日
  • とまと

とまと

詳しくいろいろな情報を教えてくださって本当に感謝致します🙇🏻‍♀️

産後クライシスはよく耳にしますし、私の性格上立会いと名前を一緒に決めることでナイチンゲール症候群を引き起こす可能性は充分にあると思います。。
    円満な夫婦でさえ離婚するケースが増えているんですね…
    実際にそうなってしまったらそれこそ同じことの繰り返しですもんね…
    そんな情けないことは避けたいです。

子供は宝です(*^_^*)
    私はこの子を守らなければなりません!!甘い意見は捨てます!!

すくるさんも三児の母で育児と家事と、とても大変だとは思いますが陰ながら応援しています😊
    貴重なご意見をありがとうございました(*^_^*)

• 5月21日
ゆーちゃんママ

とまとさんが分娩台の上で頑張っている極限の状態を目の当たりにしたとき
どういう反応や行動に出るのか予想がつかないと思います。
そうなった時にスタッフの人たちは
ただでさえ
とまとさんの出産に全力を注いでいる中
旦那さまのフォローも気にかけざるを得ませんし
とまとさんも気になってお産に集中できなくないですか?
それでも今後父親として夫婦としてこの先歩んでいくのなら気持ちもわかりますが
離婚するのであれば一緒に感じてどうなるのでしょうか?

私は分娩室の中には
自分が心から信用できる人しか入れたくありません💦

危険行為の可能性も考えられるのならば
病院の先生や助産師さんにも相談された方がいいかと思います。

• とまと

とまと

そうですね。
    分娩室なのに信用できない相手を入れるなんてもってのほかでした💦
    一応助産師さんには相談していて、協力して下さるみたいですが分娩に集中できなくなっちゃいますしとても迷惑な話だと思います。
    出産は赤ちゃんが主役ですもんね!
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 5月21日
なみ

血が苦手な人が自傷行為するんですね…。

でも、好きにしたらいいですよ。こんなところで質問して回答貰っても聞き入れたりしなさそうだし。

出産という新たなスタートに離婚する旦那って必要ですか?
立ち会いして精神的におかしくなられても病院側も迷惑だと思います。

• とまと

とまと

注射も血も苦手なのに怒ったら見境がつかなくなってしまうタイプなんです。それを思えば立会いなんてさせるべきではないですね💦
    私も惑わされずにしっかりするべきでした!ありがとうございます(*^_^*)

• 5月21日