※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
家族・旦那

義父に怒ってしまいました。4歳と5ヶ月の娘2人を育てている専業主婦です…

義父に怒ってしまいました。
4歳と5ヶ月の娘2人を育てている専業主婦です。
夫の実家は隣県で高速で1時間ほどの距離にあります。義母61歳が若年性認知症初期のため、義父62歳は定年退職後、家事全般を引き受け義実家で2人で暮らしています。
義実家に帰る頻度は共に年3〜4回ほどです。

主人は3兄弟の長男です。男の子ばかりの家だからなのか結婚当初から義父のデリカシーのなさに悩むことが多かったのですが、義母が認知症を発症してから は、ますます義父の言動にストレスを感じることが多くなってしまっています。

○お風呂の後、全裸で部屋の中を歩き回る。
○泊まっている部屋で寝ている時、子供が咳をしていたりすると心配してドアを勝手に開けて入ってくる。
○飲みかけのお茶や箸をつけた食べ物を美味しいからと私に勧めてくる。
○寒いからこれを着ておけと自分の羽織っていた服を渡してくる。着たくないので断っても風邪をひくから着なさいとしつこい。

どれも悪意がない行動なので笑顔で流していましたが、内心つらくて。

次女妊娠〜産後にかけては、体調が思わしくなく義実家への訪問は遠慮させていただいておりましたが、次女も落ち着いてきたので、この土日はひさびさに義実家に泊まりに行きました。
日帰りできる距離なので泊まりたくないのですが、主人も親孝行したいようで。まだ子供が小さいので主人と子供だけで行ってもらうことも難しく、毎回帰省は憂鬱です。

義実家のトイレは結婚当初から鍵が壊れていて、用をたす時とても気を遣います。その上義父は「今トイレに行ってたの誰?」等いちいち確認してきたりするのでとても嫌です。
トイレはお風呂場の脱衣所の中に付いており、脱衣所の扉にも鍵がついていないので、入浴中も誰かが用を足しに入ってくるのではないかと気が休まりませんし、過去入浴中義父が2度トイレを使うため脱衣所に入ってきたことがあります。
脱衣所やトイレの扉に鍵をつける等、改善して欲しいとは思っていても年に数度泊まる程度の人間が言うのも厚かましい気がして言えていませんでした。

そして本日。義実家で突然生理になりました。トイレがそんな状況なので、リビングに義父のいない間に旦那と娘に「コンビニのトイレに行ってくるね」と伝えてから義実家から徒歩2分のコンビニにトイレを借りに行きました。しかしトイレから出てびっくり!コンビニで義父が待ち構えていたんです。どうやら4歳の娘が「ママがコンビニのトイレにいる」と伝えてしまったようで。
義父は「どうしたの?なんでコンビニのトイレを使うの?」と心配そうに言うので、恥ずかしい気持ちを抑えながら「生理になってしまいまして」と私が言うと「気にせずにうちのトイレを使えばいいのに」と義父が言うので、もう我慢の限界で「お父さんが気にしなくても私が嫌なんです!鍵のないトイレは嫌なんです!」と怒りながら言ってしまいました。

それから義父は黙ってしまい、気まずいまま義実家から帰ってきました。
伝え方がまずかったなと反省はしていますが、今後どうするべきかで悩んでいます。アドバイス頂けますと幸いです。

コメント

義父さん、優しいんですね。
優しさがちょっと嫌になってしまった、ってところでしょうか。

怒られてショックだったのかな。
鍵つけて下さい〜と普通に言えればよかったんでしょうが、今まで溜まりに溜まってしまって爆発したってことですね。

普段通り変わらず接して、この前はすみませんでした生理でイライラしてたのもあって、当たってしまいました、などと言ってみたらいかがですか?

• あやママ

あやママ

回答ありがとうございます。
    どれも優しさからくる行動ですよね。だからこそ嫌に思ってしまう自分に自己嫌悪を感じてしまいました。
    いきなり怒って義父はショックでしたよね。

アドバイスどおり生理のイライラで当たってしまったと、折を見て謝ってみようと思います。アドバイスありがとうございます。

• 5月21日

退会ユーザー

そうですね、
    過度の心配性、な感じもありますけど😭😭😭
    あやママさんのことを本当の、娘と思って接してくれてる感じありますね。
    でも鬱陶しい!ってなる気持ちもわかりますよ。それが続くと💦

無理しない程度に頑張ってくださいね😭

• 5月21日
ゆぅ

少しお義理父さん干渉し過ぎてはないでしょうか。
私もそのような行動を取られたら同じ思いをします。
あやママさんも育児で疲れているというのもあると思います。
何も悪くないです。

私は旦那の実家で同居しています。
何度かキツイ言い方をしています。
毎日顔を合わせるので我慢も続かないんですよね。

旦那様に相談は出来ますか?
一つ思うのは旦那を通して言うのはあまりお勧めしません。
気の使える旦那様でしたら良いのですが、中々そういう方っていないですね。

それかあまり深刻に捉えず、
後日帰宅されてから連絡を差し上げるのはどうでしょう。

• あやママ

あやママ

ものすごい自己嫌悪に襲われていたので、悪くないと言っていただけて心が軽くなりました。
    同居されて、私なんかより苦労されてますよね。おっしゃる通り我慢しないことが上手くいく秘訣なのかもしれませんね。

夫には帰宅中の車の中で相談してみました。電話にはなると思いますが、私が直接謝りたいと思います。アドバイスありがとうございます。

• 5月21日
newmoon

ご主人から言ってもらうことはできなかったのでしょうか…❓😭💦
お義父さんの行動、悪意がないとはいえ、嫁の立場からすればかなりストレスです😭
トイレの鍵、脱衣所の鍵、全裸で歩き回る、勝手に部屋に入ってくる…ご主人から伝えてもらってはいかがですか❓💦
その上で謝罪の言葉を伝えてもいいと思います。

• あやママ

あやママ

回答ありがとうございます。嫁の立場からしたらストレスと同感していただけて、自分だけではないんだと安心できました。

トイレの件以外については主人から伝えてもらうのが良いかもしれませんね。とても参考になりました。アドバイスありがとうございます。

• 5月21日
いと

主様はきっと真面目な方なんですね^ ^我が家は皆んなおちゃらけてるので書かれた義父さんの行動は気になりませんし、トイレに鍵ないんだ。へぇー(笑)って感じになると思います💦むしろ優しい義父さんだと思いますよ^ ^義父さん日頃の家事や介護で疲れてるんですよね…?きっと怒られてショックだったんじゃないんでしょうか💦ごめんなさいと一言言えばいいと思いますよ。今後の関わりは旦那さんと相談するといいと思います。

• あやママ

あやママ

とてもおおらかで器の大きいご家族なんですね。尊敬してしまいます。

家事や介護で大変なのに義父はショックですよね。素直にごめんなさいと伝えたいと思います。アドバイスありがとうございます。

• 5月21日
カワウソ

男の子ばかりの家と書かれていましたし、娘ができたみたいで嬉しいんじゃないですかね?

美味しいからあやママさんにも食べてもらいたい、風邪を引かせたくないから羽織りを貸す
とても優しい方なんでしょうが裏目に出てますね…笑

トイレの件は、年に数回泊まる程度の人間が言うのも厚かましい気がして、っていうのをそのまま伝えてみたらどうでしょうか?

きっと理解してもらえると思いますよ

ついでに全裸の件も伝えられたらいいですね(笑)
お義父さんが気にしていなくても私や娘が目のやり場に困ると(笑)

• あやママ

あやママ

娘ができたみたいでうれしい!まさにそうです。距離感が嫁ではなく娘なので、戸惑うのだと思います。

トイレの件はありのまま伝えてみようと思います。全裸、ほんとに目のやり場に困ります!笑
    恥ずかしいので全裸の件は主人から話してもらうことにします。アドバイスありがとうございます。

• 5月21日

なんだかすごく不器用なんだと思います。
どうしていいのか分からないけど良かれと思ってるんだと思いますよ。

だからと言って我慢ばかりでは嫌いになってしまうのでそこは言葉をえらんで上手に伝えていけたらいいのかなとと思います。

• あやママ

あやママ

きっと愛情表現が不器用なんですよね。
    そんな義父に対して上手く立ち回れない私も不器用なんだと思います。
    上手に伝えていけるようにがんばります。アドバイスありがとうございます。

• 5月21日
★柔らかこーねこ毛糸玉★

性格によってかなり意見が違ってくると思いますが、私は同じくかなり嫌な方です。

義父さんの発言、行動に悪気がなかったとしても「嬉しい」と受け取れる人っているんでしょうか?せいぜいが「気にしない」程度じゃないですか??

私なら言ってしまったことはそのままにしてますが、旦那によーくよーく言い聞かせて、旦那がさりげなく守らないならもう泊まりません。

心狭いですが、女性相手に適切な距離も取れないなら娘も泊めません。

• あやママ

あやママ

全然心狭くなんてないと思います。
    義父の行動を例えば会社の上司がやったら確実にセクハラですもんね。女性との距離感をもう少し自覚してもらえたらなと思うのですが、なかなか難しいですね。
    主人に今回の件を相談したところ、もう私は義実家に泊まらなくても良いよと言ってくれていますが、それはそれで心苦しい気も。。。娘が年頃になった時に嫌な思いをさせる可能性もあるので、対策はしたいと思います。アドバイスありがとうございます。

• 5月21日