※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
ココロ・悩み

妊娠中は切迫早産で夫婦生活がなく、最近は夫婦の関係が心配。旦那は欲求不満か理由不明で、誘えず悩んでいる。再度話し合うべきか悩んでいる。

初めて投稿します。
生後3ヶ月女の子のママです。
産後の夫婦生活について質問させてください。

妊娠中は切迫早産であったため、一度も夫婦生活はなく、もう1年以上経っています。
旦那はもともと淡白で、多くても月に2回程度でした。

育児に余裕が出てきて夜も良く寝てくれるようになってきたからか、ふと夫婦生活がないことが心配になってきました(._.)
このままレスになっていくんじゃないかと・・。
旦那には「身体はもう大丈夫」と伝えてあり、旦那も「夫婦生活がないことに危機感を感じてる」と言っているものの、全くそんな素振りを見せません。
仕事で疲れてるのか、そんな欲はないのか、子供が同室で寝てるからか、理由は分かりません。
寂しい、この先どうなる?と感じながらも、自分からは照れくさいような悔しいようなで誘えません・・。

もう一度、旦那にどう思ってるのか聞いてみてもいいでしょうか?
でも旦那を問い詰めるようで、ますますその気がなくなってしまうんじゃないかと悩んでいます。
毎晩、布団の中でモヤモヤしながら同じこと考えてます。
どなたか同じような経験がある方、アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

まなままん

いっその事誘ってみるのはいかがでしょう?
ちゅーするだけでも違うと思いますし(^^)
うちは、旦那は若いですが、仕事で疲れてたり、自分のやりたい事があったりで、私が言ってもなかなかしませんが、酔っ払ったりして襲いかかった時は受け入れてくれますよ(笑)←妊娠してからはないですが…

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます!
    実はチューも全くありません。
    旦那の口臭がきつく、臭いって言い続けてたからかもしれません😅笑
    私は自分から甘えられないくせに、旦那に甘えられるのも好きじゃないんですよね💦
    甘えるなら襲ってきてよ❕って思っちゃいます😂
    でも、自分が変わらないとダメですかね〜😲

• 11月4日
  • まなままん

まなままん

うちの旦那も口臭いです(笑)
    なので、旦那からくる時は、歯をちゃんと磨いてからくるので、なんとなく分かるかも?(笑)
    私も甘え下手なので、相手に甘えられないんですが、私の中では、セックスレス=気持ちがないか、浮気してるのどちらかなので、何回か話し合いはしてますが解決せず…
    でも、リーぺーさんのように、普段から甘えないのなら、旦那様の隣にちょこんと座ったり、くっついてみたりするだけでも分かってくれるんじゃないですか?

• 11月4日
  • ぷりん

ぷりん

加齢とともに口臭も出てくるんでしょうかね(-。-;笑

分かります!
    レス=気持ちがないって私も思ってしまいますね〜
    話し合いって、どんな風に切り出してるんですか❓
    私も、さりげなくアプローチしてみます(o^^o)
    ありがとうございます⭐️

• 11月4日
koharu

うちと非常に似ていた状況なのでコメントさせてもらいます(*^^*)

今まで旦那さまとレスについてお話ししたことがないようであれば、一度自分の気持ちをお話してみるのが良いかと思います。

一人目を出産した後同じ状況になった際に話してみた所、わたしの身体の心配や産後忙しくて大変かと思っていたから、と誤解が解けて解決したことがありました。

ただその際には自分の気持ちを押し付けるのではなく、相手の本音を聞き出すようにするのがいいと思います。

あとレスはすぐ直るものではなく、ゆっくり時間がかかると思います。
わたしの場合は一人で考えこんでモヤモヤした挙句、自分の気持ちを押し付けてしまい、普段の関係も悪くなってしまったようなことがありました。

二人目出産後もレスでしたが、わたしの身体のことを考えているのがわかっていたので、全く自分からは行かず、キスやハグなどのコミュニケーションは積極的にとっていた所、向こうからしたいな〜という合図を感じ取り、上手くいったことがありました( ´ ▽ ` )ノ

男の人は追いかけると逃げるものだと思うので、時間をかけて解決していくことをお勧めします♩

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます!
    経験からお答えいただけて、とても参考になります(^-^)

やはり話し合い必要ですよね。
    話しづらい内容ではありますが、koharuさんのおっしゃる通り、自分の中で溜めてたら爆発しちゃって八つ当たりしそうですもん(._.)
    責めずに本音を聞き出したいと思います。
    すぐに夫婦生活を取り戻したいわけじゃなく、ただないことをどう思ってるのか知りたいんですよね。
    ゆっくり解決していきます!

• 11月4日