※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚
ココロ・悩み

出産時から愛情を十分に注げなかったことに後悔しています。現在は子供を愛していますが、過去の行動に負い目を感じています。この気持ちを解消する方法を知りたいです。

出産時から愛情を注いであげられなかったことにずっと負い目というか後悔しています。
長文です。

望んだ妊娠でした。けど妊娠している実感がないまま10ヶ月たち出産。

生まれて初めて子供を見た時は「本当にお腹にいたんだ」でした。

本当はカンガルーケアをしたかったのにできない病院でした。
生まれて最初の抱っこは夫にしてもらうというのがバースプランでした。
その後私も抱きましたが、出産後の赤ちゃんの体温が低めだったため抱っこし続けることができず暖かい場所に寝かせていました。

分娩台の隣にずっと赤ちゃんはいましたが、私は愛おしさをあまり感じず、「赤ちゃんって本当にいたんだなぁ」「ちっちゃ」とか一緒にいた姉と「今日この予定があったのにびっくりだねー」みたいな、そんな感じでした。

最初の2.3ヶ月は自分が赤ちゃんを産んだこともあまり信じられず、愛情が出できたのはゆっくりでした。
いまはもうとてもとても可愛くて愛しています。

第二子を妊娠中で、この子みたいな子がお腹にいると思うとそれだけで愛おしくて産後からきっと愛してあげられると思います。

それは今の子が愛を教えてくれたからなんだと思います。

けどそう思えばそう思う程、この子を産まれた瞬間から愛情で包んであげられなかったこと、申し訳なくて申し訳なくて心が痛みます。

ここに投稿するのもそれを認めてしまうようで嫌でしたが、どうしたらこの気持ちを解消出来るのでしょうか。

いまは全力で愛しているつもりです。
その分後悔でいっぱいです。

コメント

(   ¯꒳¯ )

後悔するかしないかはあなた次第です!今まで以上にこれからたくさん愛してあげてくださいね💕きっとお子さんも幸せですよ( ˆωˆ )

フリード

私なんて上の子出産したときは『やっと終わったー』でしたよ(笑)

産後も他の赤ちゃんと並んでたらどれが我が子かわからないしw

可愛い可愛いって言葉に出して自分に言い聞かせてた気がします(^_^)

★柔らかこーねこ毛糸玉★

十分に愛してません??

産んだ流れ読んで、自分かと思いました。うちは高齢なんで次はないんですが…あんなに重くてしんどかったお腹に今横にいるこの子が入ってたんなら、もっともっと撫でとけば良かったなぁ…胎動も懐かしくてたまりません。

愛情って育つんだと思いますよ。
次の子!って思わせた愛はとてもとても強いもんだと思います。

どうしても後悔してしまうとしても。過去は変えられないから。後悔の時間すら、今、愛する時間にしてしまうのはどうでしょう??

sara☆

いや、わたしも上の子生まれた瞬間「やっと陣痛終わったーー!!!」みたいな喜びが勝ってました(笑)
そんな生まれた瞬間から母になれないですよー!
ましてや産後は体もボロボロなのに。一生懸命おっぱい飲む姿とか見てると徐々に愛しくてたまらなくて、自分のおっぱい飲んでちゃんと成長してる…不思議だなぁ…みたいな気持ちでした。
わたしはお産の最後の方でわが子の心音が下がってしまったので、最初の3日間は保育器に入ってました。
母子同室の病院だったのでうちの子だけ保育器に入ってることが申し訳なくてたまらなかったです。
それを負い目に感じたりもしてました。

でも今、もうすぐ3歳になりますが、かわいくて愛しくて毎日毎日たまらないです!!
産後何日かのボヤーッとしてた気持ちはホルモンバランスの変化とか疲れもあると思います!
その後の生活の方が断然長いし子どもにとっても大切ですよ。
いま、全力で愛してると言えるならそんなこと気にしなくていいと思います!!

一字一句同じです。今は可愛い可愛い連呼してますが、一歳になるまで愛情がありませんでした。狂ってたくらい妊活してたのに。お腹痛めて産んだの自分なのに。
他の子のが可愛くて仕方なかったです。パーツで見たらうちの子のが可愛い部類に入るのに不思議で。 今こんなに可愛いのなら【赤ちゃん】時代もっと可愛かっただろうな、抱きしめてあげたかったと 写真を見ては後悔しています。

ちろる

私はデキ婚です(^^)
妊娠している実感がないまま
仕事もあるし籍入れたりで
バタバタと10ヶ月が過ぎ
私は昔から小さい子が苦手で…
産まれた後も渚さんと同じような
感覚だったと思います💦

でも今は子供LOVEです👶❤️
それでよくないですか?
子供を産まないとわからなかった気持ちに気づかせてくれてありがとうって息子に感謝してます(^^)
渚さんの息子ちゃんも今幸せだと思います(^^)
申し訳なく思うより、ありがとうって思いましょ🤗

はなたろ

お子さんが渚さんに愛を教えられたのは、渚さんがお子さんに充分愛情を与えているからですよ!

私は読んでいるだけで渚のお子さんに対する深い深い愛を感じましたよ!

りお٩(。•ω•。)

渚さん優しいですね❤
わたしも産まれてから少しの間はいっぱいいっぱいで冷めてる感じでしたが、そんなもんか、で終わらせてしまってました😂
出産、育児を経験したから二人目を余裕もって見てあげられる 多分みんなそうだと思います☺
愛情ちゃんとあったと思いますよ😌あまり気にせずに😌

けーちゃんandそーちゃんママ

私も、我が子が宿ってる時嬉しかったしでも出産する実感は無かった。
帝王切開で出産した感じもない。術後痛いから産んだんだって思えるけど。
私は、生まれたての子を、みて感動するのか不安でした。結果は凄い感動したけど。

でも先輩ママさんに話きいてたら、生まれたては全然可愛いと思わなかったし、実感もなかった。といってました。
人それぞれ愛情の芽生え方や形は違うものだと思います。

今。愛おしくて仕方ないんですよね。
十分じゃないですか。(๑╹ω╹๑ )
お子さんは幸せですね。ママにそんな風に思ってもらってるだなんて。(๑╹ω╹๑ )