※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
家族・旦那

愚痴です。批判いらないので苦手な方はスルーお願いします。義母が私の…

愚痴です。批判いらないので苦手な方はスルーお願いします。
義母が私の母親の悪口を言ってるLINEをみてしまいました。旦那さん宛に送ってたやつですが。お互い携帯はオープンなのでそこは気にしないでください。

マイホームを考えはじめていて、その話を旦那さんが義母にしてたみたいです。
実母もちょっとお節介とゆーか、良かれと思ってアドバイスしてくれてる事が義母には不愉快みたいで、

「あの親の言うことは聞かない方がいい」
「あの親は長男の嫁に自分の娘を出した自覚がない」
「絶対あの親の近くには住むのは反対!むしろ本当はこっちの近くに住んでほしい」
「自分の息子がまだ結婚できてないからこっちの気持ちが分かってない」

などなど、最終的に関係のない私の兄の事まで


里帰りが終わっても実家に帰ったりしてたら、旦那さんがいない仕事の時間に家に来て、

「旦那さんが一生懸命働いてるのに、家にいない、暖かいご飯もない、明かりもついてないなんて可哀想やと思わないの?」

と言われ、私はそれは反省して家事育児頑張って、ムカついてもう旦那の実家なんか行くもんか!って思ったけど、娘の今後のために我慢してたのに、今回のLINEで

「どーせ週一回で実家行ってるんでしょ」
「あの親、本当常識ないから許してるんでしょ」

と。なんも知らんくせに、勝手にいろいろ悪い方に妄想して関係ない事をグチグチ。

本当に旦那さんには悪いけど、クソやと思った。
影で言われてると思うとイラつく。
旦那にはお姉さんがいるから、お姉さんにグチグチ言っとるみたいやし。


あー。なんか家族の事悪く言われるのって凄い傷ついた。いつもだったら、口に出して反論したり旦那に言いたい事言うタイプだけど、悲しすぎてなんも言えんかった。
から余計モヤモヤ、イライラがたまって胃がムカムカする。普段から思ってる事を言えない人はこんな感じなんだろうなって思った。

いつもだったら、実母にいろいろ相談するのに、これは言えない。言ったら義母に電話するかもしれんし。
友達もこんな事言える人いないし。ここで吐き出しました。
読んで頂いてありがとうごさいました。

コメント

deleted user

ありえないですね〜。
思うのは自由ですが、それをご主人に言うのはどうかと思いました。
それを言われたご主人の対応も気になります。。

こよまま

これは酷いですね💦
嫌な姑ビンゴがあったら、リーチかビンゴレベルです。
スルーしたいですが、難しいですよね。可能な限り合わないように距離を取れるといいですね。。。

Mama

それはムカつきますね!!
義母に対して旦那さんはどんな返信をしてるんですか??私だったら旦那に言いたいこと言いまくりますね!!!
旦那も同情してたら、この先やっていけないかも笑

さき

息子に嫁の親の悪口言って自分はどんだけいい親なんでしょうね😑自分の息子を取られたとでも思って嫉妬してるんじゃないですか?😑
少し落ち着いたら旦那さんと相談してもいい話だと思います😢

かほ。

お辛いですね。
LINEで裏で言われるのは、嫌ですよね。
勿論、面と向かってもですが、、
自分の家族を批判されるのは私も嫌です。

我が家も義母が主人にLINEや電話で、言ってきます。
酷いときは、実母に一時間話して→仕事中に私に留守電2本入れることもありました。
実母は義母と適当に話をしてくれますが、義母は思い立ったら電話するタイプで本当に困ります。

昨年流産したことを伝えていないので、「孫はまだ?仕事ばかりじゃ困るわ~妹は二人目よ。」みたいな発言に主人もさすがにキレてました。
明日で、8wになるのですが本当に嫌な気持ちになります。
義父や義祖父母はとてもいいかたなのに。

3児ママ

腹たちますねー(笑)
旦那の返信が気になります!

あおまま

イライラしますね~😨
文句言ってやりたくなります~😭

旦那さんは、ちっちさんのお母さんのアドバイスについてはどう思われてるんですか?
ちっちさんの実家の近くに建てる話になってて反対はされてないんですか?(文面ではわからないので…)
もし、ちっちさんの実家の近くに建てる話が出てるなら義母の文句はスルーして(見なかった事にする。)実家の近くに建てちゃいま~す😆✨笑

なんだかんだ言っても建てたもん勝ちだと思います!
自分の思い通りにならないからグチグチ言ってる義母の方が常識がないでしょう?常識人が人様の娘さんの親に向かって"あの親"なんて言う訳けないですから~非常識な人の事はほっときましょー!

とぴ

旦那さんのスマホをいつでも見れる状況にある、ということを遠回しに伝えてはいかがでしょうか?
「我が家はスマホをお互い見せあいっこするんですよ~。お義母さんとのLINEもいつも見せてもらってまーす♪」
とでも。そんなくらいでおさまる相手じゃないですか?

そして、きっと見ても腹が立つだけなので義母さんとのLINEは見ないことをおすすめします💦

ちょちょ

わたしもこないだみたら、わたしの悪口かいてありましたw
まったく似た状況です。

ちなみに保育園4かげつから預けて復帰してますが、その批判?でした。w

みたって旦那にいいましたよ。
旦那はわたしたちできめたことだしきにするなといってくれました。
見てもいいもんないし、見るのやめましたけどはらたちましたw
文句あるなら直接いえやって伝えろと戦線布告です🤪

ちゃん

私も義母に実父の悪口を言われました。
私の場合は義家族がお節介・結婚するのは私達なのに全部決めようとする・自分達の思いどおりにならないと不機嫌になる・何かと理由をつけて結婚祝い出さないと言う、そんな義家族なので実父が「結婚するのはこの子達だから、この子達のやりたいと思ったことをやらせてあげたい」と言ってくれました。
そのことを義母が私に「あんたの父親よくあんなこと言えたよね!こっちの苗字にしたんだからこっちの言うこと従うのが普通なんじゃないの?!」とブチ切れられました。その他にも私が妊娠していたにも関わらず、あんたなんか可愛いともなんとも思わないだの散々いまれました。
今では子供にまだ会わせてないですし、会わせる気もありません。旦那も義母の見方をしているので私がわがままだのいいますが、言っとけと思っています。笑
旦那さんは味方になってくれていますか?旦那さんが味方じゃないときついと思います😢

ちっち

一人一人にお返事したいのですが、今さっき喧嘩してしまって時間が遅くなりました。


旦那の返事は、
「いろいろ言って来てもまた言っとるわ〜程度でスルーしてるよ!為になる話は聞くようにしてるけどね!」

みたいな感じでした。


今さっき喧嘩したのは
「見た私が悪いかもしれんけど、そんな事思われとるんや〜って思いながら今後接するのはキツイ。そんな人に子供に触れられたくない。私の実家にも行かなくて良いから、私もそっちの実家には行きたくない!」

と言ったら

「なんでそうなるの。大人なんやで我慢しなきゃいかん時だってあるやん。俺だってそっちの実家に不満が無いわけじゃないけど言わないようにしてるんだから。」

と言われました。

我慢できなくなって外に飛び出しちゃいました。
夜風に当たったら、
時間が経てばどーでも良くなるかなと思い戻りました。

子供に心配かけたくないので。

と思ったら今なんと義母が家にきた。

ちっち

旦那が私が外出た時に電話したらしい。最悪。

とぴ

うわー…その後どうなったんでしょう?
いっそ大喧嘩して、「もう来なくていい!」って確約でも得られているといいんですが…

ちっち

さっきまた投稿しちゃいました😂
とぴさん良かったら見てください😭😭

ちっち

もう一枚スクショです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

ちっち

画像が載ってませんでしたね😂

あおまま

思ってること言えただけ良かったですかね…??

でしゃばりすぎって言うけど、義母だってでしゃばりすぎでしょ…😨
ちっちさんのお母さんが何を言おうと、旦那さんはちっちさんには本音を言えてるだろうし、ちっちさんのお母さんから助言を受けてどうするかは夫婦が決めること。
旦那さんが嫌だと思うことがあったらちっちさんと話し合うだろうし。そこに横ヤリ入れてくる義母の方がでしゃばりだと思いますけどね。十分夫婦の事に口だしてるじゃないですか!😅

義母は優位に立ちたいだけに思います。
私の事で喧嘩して離婚なんてやめてほしい…うん!義母が原因で喧嘩しないために義母とは距離置くのが1番ですね✨

  • ちっち

    ちっち

    わりと言いたい事言えたらからスッキリはしました。

    その騒動があった次の日によくよく考えたら、ほんとあおままさんの言う通り、うちの母とは違う形ですけど、でしゃばってんじゃん!ってなりました(笑)むしろ夜中に家に来るってありえないですよね(笑)

    旦那さんとは産後すぐに話し合いをして、夫婦で思ったことは言い合うって決めたので、うちの母が何を言っても旦那さんは聞き流すところは聞き流してくれてます😂
    そーやって伝えてるのに、うちの子は優しいから不安で不安でって(笑)
    過保護か😨

    やっぱそうですよね!
    内孫やぞ!ってきっとうちの母に言いたいんだと思います💧

    距離置きたいのに、今日サクランボ狩りに誘われました😅
    どんな神経してるの(笑)本当に😨

    あおままさんがめちゃくちゃ理解してくれてて読んでて、そうそうそう!ってなりました😭
    コメントありがとうごさいます😂💓

    • 5月22日