※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛林
ココロ・悩み

脂漏性湿疹で悩んでいます。赤いポツポツやかさぶたがあり、不安になっています。母乳育児中で食事にも気をつけています。

脂漏性湿疹ってホントにツライ。子どもがいま1ヶ月ちょいなんですが顔全体に赤いポツポツと耳たぶ、首回り。
いまはかさぶたになってます(>_<)
初めての出産と育児なのですごく不安で心配性になってしまいます(;_;)
ほぼ母乳であげているので食事にも最近気をつけているようにしてます。。。

コメント

パプリカ♡*:.✧

お風呂の時にしっかり洗ってあげると綺麗になりますよ☆彡
うちの子も酷かったです😅

• 愛林

愛林

毎日お風呂に入ってます(>_<)!
    早く治って欲しいです泣

• 11月4日
ひまmama

うちの子も、そのくらいの時ひどかったです(>_<)!💦
親には、赤ちゃんは湿疹でるものだから気にしすぎるなと言われ、数週間は様子を見ていましたが、どんどんヒドくなる一方で・・・´д` ;
本人は痛がりもかゆがりもしてなかったですが、見るからに痛々しくて可哀想で、女の子なのに後に残ったらどうしよう💦と不安でした!
結局しばらくして小児科に行ったのですが、薬を処方してもらったらスグに治りましたよ(>_<)☆★

その時は、もっと早く行ってれば良かったかなって思いました!

• 愛林

愛林

そうですか(>_<)
    大丈夫と言われてもやっぱり不安ですよね泣
    いまは顔真っ赤で黄色い液体が出てきてて、かさぶたが何個かあります!
    同じような感じでしたか?
    どれぐらいで治ったんですか(>_<)?

• 11月4日
  • ひまmama

ひまmama

同じような感じですね。
    うちはもっと放置してしまったと思うので、おでこと頭全体、耳が黄色いかさぶたで覆われた感じになってしまいました💦
    少しじゅくじゅくもしていました。

さすがに見ているのがツラくなり、小児科に行きましたが、お風呂前にかさぶたをふやかせる薬と、お風呂上がりの保湿剤を処方され、3日くらいで治りましたよ☆
    ほんと、早く行ってあげたら良かったです(>_<)
    その頃の写真は今見ても可哀想ですね💦

• 11月4日
  • 愛林

愛林

小児科に行くまでなにか対策はされてたんですか?
    どれぐらい放置してました(>_<)?

うちの子も耳裏がジュクジュクしてます泣

• 11月4日
  • ひまmama

ひまmama

対策は・・新生児の時からずっと沐浴剤で入浴させていたんですが、それを止めて、泡石鹸でしっかり洗うようにしたくらいでしたかね?
    母が産後の手伝いで来てくれてたんですが、病院行った方がいいかな?と言うと、大丈夫だ大丈夫だと言われ、結局2週間くらい様子を見ていたでしょうか。

• 11月4日
acha-co

愛林さんほどでは無いみたいですが、うちの子も湿疹が増えて耳もカサカサ、頭皮もフケっぽくなったりで病院に連れて行きました‼️
ネットで検索してしまい、酷くなった画像を見たら心配になってしまい…(ネット情報を鵜呑みにするとストレスにもなるし過剰な心配とかするから気を付けてと言われてたんです)
でも、病院いって薬塗ってたらよくなりました‼️(。・・。)まだポツポツ出てきますがそのたび塗ってあげてます☆市販で買ってたクリームもカサカサの耳に塗ってあげてたら治りました‼︎
お風呂で泡石鹸で洗ってるしこの時期乾燥もひどいので保湿も必要みたいです。
あと、うちの子吐きグセがあるのですがアゴがすごく荒れてて母乳が付いて乾燥してガサガサ→そこから荒れるってのもあるようで。授乳後ちゃんと拭いてクリーム塗ってたらつるっとなりました!全て私事なので参考にならないかも知れませんが…
長くスミマセン。

• 愛林

愛林

いえいえ!
    お話ありがとうございます(^-^)/
    参考にさせてもらいます(^○^)

アゴの部分も赤いポツポツあります(>_<)!
    母乳たれます泣
    赤ちゃんのお肌はすごく敏感ですね(>_<)

• 11月4日
DHY

うちの上の子も脂漏性湿疹が本当に酷くてこのままずっと治らなければどうしようとかなり悩みました。

小児科のドクターや先輩ママに大丈夫1歳になったら勝手に治るんだからと言われて、一年も待てるかい!と思っていましたが、本当に月が経つにつれてドンドンカサカサも減ってきて1歳になる頃には、ツルンとなりました!

保湿は、しっかりしてくださいね。
こすらないこと。
ボディーソープは余計に必要な油分をとってしまうので、沐浴剤でサラサラっと手洗いがいいですよ。
乾燥と刺激がよくありません。

よくなりますよ!

• 愛林

愛林

ありがとうございます(>_<)
    たしかに1年も待てるかい!って感じですよね笑
    かわいそうでいますぐにでも治して欲しいくらいですもん(>人<;)

この季節乾燥するからなおさら保湿しなきゃですねΣ(・□・;)

• 11月4日