※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなやん
子育て・グッズ

生後15日目の赤ちゃんが、沐浴後に爆睡して水分補給が心配。起こして授乳すべきか、様子を見るべきか迷っています。皆さんはどうしていましたか?

生後15日目の子がいます(^^)

完母で、今のところ体重の増えも問題ない状態です。授乳も、産院から「感覚が3時間空いてるときは起こして飲ませて」とのことだったので、起こして飲めそうなら飲ませています。

18時半頃授乳し、20時に沐浴を行なったのですが、沐浴後爆睡してしまい水分補給ができてません。。

ネットで調べると起こして飲ませないと脱水になるとか、逆に無理に起こす必要はないとか、色々見かけるのですが、起きないときみなさんはどうしてましたか(~_~;)?

様子見て何度かチャレンジした方がいいのか、または次本人が起きたらでいいのでしょうか?

コメント

まちゆん

わかります。
起こしても起きないときはなにしても起きないですよね。。😢

三時間おきに、とは言うけど
夜間とか目覚ましかけても止めてまた寝ちゃってます。。💦💦だめな母親だなーと思いますが😢

まったく答えになってませんが💦

mama

6ヶ月の赤ちゃんがいます!
うちも新生児〜3ヶ月くらいの時は沐浴後ほぼほぼ寝ちゃって起きたらあげるとゆう形でしたが脱水症状になった事はありません!
寝るといっても1時間前後だったので起きてから飲ませました。

初ママ

新生児は、脱水になりやすいので、
三時間おきに授乳した方がいいですよ(^^)
1ヶ月検診でまた新たなアドバイスをもらうまでは、
しっかりと起こして授乳してあげてくださいね(^^)

あんぱん

新生児は低血糖や脱水になりやすいので、必ず3時間おきにあげた方がいいですよ(^ ^)
体重の増えも気になりますし。
無理に起こす必要がなくなるのは、1か月検診ですぎてからですね😊

背中や足をこちょこちょするとおきますよ〜(^ ^)