※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

10倍粥がサラサラになってしまいました。凍らせて水分を飛ばす方法が知りたいです。どうすればポッテリした粥が作れるでしょうか?

10倍粥のストックが無くなり、先程作りました…
鍋でごはんから作ったんですが水が多すぎたのかサラサラに…凍らせて都度チンすれば多少水分飛ぶかなと淡い期待を抱いてるんですが…多分サラサラすぎて食べてくれなそう😭😭😭😭
何かいい方法ありますか😭😭😭😭
どうやったらポッテリした10倍粥が作れるのかいまだに分からない😭

コメント

my0217

私も水分量いつも分からなくて、最終的に水分少なめに作って裏ごしなりブレンダーで潰したものにお湯を少しずつ足してちょうど良さそうなポッテリにしてました😅

  • ままりん

    ままりん

    いつも水が多くなっちゃってて😵難しいですよね…今度からは少なめに作ってお湯たす方法にしてみます!ありがとうございます🙌🏼

    • 5月20日
ままっこままっこ

私もしっかり計って作った事ないので、未だに作れませんよ(笑)
でもサラサラすぎたらとろみでカバー!ポテポテすぎたから水入れる!でなんとかなってます!笑笑

  • ままりん

    ままりん

    とろみつければいいんですね🙌🏼
    本とかネットどおりにやってるつもりなのにいつも水っぽくて😭

    • 5月20日
M村

私もこの前失敗したのか凄いさらさらの10倍がゆ出来てしまって、とろみ粉でとろみつけてあげましたが特に違和感無さそうでした😅
おかゆ意外に難しいですよね~💦

  • ままりん

    ままりん

    難しいです😭とろみ粉って片栗粉でいいんですかね?🤔

    • 5月20日
  • M村

    M村

    とろみ粉、西松屋とかバースデーとかで売ってるんですけど温度関係なく溶けるのでかなり役立ちますよ😲💕

    • 5月20日
  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね🤩見てみます❤️

    • 5月20日
みちこ

お米の重さを測って、その10倍の水を入れて
炊飯器のお粥モードで炊いたら簡単ですよ😆✨

  • みちこ

    みちこ

    今回出来てしまったサラサラお粥への回答になってなくてすいません😅

    • 5月20日
  • ままりん

    ままりん

    楽そうですよね!少量でも作れますかね?
    説明書見当たらなくて、炊飯器のお粥モードの目盛りが0.5合からになってて…普通に鍋とかで作ってる要領でスイッチ押せば良いだけですかね💦

    • 5月20日
  • みちこ

    みちこ

    うちの炊飯器もそんな感じですが、気にせず作ってます😁
    鍋ではご飯から作ってたんですよね??
    私は10倍粥の時はお米10グラム、水100ccを入れて、お粥モードで炊いて
    ブレンダーでトロトロにしてました!
    だいたい2週間分くらい冷凍ストックができましたよ👍

    • 5月20日
  • みちこ

    みちこ

    あ!すいません!
    最初の頃は食べる量が少なかったので
    お米5グラム、水50でした💦

    • 5月20日
  • ままりん

    ままりん

    できるんですね😂しゃあ炊飯器でやってみようかな~
    鍋では基本お米からやってました!
    昨日はたまたまご飯からやったら…でした(笑)計りが無くて💦大さじでやってたのも原因ですかね😅

    • 5月21日
  • みちこ

    みちこ

    ほっといたらできるので楽ですよ〜😊✨
    あ!そうなんですね!
    ご飯からだと水分量とかやっぱり難しいんですね😅
    お米自体は今測ってみたら大さじ1が15グラムだったので、お米から作る時は問題ないと思います👍

    • 5月21日
  • ままりん

    ままりん

    わざわざ計っていただきありがとうございます😭❤️❤️

    • 5月21日
ちる

水分量は10倍粥なので1:10ですが、ごはんから鍋の時は、火の加減だったり、蒸発して水分なくなったり難しいですよね😣ちなみに裏ごしする前のお米はどんな状態になっていますか??
私は鍋で上手にできたらと思いましたが、今は炊飯器で作ってます😓炊けたら、お粥のお米部分だけを裏ごししてペースト状にした後、余った重湯?で少し伸ばしています。あと大人のごはんを炊く時に、10倍粥用のお米と水を湯のみに入れて真ん中にセットし、一緒に炊飯器で炊いています!

  • ままりん

    ままりん

    ご飯からだと難しいです(>_<;)
    ブレンダー使ってるんですが、使う前は下にごはんが沈んでて重湯がめっちゃありました💦今思えばその時点で重湯を掬っておけばよかったです😭😭分量間違ってないし!と思ってブレンダーかけちゃった自分が憎いです😱ポッテリなぶんには重湯足して調整すればいいんですもんね…後悔😭
    炊飯器で湯のみ~の方法も最初2回くらいやりました😆でも量があまりできないですよね💦

    • 5月20日
  • ちる

    ちる

    ブレンダーかけるのであれば、少し重湯がある状態でかけて、そのあとに残りの重湯足して調整しても良いですね😊!大体毎日のようにご飯を炊くので、湯のみセットでその都度作ったり、大量に作ってストックしときたい時はおかゆモードで10倍粥のみ炊いてるかんじです😌ゴックン期は、結構手間がかかるなぁーと日々思ってます😭

    • 5月20日
  • ままりん

    ままりん

    なるほど💡手間かかりますよね~😭
    次は慎重にやりたいと思います🙌🏼
    ありがとうございました❤️

    • 5月21日