※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママひよこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が逆さバイバイをするようになり、自閉症の特徴として不安を感じています。言葉が遅いお子さんのお母様方からの意見やアドバイスを求めています。

逆さバイバイについて

今1歳3ヶ月の娘を育てていますが1ヶ月ほど前からバイバイらしきものをするようになったのはいいのですが逆さバイバイで手のひらを自分側に向けて振ります。
両手の場合片手は手のひらが上でもう片手は自分側で振ってます...

逆さバイバイは自閉症の特徴というのを読み不安です(´;ω;`)
他にも自閉症の特徴っぽい事がいくつかありますがよく笑い、よく食べ、よく寝るので普通にも見えます。
でも言葉らしい言葉はいまだ何も話せません。

1歳頃逆さバイバイだった方や言葉が遅かったお子さんのお母様方、意見やアドバイスお願いします!

コメント

年子ママ

1歳半の甥っ子は自分の方に手のひら向けて
バイバイしますよ☺️🌸

自閉症のような特徴はありません!
まだアンパ(アンパンマン)しか言わないって言ってましたよ😃

うちの次男はやっとバイバイ上手にできるようになりました!

• ママひよこ

ママひよこ

返信ありがとうございます☆

私には姪っ子が2人いるんですがどちらも今のうちの子の年にはいろんな事が出来ていたので不安になってしまいました(´•ω•`)

• 5月20日
  • 年子ママ

年子ママ

甥っ子は食事もまだ自分で食べずに
    食べさせてもらってたので
    成長自体がゆっくりなのかなって思いました😄

どうしても比べてしまって焦ったりすると
    思いますが、子どもには子どもの
    ペースがあって急かしてもどうにもならないからですね☺️🌸

バイバイのたびに正しい向きにしてあげて
    バイバイ手伝ってあげたりすると
    直ると思います!😃
    すぐにはできなくても根気強くしたら
    すり込まれていきますよ⭐️

• 5月20日
  • ママひよこ

ママひよこ

優しい返信ありがとうございます(´;ω;`)

うちも自分で食べません(´•ω•`)
    いまだに哺乳瓶ですし(;・∀・)

他の子と比べると言うか、もし自閉症でも可愛さは何も変わらないんですが今から私の努力で良くなるものがあるとすればやってあげたいなぁとおもってます(๑•̀ㅂ•́)و✧

バイバイ練習してみます!!

• 5月20日
hana

障害のあるお子さんと関わる仕事をしています。
逆さバイバイだけではなんとも言えませんが、
他にも自閉症の特徴っぽいことがいくつかある、というのはどんなことがあるのでしょうか??

• ママひよこ

ママひよこ

他にはクレーンなんとかでしたでしょうか?
    現在は少し良くなったんですがほんとに1ヶ月前くらい前まで自分で何か掴んだりが嫌で私の腕を持って主張したりしてました。
    そのせいか、ストローで吸うことはできるのにマグを持つことをしないので未だに哺乳瓶です。

あとは痛みには強いと言うか鈍いと思います…
    バランス崩して壁に頭をゴンとしても少しフリーズして普通にしてる事が多いです。

あとは集中してる事を中断させると威嚇するかのようにこっちをみて『キャー!!アー!!』と叫びます(´•ω•`)

• 5月20日
  • hana

hana

クレーン現象ですね!理由としては「掴んだりが嫌で」という感じなのでしょうか?
    また、よく言われるような「視線が合わない」「こだわりが強い」「指差しがない」などはありますか?
    言葉はなくても、要求などのお子さんからの気持ちの表現や、逆にママたまごさんが言ったことは伝わっている様子はありますか?

集中してることを中断させると怒られるのはうちの子もです(笑)

• 5月20日
  • ママひよこ

ママひよこ

最近ポテトやボーロをやっと自分で掴んで食べれるようになりましたが初めは手が汚れるのを嫌がってる様に見えてました。
    少しベタつきのある物を掴んだ時などは食べる事よりそのベタついた手をずっと眺めて気にしていたからです。
    ですがその後友達宅に遊びに言った時『娘ちゃんはおもちゃ掴んだり口に入れたりしないね!』と言われてそー言えば...と思い調べたら自閉症が1番近いかなぁ?といった感じでした。これが10ヶ月頃です。
    最近は公園で砂遊びをしたり少しずつですが自分の手で食べたりできるようになりましたがトマトといちごはフォークじゃないと嫌みたいですし、マグやブランコなど食べ物以外の掴むはいまだにほとんどしません(´•ω•`)

視線はしっかり合いますし私が表情やアクションで遊ぶとケタケタ笑ったりもします!

指さしはしませんがETのように私が人差し指を出すと自分も人差し指だしてくっつけてきます。
    ただ電車だったり人だったり動物だったり物に対しては指さしは全くしません。

うーん...要求...要求自体あまりしないとゆうか...例えばクレーン現象もご飯を食べてる時に私の腕を掴んだりしてましたが『ご飯を食べたい』とゆうような要求はあまりしてきません。
    オムツが汚れてても泣いたり嫌がったりは一切ありません。
    私が言ってることは半々かなって感じます。

長々と分かりずらい文章で申し訳ないです(;・∀・)

• 5月20日
きむともゆう

うちも完璧な逆さバイバイです。
そしてほぼ人見知りしないです。
なので6ヶ月検診では
先生がんー?って感じで首捻られて何処か連れて行きずっと反応を見てたぐらいです。
上の子が野球クラブに所属していていつもたらい回しに男の子+父兄に抱っこされてるお陰なんですがね笑
そしてうちの子も
っんた!しか言いません笑
でも言いたい事は私には伝わるんですよね~さすが母ですよね。
これぐらいの月齢では
自閉症の項目に当てはまる子って結構いるらしいです。
気にしない事です。
1番可愛い時の子育てをお互い楽しみましょうね。

• ママひよこ

ママひよこ

ほんとですか!?
    先生がお子さんを連れて行って戻ってきた時に何か言われたりしたんでしょうか?

たしかに3歳ころから自閉症を気にし始めるとかも見るんですがなんせ結構当てはまってしまってたので気になってしまって(´;ω;`)

自閉症であろうが何だろうが可愛いことには間違いないので治せそうなものは無理ない程度に治すよう努力してみたいと思います!

• 5月21日
  • きむともゆう

きむともゆう

先生戻って来た時
    いつもこんな感じなの?
    お母さんから離れて泣いたりしない?
    って聞かれましたよ。
    本人の気分もあるだろうけど
    泣く時泣かない時ありますよ~。って答えたら
    母子手帳には
    順調に育ってます!!
    って記入されてました笑。
    先生紛らわしいやん!って言いたかったです( ⊙ ε ⊙ ;)

でもわが子が可愛いからこそ
    母も一生懸命になるんですよねー!私もよくネットで検索してますよ笑。心配も愛情ですよね。

• 5月21日
  • ママひよこ

ママひよこ

返信下さってたのに遅くなりすみません!

泣くか泣かないか試すために離しただけなんですかね??
    うちも私の姿がなくなっても全然平気な時と全くダメな時とあります(笑)

そうなんですよね、ネットでなんでも調べられるのがいい時と悪い時とあるなぁって感じます(;・∀・)

今の所検診では何も言われてませんが一歳半検診がドキドキです(´•ω•`)

• 5月21日
ことことことみ

こんにちは、過去の質問ですが、全く同じ状況でとても頭を悩ませています。過去の質問ですが、お子さんはあれからなにか困り事が出てきましたか?
よろしくお願いいたします。
悩みすぎてノイローゼになりそうです。