※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラレ
サプリ・健康

歯に詳しい方、教えてください(人・∀・)生えてきた乳歯の一部が黄色く、最…

歯に詳しい方、教えてください(人・∀・)
生えてきた乳歯の一部が黄色く、最初はトウモロコシでも詰まってるのか?と磨いたり拭ったりしてましたが、全く取れないのでネットで調べたところ、エナメル質形成不全?に行き着きました。
一応来月に歯医者の予約は取れたのですが、同じようなお子様お持ちの方いらっしゃいますか?
歯医者行くまでだいぶ日にちがあるので、気になってしまって。今後どういう治療をするのかとか、少しでも情報知りたいです💦

コメント

みほ

はい🤚
うちの息子も下の歯が生えてきた時に同じような感じでした!
気になって検索しまくってでも結局わからなくて歯医者に行きましたよ!
歯石じゃないって言われてとくに心配いらないよーって言われてそのままです。
今はそんなに見た目も気にならなくなりました!👀

  • アラレ

    アラレ

    早速のコメントありがとうございます!
    あたしもめっちゃ検索しましたw
    なんか歯の表面のエナメル質が部分的に作られず、象牙質がむき出しのところは黄色かったり茶色かったりして見えるとあったので、それなのかな?と思いました💦
    成長するごとに、だんだん気にならなくなるといいのですが…(´ω`)

    • 5月20日
  • みほ

    みほ

    ちょっと心配なことあると検索魔になっちゃいます🤣
    生え変わるし大丈夫🙆‍♀️って言われました!
    最初は黄色いのが目立って仕方なかったのが、今はいつのまにかなくなりました👀

    • 5月20日
なっちゃん

歯医者で働いていた時に小さいお子さんで結構いましたし、私自身もそうです☺️
歯には色々な成分が入っているのですがその中の1つの成分が一部分に集まりすぎて濃くなっちゃったり、逆にそこだけ薄くなって歯が透けているように見えたりするみたいです💡私は奥歯なので自分で気付きませんでしたが、アラレさんのお子さんの場合たまたま前歯だったので気付いた感じですね☺️

歯は生え変わりますし、それ自体治療する必要もないのですごく気にするほどじゃないと思いますが見えるとこなので気になっちゃいますよね😥

直接みたわけではないのでなんとも言えないのですが歯石なら取れば大丈夫ですし、お医者さんで見てもらってなにもないといいですね💓

  • アラレ

    アラレ

    早速のコメントありがとうございます!
    そうなんです、女の子だし前歯だし、ちょっと気になっちゃって💦ゆくゆく抜ける乳歯とは言え、はっきり黄色とわかるくらいなので気になりました💦
    来月ちゃんと診てもらいますね☆

    • 5月20日