※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも☆☆☆
妊娠・出産

結婚し、41歳で初出産予定。仕事続けるも疲れてお風呂も億劫。主人は家事得意で頼りきってしまい申し訳なく感じる。同じような状況の方、体力的にしんどいですか?

昨年結婚し、41歳で9月に初めての出産予定です。
年齢は立派な高齢出産になります(-。-;
主人は51歳になります。

私も派遣フルタイム、社員と同じように残業するような職場ですが、上司の理解もあり7月までは仕事を続ける予定です。
経過は順調なものの、疲れやすく仕事から帰ってくるとグッタリで家事も皿洗いくらいなんとかやりますが、お風呂にも入るのが億劫💧
幸い、家事も料理も主人が得意かつ、仕事時間に融通もきくのですっかり頼りきってますが…笑 だんたん申し訳なくなってきて…

皆さん、妊娠中にお仕事されてた方、家事はどうされて、ましたか?特にアラフォーの方体力的にしんどいですよね。。

コメント

aya

初めまして😊
私は35歳で今25週になります🐥
仕事は介護福祉士で早出、遅出と夜勤もまだしておりそろそろ体力的にきつくなってきました…
それでも家事はしなきゃだし…
最低限の食事の支度は当然しますが家事は手抜きしながら出来る時にしてます。
産休まであと2カ月ですが体がもつか不安です😅

• もも☆☆☆

もも☆☆☆

はじめまして!介護福祉のお仕事で夜勤ありなんてハードですね。
    そうですね、手抜きしないと無理ですよね…
    お互い体に気をつけて両立していきましょうね!

• 5月20日
ぴあーぬ

1人目の時はフルタイムで、休みなくそれまでと同じように仕事をしていましたが、今回はかなり休み休みでのんびりと仕事させてもらっています💦
同じく経過は順調ですが、帰宅後は娘と一緒に寝てしまいます。。。
家事は、夕食の準備、掃除、洗濯が旦那、夕食の片付けと娘のこと全般が私です。
話し合った訳でもなく、自然とそれがお互い無理のない流れになりました。

本当はあと3週間ほど産休に入るまで時間がありますが、来週いっぱいで、仕事の区切りがつくので、有給を使って産休までの2週間程を休むことにしました!

お互い無事に元気な子に会いたいですね❤️

• もも☆☆☆

もも☆☆☆

小さな娘さんのお世話プラスお仕事はかなりハードですよね。
    時間の融通がきく環境で働けるのは助かりますね!
    産休期間中ゆっくり体を休めてくださいね^ ^元気な子であることを願うばかりです❣️

• 5月20日
さち

すみません(´;Д;`)
専業主婦ですが、正直旦那に甘えさせてもらって何でもやってもらってますw
仕事はしてましたが、つわりが辛すぎて辞めてしまい、その後もつわり治るまでほとんど家からも出られずだったので、家事はほぼ旦那がやってくれていました。
お仕事されていたら、なおさら辛いと思いますので、産後は自分一人でとてもできるものじゃないなと思って、出来ることは旦那さんに妊娠中からお任せしておいていいんじゃないかな?って思ってます(*≧∀≦*)
こんなダメダメ専業主婦もいるので、主様は素晴らしいと思いますよ!

• もも☆☆☆

もも☆☆☆

はじめまして!ありがとうこざいます😊
    旦那様が家事をやってくれるのはありがたいですね✨
    産後ももっと大変になりますし、甘えられるところは甘えられるようにします。

• 5月20日
ちぃ

出産楽しみですね!
私は8月末予定です😃

私もフルタイムで働いていますが、妊婦は生きているだけでしんどいなんて思いませんでした😅
夫が海外赴任の為、一人暮らししているので、最低限の適当生活しています笑
基本的に掃除洗濯は週末にまとめて。元気があれば平日の夜に洗濯機タイマーかけて朝干したりくらい。
さすがに食事は赤ちゃんの為に自炊していますが、会社の食堂のお昼ご飯で足りない分の栄養を摂取しようとモリモリ食べています笑

• もも☆☆☆

もも☆☆☆

はじめまして!
    ほんと、生きてるだけでしんどいですね。。想定外でした。
    私も家に帰るといっぱい食べてしまいます。体重増やさないようにしないと💦

• 5月20日
息子love

今は仕事がらハードなので、4月から1ヶ月早く産休に入りました。それまでは朝から夜まで仕事で通勤も往復満員電車毎日ヘトヘトでした💦旦那さんは家事なども手伝ってくれていました!お互い働いてるのですが、旦那さんの方が平日休みあるので出来る時にやってくれてました!なのでとても助かっていました。
産休入ってお腹もだんだん大きくなってきて、、、逆に家事も増えました😵旦那さんは今は出来る時にやってくれてますよ^_^
私も高齢出産でおまけに初産なので心配もたくさんあります💦💦仕事も大切だと思いますが、それ以上に自分の身体と赤ちゃんが大切ですよね(o^^o)

• もも☆☆☆

もも☆☆☆

満員電車だけでも疲れますね😱私の勤務先は朝が遅めなので、助かりました。朝が早かったら続いてたかどうか…
    旦那様が平日休みに手伝ってくれたのはありがたいですね!
    お互い体と赤ちゃん大事にして、産休楽しんでくださいね^ ^

• 5月20日
きゃりー

旦那様が嫌がらずにやってくださるなら甘えてよいのではないですか?
産後は体力もつけられるし、妊娠中のような体調の悪さによるしんどさはありませんが、寝不足によるしんどさはあります…。

ありがとうーと感謝の気持ちさえ伝えておけば、育児も家事も共同作業と思って、お願いしてしまってよいと思います〜。

2人目妊娠中で、出産時39歳ですが、ほんとにしんどいです。
こどもが幼稚園行ってる間は毎日ゴロゴロして過ごしていてお仕事されてる方ってほんとにすごいなと思います。

私はつわりがひどくて、ひどかった時はほんとに何もしてませんでした。
夫が仕事に行く前と帰ってきてから、色々してくれていました。

• もも☆☆☆

もも☆☆☆

そうですね、出産後は赤ちゃんのお世話で忙しくなるから、今のうちに体休めて。
    主人には妊婦の特権だと思い甘えておきます〜
    褒められると嬉しいみたいです!

• 5月20日
こりん

私も主様と同じように、社員と同じように残業をするような職場のフルタイムです。
同じく経過は順調ですが、疲れやすく、1週間フルで働くことがきついです。お風呂に入るのも億劫で、一回寝てから入ります。
最近、パルシステムの時短セットを始め、料理をするのがとても楽になりましたよ!
うちは旦那の帰りが深夜なので、家事を手伝ってくださる旦那さまが羨ましいです✨
お互い、産休まで頑張りましょう!

• もも☆☆☆

もも☆☆☆

こんなにも普通に仕事こなす事がきついなんて想定外でしたー
    パルシステムなど宅配サービスも良さげですね。
    ありがとうこざいます。あと2ヶ月ちょっとですが、上手く手を抜きつつ頑張ります!

• 5月20日
   maru

フルタイムで7月半ばから産休に入る予定です。
つわりが落ち着いたと思ったら、夕方にはお腹が張り、体も重たくなって家事もつらいですよね。
主人は料理が苦手なので、ご飯は作ってます。
なので皿洗いや洗濯、足が浮腫むのでマッサージまでやらせてます(笑)
生まれたらもっと協力してもらわないと家庭が回らないので、これからも頑張ってもらおうと思っています!

• もも☆☆☆

もも☆☆☆

協力的なご主人で良かったですね。
    マッサージもしてくれるなんて✨
    お互い、
    産休まで上手く手を抜きつつ両立していきましょうね!

• 5月20日
あんちゃん

私も40歳の2月に出産をしました。福祉関係の仕事をしていますが、1月の中旬まで働き産休に入りました。仕事は朝7時半前に家を出て帰りは8時ぐらいの毎日でヘトヘトでした。
9週目に切迫流産になり、3週間仕事は休み復帰しました。その後は順調でしたが、妊娠中…出産…と何があるか分からない…とつくづく思いました。
体は大事にしてると思いますが、疲れが溜まり過ぎると赤ちゃんもしんどくなるかもしれないので大事になさってください!
家事は旦那さんがしてくれるのであればお願いして良いと思います。
うちも料理以外はほとんどしてくれました!

• もも☆☆☆

もも☆☆☆

いろんな方面から怖い話を聞いていて、絶対大丈夫という事はないんだなーと思います💦
    ありがとうございます!
    元気な赤ちゃん👶に会えるように大事にしていきます!
    ぴーちゃんさんも赤ちゃんのお世話大変な時期かと思いますが頑張ってくださいね!

• 5月20日
  • あんちゃん

あんちゃん

ご実家は近いですか?
    里帰りはされますか?
    私は里帰りはせず…後悔しました😭出産を甘くみてた自分に反省です…
    今はワンオペ育児にやっと少しずつ慣れてきたところです。

体無理されない範囲で過ごしてほしいです😌

• 5月20日
  • もも☆☆☆

もも☆☆☆

はい、里帰り予定なしです!

実家は隣の県で1時間くらいです。

父母共に仕事をしていて、弟夫婦にも11月赤ちゃんが生まれるので、手伝いを頼むのが厳しいのと、
    家のすぐ近くの大きめの産科に入院するのですが、設備の整っているそちらの病院が安心との判断もあり。

家事の得意な笑、主人に仕事も調整してもらい、たまに母に手伝いにきてもらって乗り切ろうかと。。

• 5月20日
  • あんちゃん

あんちゃん

実家が1時間くらいなら、何かあった時に安心ですね。
    弟さん夫婦と同じ時期に出産なんですね!

私は高齢出産で不妊治療もしていて色々リスクを抱えていたので、個人病院ではなく大学病院を選びました。
    不妊治療の病院の先生に総合病院を勧められたのもありますが…
    切迫流産以外は大きな問題なく出産できましたが、大学病院で良かったと思ってます。
    ただ、里帰りをしていたら産後すぐのサポートをしてもらえたかな…と。
    うちもたまに母が手伝いに来てくれていたので、かなり助かりましたが…
    体力的にも精神的にも😭
    実家までは電車で3時間弱で、母も仕事をしている中で来てくれていたので感謝してます☆

家事の得意な旦那様に産前産後共に活躍してもらいましょう🤗

• 5月20日
  • もも☆☆☆

もも☆☆☆

初産に慣れない育児にワンオペは大変でしたね💦

私は出産はこれからですが、ひとりの時間が多いと思いますが、一人で抱え込まないほうが良いと思います!

頼るのが苦手ですが
    私もなるだけ、母なり主人なり頼めるときは頼んでいこうと思います

• 5月21日
  • あんちゃん

あんちゃん

おはようございます(^^)
    今日で3ヵ月が経ちました♡

新生児期に比べたら、だいぶ余裕は出てきました!
    主人や母以外にも相談できる親友や職場の方がいるので、大丈夫です✊🏻
    平日はみんな仕事ですが、LINEとかで悩みは聞いてもらってます!
    外に出る機会も増えたので気分転換ができているのもあると思います。
    新生児期は外に出せないので…気分転換がなかなかできなかったんやと思います😅

• 5月21日
  • もも☆☆☆

もも☆☆☆

余裕が出てきたようで良かったです!
    新生児期は外出が難しいですものね^ ^
    育児楽しんでくださいね✨

• 5月21日
 ちゃこ

39歳で第1子を出産しました。
妊娠中はつわりも酷くなく、産休に入るまで、残業したりしてましたが、貧血気味で疲れやすかったです…。
私も主人に申し訳ないと思いながら、主人の帰宅が早い時はご飯作ってもらったり、一緒に食器洗いしてもらったりしてましたよ😅
あと、足の浮腫みが酷かったのでマッサージもしてもらったり…😅💦
出産後はもっと忙しくなるので、甘えられるところは甘えてしまっても良いかと思います😌✨
共働きなら仕方ないですよ😅💦
「ありがとう😄💓」と「助かる😄✨」って伝えて、旦那さまに甘えて下さい😌✨
お腹の中の大事な赤ちゃんを守るために、今は無理せずにももさんの体を大事にしてください😌💓

出産まで順調で無事に元気な赤ちゃんが産まれますように…😌✨

• もも☆☆☆

もも☆☆☆

私もつわりはなかったのですが、安定期超えてから疲れ安くなってしまって。。
    そうですよね。甘えられるところは甘えてみます^ ^
    ありがとうこざいます😊
    子育て楽しんでくださいね✨

• 5月21日