※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぼか
子育て・グッズ

子どもの行動に怒りを感じ、叩いて後悔するママの悩み。同じ経験をしたお母さん方は、どのように乗り越えたか、怒りを沈める方法を教えてください。

現在1歳6ヶ月のママしてます。
また、現在6ヶ月の妊婦です。
皆さんに質問です。
この頃の子どもは、何でもかんでもゴミ箱にものを入れたり、いけないって言っても何度も机の上にのったり、お茶をわざと口から出したり食べ物も少し口の中で噛んでそれを口から出されたりとその都度注意してますが、何度も同じことをされるとこちらも怒りで現れ、思わず叩いてしまったり無視したりしてしまい、
叩いたあとはものすごく後悔してます。
このような経験をされたお母さん方はどのようにして乗り越えましたか?
また、怒りが現れた時どのようにしてその怒りを沈めるようにしてますか?
教えて欲しいです。

コメント

ゴミ箱を子供が触らないところに置いてます!
机の上に乗るのも、一度落ちて痛い目にあうと乗らなくなるので私はほったらかしにしていました。w
食べ物で遊び出したら強制的にさげて食事終了にしてました。

そのときは泣きますが、ちゃんとしないと食べられないとかわかると遊ばなくなりますよ^_^

• あぼか

あぼか

ゴミ箱は蓋付きのものを買ったのですが、触るので違う部屋に置こうか悩んでます。。。
    痛い目にあってても乗るうちの子は多分学習能力がないのかもしれないです。
    ご飯は、体が小さく成長グラスから外れているので食べされるのに必死だったのかもしれません。

• 5月20日

退会ユーザー

うちも忘れた頃にまた乗って落ちて泣いてますよw
    体が小さいと心配になるかと思いますが怒ったところで食べないし遊ぶしこっちがイライラするだけなので子どものペースでいいと思いますよ^_^
    食べさせよう食べさせようとすると余計にイライラするので!!

• 5月20日
  • あぼか

あぼか

多分、自分自身にも心にゆとりがないんだと思います。
    焦らず頑張ってみます。

• 5月20日
ポン子

保育園で勤務経験がある者です。その頃は注意されるのが楽しくてやっているという感じなので、ゴミ箱を目に付かないところに隠すことが先決かもです。そして、遊び食べになってしまったら、そこで終了させた方が良いです。それを繰り返すとお腹が空いてるのにべーってしたりするともらえないということを学ぶので、遊ばなくなります。後はテレビを消したりおもちゃは片付けるのが良いです。「いけない」「ダメ」ではなくて、なぜいけないのかを言ってあげると良いですよ✨保育経験から学んだことです‼️参考になれば…✨✨

• あぼか

あぼか

コメントありがとうございます。
    成長グラスから外れているので、何がなんでも食べさせることに必死だったのかもしれません。
    ゴミ箱も何度か位置を変えてますが、違う部屋に置くしか方法はないのかもしれません。

• 5月20日
  • ポン子

ポン子

あまり焦らないでお子さんのペースに合わせてあげて下さい😊私の子供はまだ首が据わっていません😅
    あぼかさんの焦る気持ちを読み取ったのもあるかもですね💦
    ゴミ箱はもうこれがゴミ箱ってインプットされてるので、ゴミ箱を変えてみるのもありですよ✨

• 5月20日
あぼか

ただ、リビングダイニングになるので、キッチンからゴミ箱が遠ざかるとなると、めんどくさいなって思ってなかなかゴミ箱の位置が変えられないという所もあります😱
託児所で、ゴミ箱にゴミを捨てるという事を覚えたので家でもそれをやりたいのかもしれないので子どもにとって何でも入れれる何でもBOXに全部入れるよう覚えさせてみます。

ドリーム

一人目の時は私も一つ一ついちいち気にして怒ってましたが、今では危なくなければいいかぁとか上の子にも目を配らないといけないので、まっいっかと流せるようになりました(笑)

この前は食事中こっちを片付けてるあいだにまた他の物をイタズラしてきりがなくて、一度廊下に出て貰いました💦泣いてましたが泣くだけなら危なくないし、5分くらいなら泣かしててもと。キレイにして自分も落ち着くのでそのあとは抱っこしました!

• あぼか

あぼか

全てを行うのは難しいですよね。
    やはり、優先的に行うことは行って、子ども犠牲にしたらその分遊んであげるといいですよねー!

• 5月20日
みき

1歳10ヶ月と2ヶ月のママです。
ゴミ箱は手の届かないところに置いています。
お茶や食べ物をわざと口から出すこと息子もやっていました。やり始めた頃は注意していましたが、どんどんやり始めたので、一回注意してもやったら下げると決めて、本人にも「次やったらごちそうさまね」と伝えて食べさせました。最初の頃は泣いて大変でしたが、今ではやらなくなりました。すぐにお腹空いたと合図してくるので、すぐにはあげず少し経ってから残したものか、小さいおにぎりなどをあげていました。
最近は頭から突撃してきたり、足で蹴ってきたりしているので、思わず私も手を出してしまったことがあります。罪悪感でいっぱいでした💦でも、親だからいいってしまったら、外で誰かに同じことしてしまった時の方が良くないと思って…いけないことをしてしまった時に謝れないので余計に難しいのですが、謝れた時や「やめて」でやめられた時は褒めるようにしています。

• あぼか

あぼか

注意すると、余計にやりますよねー😖うちも、現在託児所に預けているので家でやっていることは多分託児所でもやってると、思ったら託児所では、食べ物を吐いたりお茶を吐いたりすることはないみたいです。
    ですが、あたしが叩いて怒ってしまうと託児所でも他の子にもやりかねないことはあります。。。
    口で言ってやめた時にはうちでも褒めるようにはしてます!!

• 5月20日
みんみん

それ、まさにイヤイヤ期ですよ❗もぅ突入してますよ❗うちの子も全く同じです(>_<)ゴミ箱は手の届かない場所に移動するなりできますが、テーブルの上には何回ダメと言っても乗りますね!ただ私がいる時は足を乗せて私の顔を伺いながら乗ろうとします、笑
私がどっか行ってる時などは完全にテーブルの上に乗ってますね!
ダメと言っても我が子も何回も同じ事しますよ❗私もイライラしてつい怒鳴ったり叩きますよ!根気強くいい続けるしかないと思います。この歳の子供は協調性も無ければ、ダメと言われても何がダメなのか良く分かってないので同じ事繰り返すんだなって思うんです!ママは疲れますが根気強く頑張りましょう(>_<)!!

• あぼか

あぼか

これ、イヤイヤ期なんですね。
    まさにみんみんさんのお子さんと全く同じです😖
    本当根気ですよねー。

正直疲れますよね。

• 5月20日
  • みんみん

みんみん

疲れますよねー💨いつまで続くの?って感じですよね❗言葉が話せる様になればまだマシなのかな?って感じです(>_<)

• 5月20日
  • あぼか

あぼか

そしたら、また魔の3歳児のイヤイヤ期が来ますよね。
    その時のイヤイヤ期は、自分でやりたいんだと言い聞かせるしかないですよね。
    今のいやいや期は正直自分でも出来ないくせになんで?って理解に苦しみます😱

• 5月20日
  • みんみん

みんみん

自我が強いんだと思います!成長の証らしいですが、私らからすればイタズラにしか見えない事も本人からすると色んな事を試してるのかな?って思います!
    毎日同じ事何べんも繰り返しますから疲れます💦イライラしますよねー💨ダメな事はダメといいながらしつけなきゃですね❗
    私達ママも息抜きしながら乗り越えましょう❗😄

• 5月20日
  • あぼか

あぼか

自我はとても強くご飯の時も食べたいもの、飲みたいものを指さして教えてくれますが、それ以外のものをあげようとするととても怒ります😱
    本当疲れるし、イライラして自分の時間も全くないので心にもゆとりがありませんよね😨
    お互いがんばりましょう!

• 5月20日
  • みんみん

みんみん

はっきりしていていいですね😄うちの子はいきなりテーブル叩き出して、泣き出します❗笑
    じっと椅子に座って食べるのが苦手な様で動き回れない事から癇癪おこしますね❗本当大変ですよね💦

• 5月20日
  • あぼか

あぼか

うちのも、多動性でじっとしてるのは難しい性格ですよー😱
    本当毎回ご飯は特に地獄の時間です😨

• 5月20日
  • みんみん

みんみん

1歳半で多動と判断するのは早いですよ❗好きなTVなど観ている時に大人しくTV観ている事があるなら多動ではないですよ❗男の子は落ち着きがないですし、体動かすのが好きなのかも?って思ってます👶
    困らす事ばかりして、どうしてうちの子は他の子供と比べてこんなにヤンチャで手がかかるんだろう…?育てにくいな…。だんだん可愛く思えなくなる…。って時がありますが、いきなり甘えてきた時に可愛いなって思ったり寝顔だけは可愛いって思いませんか?きっと、ほんのちょっとの可愛さで毎日大変で疲れますが頑張れてるのかなぁー?って私は思います!
    くじけそうになる日もありますし、たまには旦那さんに子供預けて銭湯♨行ってサウナに入ってスカッとしてみるのもいいですよ(^.^)

• 5月20日
  • あぼか

あぼか

可愛くないなんて思ったことは1度もありませんよ💦
    毎日可愛いですよ!!!
    落ち着きなく、多動だけど、別に病気とは思ってませんよ。
    それも個性だと受け入れはしてます。
    誰にも評価されず、頑張れているかわからないかもしれませんが、子どもはちゃんと見てくれてるので、ママが1番だと思っている時はちゃんとママやれてるんだとあたしは思ってます。
    ただ、たまには1人の時間欲しくて、唯一1人でゆっくりできるのは旦那が見てくれてるトイレの時間だけです。

• 5月20日
  • みんみん

みんみん

そうなんですね❗私は疲れきって心が折れそうな時など、もぅ嫌!とか思う事が多々ありますね💨
    そんな時に旦那さんにたまには銭湯♨行ってスカッとしてきたら?と言ってくれるのでたまに行きます!
    子供は誰が一番自分のお世話してくれてるかよく見てますよね!パパも好きだけど、何だかんだでママが一番なので嬉しいです❤

• 5月20日
  • あぼか

あぼか

旦那さんからそう言ってもらえるのはとても羨ましいです!!!
    あたしの旦那はここ1ヶ月くらいからようやくオムツ替えとかお願いしたらやってくれるようになりましたが、自ら見てるからどっかいってきていいなんて言うことは全く行ってくれませんよ。
    ママが1番なのはとても嬉しいですよねー!

• 5月20日
  • みんみん

みんみん

そうなんですね!(;o;)💦
    ママリというアプリがあって良かったです❗色んな人と繋がれますし、情報交換もできますしね😄
    こうやって、あぼかさんとやりとりしてるだけでもストレス解消されてくので何だかありがとうございます😃

• 5月20日
  • あぼか

あぼか

旦那さんが協力的なところは本当羨ましいですよー!
    うちのは、口ばっかで行動せず、ほとんどあたしにおんぶにだっこなので😱
    本当あたしも、このアプリに助けられました!
    ありがとうございます✨

• 5月20日
すずのすけ

少し背の高い蓋付きのゴミ箱とかにしてみるのはどうでしょうか?

• あぼか

あぼか

うちのゴミ箱は蓋付きの背の少し高いものですが、容量的には60リットルくらいのものですがわ勝手に蓋を開けてこの間マグが捨てられてました😱

• 5月20日
MOYON

うちもゴミ箱は手の届がないところに置いてます😊キッチンとリビングの間を柵で仕切ってるのでそっちにいじられると困るもの置いたり、高いところにあげたりしてます(笑)うちは椅子の生活なんですがテーブルは登れないように普段は椅子を全部倒してます(笑)その辺のものを全部引っ張り出して散らかして、も〜とんでもない部屋で毎日過ごしてますよww
食いしん坊なのでごはんをこぼすって事はしないのですが、前は食べ終わった食器投げて落としたりしてましたね😅お茶はちょっと席を離れたりするとこぼしてるので必要量のんだらすぐ下げちゃいます💦
分かる時期が来るまでは仕方ないのかなと😅

• あぼか

あぼか

MOYONさんどのようにしてキッチン仕切ってますか??

うちも、しょっちゅう色んなものを投げられます。食器、おもちゃとあらゆるもの投げなれます😱
    辛抱強くやってくしかないですかねー。

• 5月20日
  • MOYON

MOYON

ベビーゲートっていうんでしたっけ⁉️西松屋とかで売ってるやつです‼️ちょうどはめられたので😊
    うちは下の子にも手がかかるのでいちいちストレス溜まってイライラするの嫌で気にしないようにしました😅

• 5月20日
  • あぼか

あぼか

気にしなくなるまで大変じゃなかったですかー??
    ベビーゲートって、アパートとかにも付けることできますか?
    無知ですみません😖

• 5月20日
  • MOYON

MOYON

下の子が産まれたらなんかもう、1日が忙しくて忙しくて(笑)自然に気にならなくなったとゆうか大変な事が増えすぎて、今まで上の子だけで大変だったり疲れていたことがなんともなくなってきたんです(笑)上の子だけの時はあれやこれや引っ張りだされて散らかされたり落としたりが 嫌で、疲れ出してきて、ちょっと離れたいとまで思っちゃいました😂笑
    で、入院して1週間離れて戻ったらなんだか前より愛おしくなりました☺️
    でも今でもやりたい放題で大変ですけど、、、(食器を落とすのは無くなりました!むしろ揃えて渡してきます(笑)真似してるみたいです☺️お茶はこぼしますw
    うちもアパートですよ👌壁に突っ張り棒挟んで固定してる感じですので大丈夫かと🐥
    なんか夫の話だと、たまにベビーゲートの跡とか退出時に見られる時があるとか、、わからないですけど💦
    うちは壁がモヤモヤしてる柄だから分からないかなーって(*´꒳`*)

• 5月20日
きぃきぃきぃきぃ

まだ本能のまま生きてるんだろうなって思ってます。
片付けするときにここにポイして、とかナイナイして、とかそういうのと区別がついてないのかもしれませんね。
紙を破る遊びもその時にはしなくて後になってから本を破ろうとしたり、時差で出来たって感じで。
みんな同じようにしてるはずなので自分で色々試して経験して机に乗ってみたりしてるんだと思って高すぎない机ならそのまま見てます。
結果たまたま落ちそうになって危ないとわかるか、飽きてあまりしなくなります。
高い机なら落ちたらイタイイタイから降りようと普通のテンションで言って抱っこして離します。
何か興味のあるものとか好物を見つけて机に登ってるならそれをどこかにしまうようにしてます。