※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
子育て・グッズ

1歳7カ月の子供が引っ掻く悩み。痛いと教えても改善せず、保育園も心配。同じ悩みを持つ他の親がいるか、対処法を知りたい。

1歳7カ月の我が子が最近引っ掻きます。
姪っ子や友達の子供達にします
シュッと引っ掻くとかではなく
爪をたててギューーーっとしてきます


私は我が子に痛いからダメ!と教えたり
同じことをしてみたり手を叩いてみたりしましたが治りません泣

顔をやられた日には皮膚が剥けて血が出るほどです

理由は分かっています嫉妬してるときや
オモチャを奪いたいとき
私が!私が!きたいとき引っ掻くことをします

口で言うんだよ、手はダメと教えて
欲しいものはちょうだい
これは私の、あげない、私のママ、ダメ、など
言葉を教えて口で言う
手は出さないことを教えてもうまくいきません泣

これから保育園にも通います
保育士の方には伝えるし
爪も深爪にしていますがかなり不安です

周りの子たちを引っ掻いて
傷つけてしまったらどうしようと考えてばかりです。

周りにこんな子いませんか?
私はどうしたらいいのでしょうか、、

コメント

Lei Aloha

はじめまして

託児所で働いていた頃同じように引っ掻いたりする子供がいました。
年齢は1歳半の子でした。

何人かに怪我をさせてしまい、その後他の子供に怪我をさせてはいけないと毎回手が空いてる保育士がその子の側から離れず見守りながら遊ばせていました。
基本爪切りをしっかりしてもらってました。

怒りすぎるのも良くないですよ‼︎

  • 2児mama

    2児mama

    やっぱり大人が監視するしかないですよね、、、保育士の方には迷惑をかけますね、、爪切りはしっかりします!
    ありがとうございました!

    • 11月4日
KE

同じ様にひっかいてみましたか??

  • 2児mama

    2児mama

    はい。同じように我が子にしました。痛いと泣くので、痛いよね?
    これはやっちゃダメ!わかった?
    ダメよ!といい、うん。と返事はするものの全く改善されません。
    あまり言葉を理解していないのでしょうか、、
    2歳前の子は言葉の理解どの程度するのでしょう、、
    うちの子は理解遅いですかね、、

    • 11月4日
  • KE

    KE

    そうなんですね(;o;)やはり毎回いいきかせるしかないのかもですね。そしてまいかい痛いでしょめっって。うちももの投げたり顔叩いてきたりするから毎回毎回言ってます^^;早くわかってくれるといーけどなかなか…頑張りましょ・゜・(ノД`)・゜・

    • 11月4日
  • 2児mama

    2児mama

    理解できるまで毎回言います!
    ありがとうございます!頑張ります!

    • 11月4日
りんりん

こんちには
保育士をしています。
娘はまだ小さいので、保育士の視点でお話をさせてください。

自我が芽生え、色々な気持ちが出てくる頃ですね。まだまだ自分の気持ちのまま、嫌な事があったら手を出したり、大きな声をだすなど、大人からしたらマイナスと思うような行動を取る時期ですよね。

2歳児の担任を何度かしていますが、この年齢にはとても多い姿で、沢山のお母さん達も悩まれるようです。

叩いたり引っ掻いたりして教えるという方法は有効ではありません…。叩かれたら叩き返したり、自分の話を聞いてもらえない時に手を出すようになります。

まず、手を出しそうになったら出す前に大人が止める事が大切です。その時に叩いたらダメだよ。だけでなく、~が嫌だったんだね。とその時のお子さんの嫌だった気持ちを受け止めて上げてください。その上で次は貸してって言ってみようかなどと方法を伝えてあげてください。

そして手を出さずに言葉で言えた時はしっかり褒めてあげてくださいね!それを繰り返す事で、お子さん自身がひっかかなくても大丈夫なんだ、言えばいいんだとわかるようなり手を出す事が少しずつ減ってきます。

まだまだ言葉の理解は難しい年齢です。子どもは遊びながら言葉を覚えます。教えるというよりはお母さんとの何気ない遊びの中で、(貸して)(ちょうだい)(ありがとう)などを積極的に使っていくようにするといいと思います。

保育園に通われるとのこと、お友達を傷つけてしまうのでは…と思ってしまうお気持ちよくわかります!でも大丈夫です!同じ年齢のお子さんは皆そんな感じです笑
お友達とのやり取りを繰り返しながら色んな気持ちがわかるようになるんです(^^)安心してお子さんと向き合ってあげてくださいね!

長々とすみません…

  • 2児mama

    2児mama

    お返事遅くなりすいません
    ありがとうございます(^ ^)

    今、通い始めていますが
    お友達を引っ掻く事はないそうです。
    安心して預けています!

    • 11月29日