※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

臨月の初産婦が友達との会う場所や運動について相談しています。友達との距離や運動量について悩んでおり、アドバイスを求めています。

臨月に入った初産婦です。
ご相談が2つあります。

①36w6dの日に電車で30分程度の距離の場所で友達に会おうと言われていたのですが、やはりもう正産期に入りますし電車での破水が怖くてもう少し近い場所で会えないか相談の連絡をしたんです。
その友達も子供が2人いるので気持ちは分かってくれると思ったのですが、そこから返事がなくショックを受けています。
わたしが気にし過ぎなのかもしれませんが、皆さんなら30分くらいなら行かれますか?

②臨月に入ってからの過ごし方についてです。
健診では特に歩くことや運動について何も言われていないのですが、自主的にしたほうが良いのでしょうか?
2週間前の健診で、産休に入ってから毎日1万歩以上歩いていることを伝えると、そんなに歩く必要ないよと言われ、臨月をどう過ごそうか迷っています。
陣痛の恐怖が日に日に強くなり、予定日前倒しで産まれてくることを強く望んでいるわけではないので、運動しすぎもどうなのかなと思ったり。
ただ、里帰り中ですが実家にいるのも暇ですし、体重は増える一方ですし、安産にしたいですし…という気持ちです。


アドバイス頂けると嬉しいです!!
よろしくお願いします。


コメント

ママリ

私だったら自分が心配なら30分の距離でも行きません。
何があるか分からないのがお産ですから。
それにそんな事で連絡も返してこないんじゃ、もうそれまでだな。って私は開き直りますね!笑

あと、運動の事でしたら、先生に自分から聞いてみるのも良いかと思います😊
もしかすると、まだしたらダメだから言われないのかもしれないし、もしかしたら安産のためにいっぱい動いて!と言われるかもしれないので😊
頑張ってください!!

  • ママリ

    ママリ

    ご返信ありがとうございます!
    わたしも、そこまでだったのかなと思ってしまったのですが、そう思いたくない気持ちもあって…😅
    でも結果的にそうですよね。
    怖いまま出掛けるのも赤ちゃんに申し訳ないので、やめておきます!

    運度についても、次の健診で先生に相談してみます!
    安産目指して頑張ります‼️
    ありがとうございます!!

    • 5月20日
かな

旦那と一緒で車ならいいけど
ひとりで電車なら行かないです😳‼︎
なにがあるか分からないし
会うなら申し訳ないけど、自宅近くに来て貰いますね(´・ω・`)

ウォーキングなどは、無理のない程度にした方がいいですよ\( ˆoˆ )/
赤ちゃんが下がる‥とかよりも、体力をつけておいた方がいいみたいです😊

  • ママリ

    ママリ

    わたしも旦那や実母が一緒なら安心なのですが…💦
    もうそろそろ電車に1人は怖いですよね!
    同じお気持ちで心強いです😭
    ありがとうございます!

    運動は体力なのですね!
    赤ちゃんが下がってくるためのほうが大きいのかと思っていました😅
    無理のない程度に、先生にも相談してやってみます(о´∀`о)

    • 5月20日
yuki

①私は用事あれば行ってましたね💦
もし私がお友達の立場ならばちょっと自分の事しか考えてないな…と感じてしまうかもしれません😥
お友達の家からはどの位の距離なんでしょうか?
妊娠した事あるからと言って妊婦さんの気持ち分かるか・皆が同じ考えかは微妙ですし、子ども二人連れて出掛けるのは私個人的には妊娠期より大変に感じてます💦
だからと言って優遇して!とは思いませんが…
不安や心配なのは分かりますが、それならば行かない事が一番良いと思います😫

②1万歩って凄いですね😲
医師に言われたならそんな過度にしなくても良いとは思います。
体重もそんな一気に増えてなかったり医師に特に注意されていないならば問題ないかと😊
無理ない程度に自宅でテレビみながら軽く体動かしたりも良いと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ①率直なご意見ありがとうございます!
    友達の家からも同じくらいの距離で、子供は幼稚園に預けている時間帯に会う予定です。
    なので、友達1人の移動ならプラス15分くらい大丈夫かなと軽く考えてました💦
    何か難しい理由があるかもですもんね。。

    ②確かに先生も必要だと思えば言ってくれると思うので、まずは自宅でできる安産体操とかを見てみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 5月20日
パプリカ♡*:.✧

①一人では行かないです😅誰かが一緒なら30分程度なら。ただ、産院から30分の所なのか?とか考えて会います!!
向こうは2人いるから気にしないんですかね?
②凄いですね(^-^)
1日1回は外に出るようにしてました。
暇なのは今のうちなのでゆっくり過ごすのもいいかもしれません😊
私が長男の時そうでした!!

  • ママリ

    ママリ

    ①産院からは45分くらいの距離で、微妙なので悩んでました😅
    でも1人だと何かあった時に冷静に対応できる自信がないので、やはり今回はやめておきます‼️

    ②確かに暇なのは今だけですよね!!
    その暇を貴重な時間としてゆっくり過ごそうと思います☺️

    ありがとうございます!!!

    • 5月20日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    正産期なら、産院まで30分以内の場所にいた方がいいです😅😅
    次回、楽しめるといいですね!!

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね。
    ちょっと約束する時期が遅かったですね…💦
    少し気が楽になりました💕
    ありがとうございます😊

    • 5月20日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    残りのマタニティライフ楽しんでください(o^∀^o)

    • 5月20日
gpajtdmw

私は30分や一時間くらいの距離普通にいどうしてましたよ。

子供が産まれるとなかなか会いたくても会えなくなったり出掛けにくくなるので妊婦のうちに出掛けてました!
三人生んでますが臨月結構出掛けてましだか意外と三人とも家にいるときに産気付きましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    ご返信ありがとうございます😊
    3人お子さんがいらっしゃるんですね!
    家でリラックスしてるようなときにほうが産気づきやすいんですかねー😌
    確かにこれから会いたくても会えなくなりますよね…💦
    わたしも距離や体力的に無理のない範囲で、出掛けたり人と会ったりしたいと思います(о´∀`о)

    • 5月20日
時計

心配なら行かないほうがいいと思います。私は39w4dで自宅で破水しましたが、想像以上の量で驚きました。

しかし臨月に入ってからは、妊婦のくせに凄く行動していたように思います。38wの直前までは、用事があれば、電車で30分ぐらいは普通におでかけしていました。
最後のチャンス!と思って、行きたかったランチに行ったりもしました。
特にまだ何も起こらないだろうなという根拠のない自信があったので..( ̄▽ ̄)笑

しかしこれは単独行動の話です。

臨月に入って、心配しながらも、気を遣ってわざわざ電車に乗ってその友達に、会う必要はありますか?
辞めておいてもいいと思います。



また運動ですが、おうちでマタニティヨガや、マタニティビクスをされては?DVDとか売っていますよ。

  • ママリ

    ママリ

    破水からだったんですか。
    やはりお産の始まりは人それぞれで予測できないですもんね💦
    38w前まで電車に乗ってらっしゃったんですね!
    わたしはなぜか、もう産まれるかもしれない…という根拠のない不安が付きまとっていて。。心配性なんでしょうね😭😭
    でもやっぱりそれなら行かないほうがいいなと改めて思いました!

    マタニティヨガはなかなか手が出ずでしたが、できそうなポーズから始めてみようと思います!
    色々とありがとうございます😊

    • 5月20日
ぴよ

わたしも初産婦です。

①自分が気になるなら行かない方がいいと思いますが、私は今日電車でドアtoドア1時間ちょっとくらいのところに友達に会いにランチしにいっています~🤣

②私も健診で特になにも言われていないです。1万歩ってすごいですね!普通に買い物とかブラブラしてたら6000歩くらいは歩くのでまぁいっかな~と思っています。もともと散歩とか歩くの嫌いなので好きなことしています!

  • ママリ

    ママリ

    ①やっぱり自分次第ですよね!
    お友達とのランチ楽しんできてください💕

    ②1万歩はなかなかしんどかったです…😅笑
    最近はぴよさんと同じ感じでぶらぶらしてて5000歩いくかなーくらいです!

    お互い残りのマタニティライフを楽しみながら、お産頑張りましょう!!

    • 5月20日
さんたろう

36週で30分なら行きます!
(体調が良ければ)
もしもの時の為に、バスタオルだったり夜用ナプキン数枚と母子手帳に、タクシー代くらいは準備して行くと思います。

37週に入ったら歩く方がいいと言いますね!
でも、赤ちゃんが小さめの人は出来るだけお腹にいた方が良いので、焦って歩かなくても良いと思いますよ。次の検診で先生に聞いてみてください❗️

たくさん歩いたからと言って安産とは限らないし、それほど歩かなくても安産の人もいるので、適度な運動が1番かなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    アドバイスありがとうございます😊
    そろそろ出掛ける時にはバスタオルやナプキンを持っていくように準備しようと思います!

    来週の健診で先生に聞いてみます!
    赤ちゃんは標準と言われているので、何をするのが良いのか相談してみます☺️

    • 5月20日
ままり

①私の場合は30分一人で電車はこわいです💦
何かあったときわたしなら冷静になれなさそうなので…

助産師さんには、臨月にはいったら家や病院から車で30分以内の距離で帰れる場所までならいいけどそれ以上は渋滞とかに巻き込まれたら大変だから避けてねと言われました。

外で産気づく可能性もありますし、実際電車で出産したニュース半年以内でありましたよね…。

予定日超過する場合や、早産や37週で産まれる場合もありますし(^_^;)

無理して会わなくてもいいのかなと思います


②わたしも検診のとき、運動のことは特に言われませんでした。
自分から質問してはじめてこたえてくれる感じでしたね…
いつからしたらいいのか聞いたらもうはじめてもらって大丈夫と言われました(体重増えすぎたのもあるかも…)
マタニティヨガのクラスでは、スクワットは10回3セット、ヨガ、ウォーキング、雑巾がけをするように言われました。
気休めでラズベリーリーフティー飲んでます(笑)