※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

最近熱帯魚を始めた初心者です。ミッキーマウスプラティが妊娠しているようで、産まれたら近くの方にあげようと考えています。写真あります。金魚から始まり、熱帯魚も始めました。興味がある方はコメントください。

熱帯魚を最近始めたのですが、ホームセンターから買ってきたミッキーマウスプラティがホームセンターで既に妊娠していたみたいで…😅まだいつ頃産まれるかも分からないし熱帯魚初心者なので、上手く出来るのか分かりませんが…
もし無事に産まれたら、お近くに住んでる方で欲しい方にあげようと思ってます!
青森県弘前市付近で、欲しい方いますか?
今の状態の写真載せておきますね☺️色は赤ですが、お父さんが何色か分からないので赤ちゃんも多分色んな色が生まれると思います🌟

うちはつい先日息子が桜祭りで持って帰ってきた金魚から始まりましたが、情操教育にもいいという事で金魚の他に熱帯魚も始めました🐠自分で名前をつけて、毎日ご飯をあげたり、水槽をたたいたらお魚びっくりする、など他にも沢山の事を学んでいってます☺️

もし欲しい方いたらコメント下さい🌟

コメント

ゆゆゆー

すみません!魚よくわかりませんが、魚って卵産んでから一緒に買ってる雄が精子かけて受精しますよね?
お腹の膨らみは卵かもしれませんが、一緒に雄飼ってるんですか??

• ゆゆゆー

ゆゆゆー

魚はお腹の中で育てる妊娠、することはないと思いますけど、このお魚は違うのかな??
    一緒に雄飼ってれば卵が孵ることもあるとは思いますが…

• 5月20日
  • ママ

ママ

ホームセンターではオスメス一緒に入れられてるので、買ってきたときに既に妊娠してる事が多いそうです!
    実際に私が買ってきたのは、メスだけですのでホームセンターで妊娠したようです!

プラティなどは卵胎生と言って、お腹の中で稚魚が孵ってから外に出すので、この子のお腹から出て来た時は既に稚魚になってるって事です☺️
    私も初めてなので偉そうに言えませんが、そうらしいですよ☺️

• 5月20日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

ほおー!すごいですねえ!そんなお魚もいるんだ!☺️

• 5月20日
みぃ

こんにちは♪

アドバイスです🙆

熱帯魚、私が中学生の頃から始めてかなり飼いました❤エンゼルフィッシュの産卵も成功しました👍

プラティーちゃん可愛いですよね🐡❤

親魚が何匹いるかにもよりますが、かなりの確率で産んだら食べてしまいます‼

グッピーも混在のようですし、赤ちゃんを確実に保護したいのであれば、産卵箱をおすすめします☺
ホームセンターで1000円くらいかな?
いろんな種類があります✨

私は赤ちゃんがが下に落ちるタイプが使いやすかったです🙆

それが無理であれば底に短いタイプの水草をたくさんしいてください🍀
生まれたら、底に沈みますので…

お譲りするのであればある程度の大きさになってから欲しい方を探す方がいいですよ🙆

そこまで育てるのも意外に大変です💦

うちは子魚用の水槽を別に用意しました❤3個くらいありましたね☺

胎生魚は何度も産みますので今回食べられてしまっても、チャンスはたくさんあると思います😍

頑張って赤ちゃん保護してあげてください🍀

お子さんも喜びますね👌

• ママ

ママ

とても参考になるアドバイスありがとうございます😊
    エンゼルフィッシュの産卵も成功されたのですね!
    すごいです〜❤️私はまだペーペーなので、繁殖などする予定は無かったのですが既に妊娠していたらしく…笑
    下調べが甘かったと思ってます!😅笑

実は写真は昨日の朝のもので、もし産まれたら食べられちゃうかもと思い昨日の夜水槽内で手作りですが産卵箱を作りました笑
    明日以降だと買いにいけるので、今日産まれなければ既製品を買いに行こうと思ってます☺️
    やはり下に落ちるタイプがいいですよね?GEXの物を買おうかと思っていたので、お話聞けてよかったです❤️

ではある程度大きくなってからまた別の場所で欲しい方を探そうかと思います☺️上の方のように、なぜこのアプリで探すのかなと思う方も沢山いらっしゃると思うので…😢

みぃさんのお話聞けて本当よかったです☺️ちなみに、ある程度大きくなるまでどのくらい日にちかかるかわかりますか??🤔

うちの子もとても楽しみにしているので、なんとか頑張ってやってみようと思ってます😊🌟

• 5月20日
  • みぃ

みぃ

命のお勉強、とてもいいと思いますよ☺

ママリで探すのもお子さんの為に飼おうかな?とか子供が欲しいって言ってるけど…って迷ってる方もいると思うのでいいと思います😁

ママ魚、すでに保護でしたか❤
    よかったです🐡

GEXいいですよ😃

そうですね…赤ちゃん1ヶ月でもまだ小さいと思うので…
    2~3ヶ月するとだいぶしっかりしてくると思います☺

あまり小さいうちに大きい水槽に離してしまうと、ろ過機に吸い込まれたりしてしまうので、しばらくは産卵箱で飼う事をおすすめします✨

熱帯魚代よりも、設備のが高いから、せっかくあげてもすぐ死んでしまっては相手側にもお魚にも申し訳ないですからね😅

水質とか違うと、赤ちゃんじゃなくても死んでしまいますから、しっかり成長してからの方がいいです👌

うじゃうじゃ大人の魚が水槽にたくさんいるのも綺麗ですよ❤

コンディションがよければ困るほどにどんどん増えます‼

頑張ってみて下さいね🐠❤

• 5月20日
  • ママ

ママ

お優しいお言葉ありがとうございます😊
    犬猫は飼えないので、当分は熱帯魚と金魚で命のお勉強をして沢山の事を学んで欲しいです!!

何も分からないなりに水槽内で隔離して、他の魚に食べられない様にしました!多分まだ産まれないとは思うんですが、昨日の夜ソワソワしていてもたっても居られず産卵箱作りました😂笑 気が早いですよね笑

1ヶ月でもまだ小さいのですね?!意外と大きくなるには時間がかかるんですね〜☺️そこまで息子と一緒に観察するのが楽しみです♩

濾過器に吸い込まれる程小さいのですか!それは大変ですね…では親を元の場所に戻しても、産卵箱はそのままにしてそこで稚魚を育てたいと思います😊今水槽にもいるのですが、小ぶりのプリステラくらいの大きさまで大きくなったら混ぜたいと思います🌟

本当参考になります❤️ありがとうございます!!!

• 5月20日
  • みぃ

みぃ

私は生まれる瞬間も見たことあります‼🐣明け方とかが多いと思います✨

楽しいお魚ライフ❤応援してます🎵

• 5月20日
おぴっぴ

実家でグッピーを買っていましたが気づいたら生まれてる!ってこと多かったです😅
小さいので水草の間にいるんですよねぇ☺️💕
同じ水槽に他の魚がいるとたべられてしまうようなのでその1匹だけ生まれるまで隔離するといいみたいです( ´⚰︎` )

• ママ

ママ

グッピーはやはり知らないうちに産んでること多いのですね!!
    グッピー、ヒラヒラしててなわいいですよね☺️回答ありがとうございます😊

• 5月21日
yys⭐️🌟✨

質問に対しての答えには全然なりませんが😊プロフィール見ました💕☺️ママさんと同じ意見です😅色んな方が居ますよね😅私も質問者の方に対してちゃんとした答え方をしてるかと問われればどうかはわかりませんが😅同じ気持ちだったので思わず💦💕😅すみません😭

• ママ

ママ

ありがとうございます!!同じ考えの方居て嬉しいです😊
    本当色々な方が居ますよね…
    ママリでたまに見かけるような、意地悪とかする人が居なくなればいんですけど😭

• 5月21日