※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ファッション・コスメ

おじちゃんが亡くなりました。この月齢の子は葬式などに連れていかない…

おじちゃんが亡くなりました。
この月齢の子は葬式などに連れていかない方がいいでしょうか?
落ち着きがなく座ってなどいられません…
もし連れていく場合何を着せたらよいでしょうか?

おじちゃんは糖尿病で片目が見えなくなり白くなっていました
オムツもして臭っていました
それをわたしは恥ずかしいと思い出して旦那にも子供にも1度もあわせませんでした
最低な孫でした
抱っこすらせずに亡くなってしまいとても申し訳ないです…

コメント

たま

祖父のとき
二歳の子連れていきましたよ

まわりもちびっこの親戚いました。
騒いだらそのときは外にでればいいとおもいます。

最後のお別れ私はおじいちゃんに会いたくていきました。

黒いワンピースと靴を
西松屋で急遽買いにいきました。

Lipton🍋

旦那側の祖父も先月なくなり息子といきました

黒い服私服でいきました!

COCORO

暗めのお洋服着せて連れて行ってあげたらどーですか?

親族控室で旦那さんか?奥さんか?みてあげてたら良いかと思いますよ。

みみ

大変ですね。

私も息子が1歳になる少し前に祖母が亡くなりました。その時に息子は高熱を出していたので連れて行けなかったのですが、そうでなければ連れていくつもりでした。
もしあまりにも手がかかるようだったら義母にお願いしようかなってくらいで。

服装は、とにかく黒っぽいもので統一すればそれでいいと思いますよ(^^)正装を買うまでしなくても大丈夫かなと、個人的には思います。

私も祖母には冷たく当たることが多くて、いつも思ってました、
こんなんじゃ、居なくなった時に絶対後悔する!
って。でも生きてる時って、その気持ちだけでいられないんですよね。難しいです。亡くした時はこんなに辛いものかと思いました。
今さらと思うかもしれませんが、心の中でおじい様とたくさんお話してくださいね。

a-mam

おじちゃんって両親の兄弟とかですか?

身内なら最後くらい会わせてあげた方が良いですよ!
まだ小さいので服装は黒っぽいかんじの服なら何でも良いと思いますよ!
座っていれないなら月桃さんか旦那さんが交代で見ていれば良いと思います!

ママリン

娘が1歳半の時に私の実の父が亡くなり葬儀に参列しました。
葬儀場に入るや否や、いつもと違う場所にいつも以上に落ち着かない様子で、葬儀が始まるとビックリしたようでずーーーーっとギャン泣きで、とてもじゃないけどその場にいられる状況ではありませんでした。
(お経が怖かったのか、皆んなが神妙な面持ちなのも怖かったのか…)
うちの子も座っていられないタイプの方ではありますが、それにも増して凄すぎて、、結局旦那が控え室でずっと娘と待機して、お焼香の時だけ交代するという感じでした。
普段温厚な旦那も、さすがにこの日の娘には言葉を荒げ、苛立っていました😅
それくらいスゴイぐずり様でした。

実の父なので連れて行かない選択肢はありませんでしたが、その後私の叔母が亡くなった時は1人で参列しました。

出来ればまだ小さいうちの一緒の参列はおススメしません💦
落ち着いた頃におお子さん連れて、お線香あげに行くとか、お墓まいりすれば良いのかなと思います。。

もしどうしても参列したいのであれば、お子さんの服はまだ小さいので、特に気にしなくても良いと思います。
うちの子は、紺や黒のを持っていたので、暗めの色の服は着せましたが。。
葬儀場見ても特に小さい子は関係ないように思いますよ。

1歳のときに祖母の通夜・葬儀に連れていきました。

真冬だったので深緑と黒のチェックのズボンに濃いネイビーのニット着せていきました。

先週私のおじさんの通夜告別式行きました。
告別式がお昼寝の時間と被り始まる前から暴れてて結局告別式の時は旦那が外に連れて行ってくれてました。

私は西松屋で上下セット買いました。
けど、黒やグレー、紺の服ならどんな服でもいいと思いますよ🙂

el

1歳前の子連れて私も祖父のお葬式出席しました。
うちはあわせててすごく可愛がってくれていて祖父の最後の言葉も「(娘)は元気か」でした。
出棺する前お花を祖父の周りに置いていくのをうちの娘にもやらせました。娘はなんのこっちゃ分かってませんが皆に褒められ喜んでましたが、将来分かるようになったら教えてあげようと思っています。
うちは家族葬だったので、私服で参加させました。特に黒っぽい服などは買ってません。