※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりなん
妊娠・出産

ヘルニアの痛みが急に悪化し、妊娠中に特に左のお尻が痛い状況になりました。同じ経験をした方いますか?

またまた質問すみません^^;
私は、4~5年前に ヘルニアの診断を受けたんです。でも、そんなに酷くなくて たまーに痛みが出る感じでした。でも、妊婦3ヶ月目にして、急に お尻の左の方だけ(しかも骨の一部分)痛くて、歩く事も 寝る時も、痛みがあります。こんな経験した方いますか!?

コメント

ずにゃん

わたしも腰痛持ちで、でも常日頃ひどいってわけではなかったのですが妊娠してから急に歩けないくらい腰が痛くなりました(´Д`)
ホルモンの影響で骨盤が開くことが原因のようで、劇的改善はないですがとりあえず骨盤ベルト購入しました。

• えりなん

えりなん

お返事ありがとうございます♥腰痛持ち大変ですよね(><)
    あまり、整体もよくないらしいですね(><)専門でも、お腹に負担がかからないかとか心配で行けません(TT)ベルト購入考えてみます!

• 11月3日
あーちまん

私は坐骨神経痛持ちで妊娠がわかってから毎日腰、お尻から足に向けてしびれ、痛みがあります(>_<)
いろいろ調べたり、助産師さんに相談したところやはりストレッチや整体がいいと教えてもらいました。
なるべくお風呂上がりは腰周りから下半身を念入りにストレッチするようになり、前よりはだいぶいいです‼︎
整体はマタニティ整体を選び、月1で自分へのご褒美として行っています。効果は血流がよくなるのでむくみが解消されてスッキリします(^^)

• えりなん

えりなん

お返事ありがとうございます♥
    やっぱ、ストレッチ大切なんですねー^^; 調べてやってみたいと思います!ありがとうございます(☆∀☆)ノ

• 11月4日

お尻から太ももやふくらはぎの後ろ側に痛みや痺れは出てませんか(>_<)?もしそうであれば、座骨神経痛だと思います😓
ワタシもヘルニアありますが、今は座骨神経痛の方がひどくなって今かなりヤバイです(°_°)笑
骨盤が緩んできたことで、今まで触らなかった神経が当たるようになったんだと思いますので、骨盤ベルトは効果あると思いますよ(*^^*)
あとはなるべく周りの筋肉(お尻と太もも裏)をストレッチして、足元は冷やさないようにしてください(>_<)あと急な動きには注意です!立ち上がる時、起き上がる時、動き始めにご注意を!
妊娠中だけでなく、冷えは万病の因ですからね!お大事になさってください(*^^*)

• えりなん

えりなん

お返事ありがとうございます♥
    今んとこ、痺れはないですね^^;歩く時などの骨の痛みだけです★冷えてるんですかねぇ★毎日、仕事場でも裸足なので^^;

• 11月4日
しんば

私も腰痛持ちで、お尻も痛くなりましたー(´xωx`)

妊娠中はあまり動かないようにしてましたが…産後、抱っこ抱っこの日々で、2ヶ月の時立てないくらい痛みが悪化しました。
病院行っても薬飲めないから整体に行きました。ヘルニアでした…

幸い知人に有名な先生を紹介してもらったので、良くなりましたが、産後本当に気をつけてください(´._.`)
授乳は椅子に座ってするか、床ならあぐら。(私はお姉さん座りしてて先生に怒られました…)
親など甘えられる人がいるなら、甘えて色々お願いして下さい。

産後の体は思っているよりボロボロです。無理せず育児を楽しんで下さい!

へる

私は10年ほど前に腰椎椎間板ヘルニアの切除の手術して完治してます。妊娠、出産、ずーっと再発にビビってました!
でも、妊娠中も特に腰痛になる事なく、出産でも何の影響もなかったです!
それでも、一度は歩けなくなった事があったので、かなり警戒して、ヨガしたりストレッチしたり、トコちゃん付けたりしてましたが...
私のヘルニアの位置は一番下の5Sってとこでした!(だからハンドルネーム『へる』です)
腰椎のヘルニアなんでしょうか?
どこのヘルニアかによって、神経に触る触らないで全然違うと思います!不安があれば、産婦人科の先生も相談に乗ってくれると思います!

• えりなん

えりなん

椎間板ヘルニアだと聞きました★位置は確か、下から少し上の方だったかなぁ・・・!?診断されてから、あれから一度も病院には行ってないので^^;
    トコちゃんは、病院で購入できるんですか!?

• 11月4日
  • へる

へる

トコちゃんは産院で試着して買いましたよ〜!
    妊娠による通常の範囲内の腰痛なのか、ヘルニアの影響なのか...をいつも考えちゃいますよね〜
    寒くなって来てますので、お大事になさって下さい!!

• 11月4日
  • えりなん

えりなん

そうなんです^^;ヘルニア再発!?的な感じで不安です^^;
    トコちゃんベルト、高いですかー!?

• 11月4日
  • へる

へる

トコちゃんは...1万円でお釣りが来るぐらいで、、確か8000円ぐらいだったと思います!
    産後も骨盤締めるのに使えますよ〜

• 11月4日
  • えりなん

えりなん

ありがとうございます★
    来週、検診なので先生に聞いてみます(*ˊ˘ˋ*)♡お話聞いてくれて、ありがとうございます(☆∀☆)ノ

• 11月4日