※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKATAS
子育て・グッズ

1. ミルクを増やすか母乳を増やすか悩んでいます 2. 授乳回数を増やすべきか考え中 3. 搾乳できる量について教えて欲しい

あと1週間で3ヶ月の男児を育てています。

出生体重3,650g
1ヶ月検診4,128g
2ヶ月で4,800g
現在2ヶ月と3週で約5,200g

一応成長曲線内ではありますが、大きく生まれたのに体重の増えがイマイチです。

ちなみに、

・母乳よりの混合
・母乳回数は7〜9回、10〜15分程度
・ミルクは足りないと泣かれた時、主にお風呂上がりの寝る直前に足してます。(120〜160cc)
・ミルクを足すので夜は7時間ほど寝てくれる為授乳なし
・そこで、ここ2日ほど、夜中搾乳してみましたが、2回とも3時間溜めて両乳合わせて70ccしかとれませんでした

上記を踏まえて質問なのですが

①できれば母乳メインで育てたいのですが、体重を増やすためにミルクをもっと足した方が良いでしょうか?
成長曲線内なので増えがイマイチでもこのままの状況でいいと判断していいのかどうか。。。

②母乳を増やすために授乳回数を増やした方がいいでしょうか?(夜中起こして授乳するなど)

③搾乳している方はどの程度とれますか?溜めた時間と月齢がわかれば教えていただきたいです。

どれかひとつでもお答えいただけたら幸いです。

ミルク足すとその分授乳間隔が空き、回数が減って母乳が出なくなるという悪循環に陥るのではと恐怖です😭どこに向かえばいいのかわからない。。。

コメント

完母にしたいならまずミルクはあげないほうがいいです!
そうすればすぐお腹が空くので頻回授乳ができます!
頻回授乳を毎日すれば完母になれますよ!
頻回授乳の回数は大体一日12回以上です(^^)
かなり寝不足になりますが完母を目指すなら頻回授乳です♬

• AKATAS

AKATAS

完母にしたいというわけではないのですが、今のままの授乳状況で一回の母乳量を増やし、体重を増やしてあげたいのです。
    難しいですかね。。。

• 5月20日

退会ユーザー

それこそ頻回授乳になりますよ!

• 5月20日
杏仁豆腐

①成長曲線内なら良いと思います😊
②母乳を増やすためには頻回授乳が一番です!起こして飲んでくれないなら搾乳するだけでも違いますよ!
③母乳寄りの混合です!3時間溜めたら140くらい絞れますが、2ヶ月のときはそれでも足りないらしくミルク30ほど足してました!3ヶ月半のいま、ミルク60足してます!

私もまだ完母目指してがんばっている最中です😢
ミルク足すのが怖いときは薄めに作ると良いですよー✨

• AKATAS

AKATAS

母乳量増やしたいので搾乳頑張ってみようと思います‼️😭
    2ヶ月で140が足りないならうちの子全然足りてなさそうですね⤵︎😨
    搾乳して母乳量増えるか試してみて無理そうならミルク足すのも考えてみようと思います😢

• 5月20日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

母乳の栄養はかなり個人差があります!私の母乳はカロリーが低くいらしく体重の増えが悪いのでミルク足したのがキッカケでした😭なのでm.w.mさんも同じ量じゃないと足りてないっていうわけではないです💕安心してください✨

• 5月20日
チャチャ

ウチの子は2700gと小さめで生まれて、4ヶ月弱で5800gでした👶

私も母乳メインだったのですが、ウチの子もよく寝る子で『授乳<眠気』😣💦
どうしたものかと困っていたとき、私が風邪でダウン😣
1週間程ミルクメインにしたら、みるみる大きくなりました😓💦

風邪完治後は母乳+ミルクにして、時間を決めて飲ませるようにしました👍
(ミルクは160が限界、母乳の後に足すときは80が限界)
夜は母乳が沢山作られるので、寝かしつけにミルクチョイ足しして夜間は完母にしてました❗

搾乳も、私は産後すぐに差し乳になったので2ヶ月頃搾乳しても60くらいしか搾れなかったです💦
けど、飲ませると全然出ます🙆
差し乳になってるのかも?ですよ😊

• AKATAS

AKATAS

ミルクメインにしたら体重増えるだろうな、とは思うのですが、なかなか決断できず。。。
    朝方は張ってるので差し乳ではなさそうです〜😭
    とりあえず搾乳で母乳量が増えるか試してみたいと思っています。無理ならミルク追加ですね。。

• 5月20日
  • チャチャ

チャチャ

差し乳でも夜間~朝方は張りますよ😊👍

私もミルク足すのは結構な決断で、なかなか抵抗がありましたが実は混合は色んな面で便利でしたよ😊🎶

それぞれ良いことがあるので母乳外来なんか行ったりして、相談・検討してみてもいいかもです🙆

• 5月20日
hä-yϋ♡mämä

①私ならミルクを足します💦
脱水なども心配なので…💦
②頻回授乳すると増えるみたいですね😊
夜中は母乳がよく作られるみたいなので頑張って起こして飲ませてあげてください✨
あとはグズったら咥えさせるですかね🙌刺激でも母乳は作られるみたいなので🤗
③搾乳ではないですが、イオンの体重計で飲む前飲んだ後を測ったら、200g増えてました。3時間ちょっと空いて3ヶ月になる前でした❣️

• AKATAS

AKATAS

200も出るんですね!すごいです!
    うちの子、外では家でのようにはあまり飲んでくれないので、イオンのスケールで確認してもあまり意味なくて。。実際どの程度飲めてるかわからないんです。
    昼間、できるだけ飲ませて、夜中はとりあえず搾乳を続けてみようと思います‼️

• 5月20日
めぐ

こんばんわ!二児の母です!
①母乳メインで育てたいならミルク足さなくて良いと思いますよ。
少しだとしても増えてるし、赤ちゃんもグズってないようなら全然問題ないと思います!
②夜中はなるべく起こさない方がママは楽ですよね(^^)充分な睡眠も母乳には大切だと思いますので寝ててくれるのならそれで良いと思います。
③搾乳して溜まってる分は出ると思いますが赤ちゃんに吸われるとその時に分泌されて増えると思うので量は気にしなくて良い気がします。

母乳飲んだ後に泣かないならその子にはそれで足りてるんだと思います(^^)

参考程度になれば良いのですが…。
色々不安になりますよね(>_<)

• AKATAS

AKATAS

風呂上がりの寝る直前だけ足りないって泣くのでミルク足してますが、それ以外は基本泣かずご機嫌です。足りてるってことなのかな。
    とりあえず、夜中、私が寝る前に搾乳を続けて様子見てみようとおもいます‼️3.4ヶ月検診で体重の増え方相談してみようとおもいます。

• 5月20日
ルナ

出生体重3,550gの男の子育ててます!
おっぱい切れたりしててそれが痛くて痛くてあまり母乳あげてなかったんでミルクよりの混合だったんですけど1週間検診のときにあまり増えてないと指摘されてそこから毎日母乳あげてからプラス80ccミルク足したりして毎週のように病院通っておっぱいマッサージしてもらってました!
そしたら1ヶ月検診のとき4,700gまで増えててそのときにミルクいらないよ〜って言われたのでそこからは完母です!!
3時間溜めて120ccです!
搾乳だと表面的にしか出せてないらしく赤ちゃんに吸ってもらうほうがいいみたいです!

3時間以内におっぱいあげないとおっぱいがサボって母乳作らなくなるって助産師さんが言ってました!
なので泣いたらおっぱいあげたほうがいいと思います!

一度病院行って相談してみたほうがいいかと思います!私はそれで増えてくれたので気持ちも楽になりましたよ😊
完母でいいって言われてから最初は母乳出てるのかな〜?って不安でミルク足したしちゃってたんですけど今では牛か!?ってくらい母乳が絶好調みたいでそろそろ2ヶ月の子が5kgのビックボーイです(笑)

お子さん体重増えるといいですね!!

• AKATAS

AKATAS

病院で相談、してみたいと思います!
    ビッグボーイ羨ましいです〜😌

• 5月20日