※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が母乳を飲みながら叫んだりのけぞったりする。昼過ぎから夜にかけて飲みにくく、左のおっぱいは飲まず、右だけ落ち着いて飲む時も。乳頭混乱かな?

生後3ヶ月の息子を混合で育ててます。
最近になって、息子が母乳を飲みながら、
叫んだりのけぞったりするようになりました。
深夜から昼くらいまでは落ち着いて飲んで
くれるのですが、昼過ぎから夜にかけては
全然だめです😔

そのまま引っ張る形で口から離れては泣いて、
また吸って離れては泣いての繰り返しです。

左のおっぱいは飲んでくれず、
右だけ落ち着いて飲んでくれる時もあります。

同じようなことがあった方いますか?
乳頭混乱とはこのような感じなのでしょうか…

コメント

ゆー

うちも同じようなことあります💦
生後1ヶ月、母乳よりの混合です!
母乳飲みながらのけぞったり、びっくりしたような顔して全然飲まなかったり💦
私もわからなくて💦何??と思ってますが💦
ミルク飲む時もそんなときあります😖
暑かったり、ゲップが出なくて苦しい?とかはないですか?

  • Hana

    Hana

    同じ事ありますか😳!
    ほんとに何でしょうね…😭

    部屋の温度は、ネットで調べたところ27度くらいが良いと書いてあったので27度にしていました(>_<;)

    ゲップは毎回のみ終わったあとに出さしてあげてるので大丈夫だと思うのですが…(;_;)

    • 5月20日
まはる

満腹中枢ができ始めたということはないでしょうか?

完母ですが、ウチも2ヶ月入ったくらいに飲んでる途中に暴れたりのけぞったりするようになりました。
でも反対のおっぱいに替えたり、ゲップとかさせるとまた吸いついたり。
遊び飲みかなと思ってたのですが、2ヶ月終わりの頃から離したらガンとして飲まなくなりました。
ためしにそこでやめてみても、いつも通り授乳間隔があいたので満腹中枢ができたのかなと思いました😄

それから授乳時間は短いときは5分、長いときは15分とバラつきはありますが、体重も順調に増えているのでこの子のペースなのかなと思ってます😊

  • Hana

    Hana

    そうなんですね😳
    たしかにそろそろ満腹中枢ができ始める時期ですし、その可能性もありそうです😣!

    お腹一杯なのかな?と思って、時間あけてやってみたりしたいと思います🙋‍♀️!
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 5月20日
み

わたしもあります!
理由はよくわからないんですが、
一度授乳やめます!
あやしてたら寝たりすることもあるし、遊んであげたら喜んだりして、
時間経ってからあげたら、お腹すいたのかいきおいよく飲んでくれたりします!
参考までに^^

  • Hana

    Hana

    眠かったりすることもあるんですね😭
    ありがとうございます、1度やめてみたりしたいと思います(;▽;)💕

    • 5月20日
かのかの

うちも最近そんな感じです💡
あと、手をばたばたして鎖骨辺りをグーでぽこぽこされます…

私はもしかしたら母乳の出が悪いのかなと思っています。
何となく出ている感覚があるときは暴れないので。

  • Hana

    Hana

    なんか怒ってるのかなーって態度取られますよね(;▽;)
    そうですよね😔
    私も深夜から昼までは大丈夫なので、出が悪いのかなーと思いました(;_;)

    • 5月20日
YU♡

生後4日目で乳頭混乱になりました😔
もう吸い付いた瞬間からギャン泣きです。
どんなに頑張って乳首を舌に当てて吸わせようとしても一瞬だけ吸ってギャン泣き…
混乱しちゃって何しても吸わないし泣きまくってました😭
授乳時間一人だけギャン泣きの娘…
右も左も全くダメでした😔
哺乳瓶だとパタッと泣き止みました💦
病院では混乱起こしてるねー、哺乳瓶は母乳と比べて楽に吸えるって分かっちゃうと混乱起こしちゃうんだよねー💦と言われました😔💦
それ以降完ミにしました😃

もしかしたら哺乳瓶の楽さを覚えて混乱しちゃってるかもですね😭

  • Hana

    Hana

    生後4日でですか😭
    大変でしたね(;_;)

    やっぱり哺乳瓶だと楽に吸えますし、それ覚えちゃうと母乳じゃダメそうですよね(>_<;)

    • 5月20日
✧︎

うちの子も最近それがよくあります💦そうゆう時は授乳やめて、立って抱っこすると泣き止んで寝るので、眠かったり、もういらない!って言ってるのかな〜と思います🤔💦

  • Hana

    Hana

    お腹すいてるわけではなく、お腹一杯だったり眠かったりすることもあるんですね(;_;)
    今日からは同じことがあったら授乳やめて、様子見てみたいと思います!

    • 5月20日
ウチャ☆

うちは夜寝る前にミルクあげようとすると飲まずに大泣きすることがあります!
眠さMAXの時にそうなります!
少し寝て落ち着いたら普通に飲んでくれます!


後、関係ないと思いますが自分が食べた食事で母乳の味も変わるみたいで、知り合いはコーヒー飲んだら母乳拒否されたって言ってました(笑)

  • Hana

    Hana

    空腹より眠さが勝ってしまうとそうなったりするんですかね(;_;)
    そうなった時は少し落ち着かせて見たいと思います😭!

    食べ物で味も変わりますもんね😩💔
    コーヒー飲んだだけで拒否とは…赤ちゃんってすごいですね😂

    • 5月20日
はじめてのままり

娘も最近なります(´・ω・`)
乳首くわえながら仰け反るので
取れるんじゃないかと…笑

私の場合はだいたい
母乳が出てないときですね
夕方になるとそうなります!

  • Hana

    Hana

    3ヶ月になると色々変わってくるんですかね(;▽;)?

    夕方からですか😔!
    やはり夕方くらいから出にくくなるのでしょうかね😭

    • 5月20日