※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン
お仕事

失業給付受給中で国民年金未納。求職中でも猶予分支払い義務か悩んでいます。支払いタイミングで要求されるでしょうか?

現在失業給付受給延長中で、夫の扶養に入っています。そろそろ求職活動と保活を始めようと思うので、失業給付を受けようと思うのですが、働いていた時の給与からすると夫の扶養を一度外れることになりそうです。

そこで、国民年金を失業給付受給期間中は自身で支払うようになるのですが、実は大学に行っていた際の猶予された国民年金がまだ未納の状態です。

この場合、今回の国民年金支払いのタイミングで猶予されていた分も支払うように言われるでしょうか?

支払いは義務なのはわかるのですが、求職中でもあり猶予された分も一緒に支払うのは難しい状況です😞

コメント

私も大学時代の猶予ありますが
払う払わないは個人の自由だと言われましたよ◡̈⃝︎⋆︎*
払えば普通に年金もらえるけど
払わなければその分の年金は引かれると思います!

• ポン

ポン

ご回答ありがとうございます😊
    確かに!強制はされたことないですね🙆‍♀️
    子供にもお金かかるし、保育園は入れないしでこれ以上出費増えたらどーしよーってパニクってました😅
    ありがとうございます✨

• 5月19日
こたろー

国民年金は必ず支払わなければならないわけでなく、猶予や免除がありますよ!
私は失業給付金を受けるあいだの年金は免除してもらいました!免除するデメリットは、貰える年金が少し減るということです。でも微々たるものらしいですが😅

• ポン

ポン

年金ってよくわからないし、減るって言われてもどのくらいだろーって思ってました😭
    今の時代、私たちなんて何歳からもらえるんだかって感じですね😞
    不安も1つ消えたので、失業給付もらう手続き早くしてこようと思います!

• 5月19日
4匹のこっこちゃん

同じ状況で、一度扶養ぬけて、国保年金払ってました!同じく、大学時代の猶予分は未納ですが、なんにも言われませんでしたよ!

• ポン

ポン

そうなんですね✨😊
    みなさん強制はされてないとのことだったので安心しました💖ありがとうございます☺️

• 5月19日