※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
家事・料理

食費で一家月にどれくらいですか?月1万5,000円〜2万円とかでやっている…

食費で一家月にどれくらいですか?
月1万5,000円〜2万円とかでやっている方は、おかずが少ないOR質素になっているのでしょうか?
お米や野菜を実家からもらっていたりするのでしょうか?
工夫されているのでしょうかね?

我が家は主人が夕食を日々の楽しみにしているので、洋食や節約料理みたいなものは私がすご〜く美味しくても主人は食べません(-。-;

和食、メインは肉か魚、副菜が2品、汁物。
最低これぐらいないと嫌がります(-。-;

食費は、お米や調味料も含めて3万5,000円です。
(外食費用は含みません)

コメント

まままり

お米と野菜貰っていますが、どんなに頑張っても3万はかかっちゃいます(^^;)
うちはとにかく量を食べるので、安いものをとにかく沢山!ですね(笑)
もやしは2.3日に1回は出ます(*_*)
他に毎週外食するので月に5万は食費かかってます(^^;)

ママちゃん★

旦那がかなり食べる人で、1食に3合近く平らげることもあります😅
お肉系のご飯が進むおかずと野菜物は必須、汁物は必ず付けるようにしています。
お米は農家の方から安く買っていますが約3週間で10キロなくなります。
雑費と一緒になってるので食費がはっきりわかりませんが、雑費と食費で月4万、生協で2万弱使っています。
生協の方も雑費含めなので金額はかなり前後しますが雑費含め、いっても月2万です。

今の時期はキャベツ、大根、白菜をたまに農家の方からもらう程度です。
ほぼ自分らでやってます。

昔は節約節約で月の食費2万以内でおさめてましたがかなり質素でした。
1品しかおかずがない日もありましたし…

里美

うちは3万円程度です(^^)
夜は毎晩晩酌なので、おつまみ系で量は少なく種類が欲しいかなと思い、結構大変です(´・_・`)

節約したい時は、鶏モモなど安い時に買って串に刺して焼き鳥にしたり面倒ではありますが、専業主婦の為時間に少し余裕があり、頑張っています(^^)!

なんせ、お酒代が月1万円強なので(´・_・`)

年子ママ♡

うちは20000円ですよ。
お米も含みます。

うちの主人も大食漢ではありませんが、品数の多い家に育っているので主、副菜を2品作ります。

お米は月に5kg、1週間基本4〜5千円と考えます。
野菜は八百屋で、肉はスーパーマメに周って週1回献立を考えた食材のみ買います!

質素になりませんし、外食も予算をとり、よく出かけるので主人も自宅の食事に不満はないと言ってくれてます\(◡̈)/♥︎

居酒屋メニューにしたり、鍋、多国籍料理を入れて外食行った気分で作ったり。
和食ばかりだと大変ですよね。

あんこパイ

お米はもらえていますが
二人暮らしで最低でも3万はかかります(>_<)
これでも頭を使って安くなった方。。
主婦始めた頃は4万以上かかってました!

私も一汁三品って感じで、
品数多いし、毎日メニューも変えないといけないので高くなっちゃいます、、。安く済ませてる方は
どんなメニューなのか
気になります!!

ひより

二人で20000円くらいです!
主人の実家からも私の実家からも、貰えるものは貰っています!ワラ
あと、主人は食事に関してこだわりないのか…とりあえず米と漬け物あればよし!といった感じです。ワラ
そうでなければ20000円で収めるのは困難かも!?
あと、お酒も月に数回飲むか飲まないかです♪
それと、お肉や魚は小分けにして冷凍したりしてます!

ルニー

お米は義実家から貰ってます。
実家からは家に行く度に
野菜やら食材やらおかずやら笑
母がくれたりします◡̈♥︎

今は二人で外食込みで2.5万ぐらいですかね。

洋食もダメなんですか?〣( ºΔº )〣
だとパスタとかも出来ないんですよね⁇
和風にしてもダメなんでしょうか?
和風のパスタや和風のグラタンなど…
美味しくても食べてくれないなんて何でって感じですね(´-﹏-`;)

がちャゆん♡

うちは食費は家族く4人で¥40000ぐらいです。
子供②人がよく食べるようになってからはやっぱりお金かかるようになりましたね。
これで下の子が小学校高学年になってきたらもっとかかるのかなー。と今から不安です…

min

うちは夫と私の食事、息子の離乳食でがんばって20000〜22000円におさえています。

お米は2ヶ月に1度くらい、義実家からいただいていて、そのときに野菜をたくさん入れていただいてます。ありがたや〜

おかずはメイン(肉・魚)と野菜もの、小鉢、汁物で、翌朝〜昼は夕食の残りを私が食べています。

近所のスーパー2件、肉屋、八百屋を、ポイントデーや割引デー中心に、チラシも参考にしながら行脚しています笑。

poppo.

大人4人と1歳児で月40000円くらいです。
我が家は義父以外はわりと小食なので一回のおかず量は少ないですね。
ごはん+メイン+サラダだけの時もあります。
品数多く作っても残ってしまいもったいないのでT^T
米は義祖母からもらっています!
米代かからないのはかなり大きいと思います。

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

4人家族です♡◡̈⋆
うちは外食はほとんどしません。
旦那も品数多く作っても食べない人なので、多くてご飯+汁物+メイン+副菜2品です。
少ない時で、丼物+汁物の2品です◡̈⋆
お米は月10kgで、ネットで1,800円ぐらいで買ってます♡
1週間分の献立を考えてまとめて買います。
予算は3,000〜5,000円です♡

ぶるま

我が家は大食漢の旦那と2歳の息子、私の3人暮らしですが、1日5合ごはん炊いて綺麗になくなります。朝はお弁当作った残りとリンゴとおにぎりを私と息子が食べて、旦那は朝食べない人です。旦那と息子は毎日お弁当持たせてます☆

夕食は主食、副菜1〜2品、ご飯で外食はほぼ行かないです☆
行っても朝マックとか(笑)

そんな外食、米代(月20キロで6千円ほど)などなど含むで、3万円、多くて3万5千円ほどでひと月やりくりしてます☆

こぐま

お米もらえると節約できますよね^^
外食やサイドメニュー笑
は、
主人が支払ってますが。

普段の食費3万5,000だとカツカツです^^;

こぐま

主人も晩酌が楽しみで
贅沢にも生ビールやらでアルコール代は月2万円です汗(-。-;
主人の小遣いから支払ってもらってますけどね怒!!
鶏肉は大活躍しますよね💓

こぐま

すごいですね〜!!
節約お上手だし、いいご主人さまですね(^○^)
うちは主人が口うるさくって本当に困るんです涙

和食は味付けに手を抜けないので面倒です!
好き嫌いも多く、お手上げの旦那です💧(-。-;

こぐま

同じです〜私も新婚当初4万円ほどかかってました!

わかりますよ〜まんべんなく、牛豚鶏、刺身や魚、緑黄色野菜、フルーツ、乳製品、旬のものを出してあげようとすると、頭使っても私も3万円以上はかかってしまいます!(-。-;

aya

お米はいただけるので、主人と二人で¥10000~15000くらいです!

一応、メインと汁物、副菜2~3品で質素にならないようにしてますが牛肉はなかなか食べれません😢

安い日にまとめ買いして小分けにして冷凍したり、おかずもまとめて作って冷凍したりするとかなり節約になるし支度もラクですよ(*^^*)
主人のお弁当はお金のかかっていないお米をメインにおかずちょっとにします!笑

こぐま

旦那さんいっぱい食べれるんですね!一食三合笑(≧∇≦)
これはすごい!!
たくさん食べてくれるのって嬉しい悲鳴ですね笑

こぐま

私も実家の家族もなんでもおいしいおいしいって食べるタイプなのですが。
旦那が笑(-。-;!!!
肉や魚、冷凍したやつはいやだって言うし本当に厄介です💦

こぐま

親からいただけるとありがたいでしょうね!!いいですね💓
うちはどちらの親も遠方でたまに送ってくれる位ですね。

旦那は晩酌するのが楽しみなので、刺身や魚料理、酢の物等、魚の宛になるものが食べたいんですよね(-。-;

カレーやパスタはお昼ご飯に作ったら食べてくれますけど夜は嫌がりますね〜

こぐま

やりくり上手だと思います(^○^)
うちも娘が大きくなったらもっと食費がかかるのでしょうね💦

こぐま

お米とお野菜高いからうらやましいです(^o^)
お子さん居るのにスーパーはしごするの大変じゃないですか?!
私ももう少し大きくなったらがんばってみます!

こぐま

お米もらっている方が結構多くいらっしゃるのですね(^○^)
田んぼがあるって言うことですかね?!おいしいお米でしょうしうらやましい💓
スーパーでは10キロ4,000円位であまり美味しくないとゆう笑

min

日中は部屋の中で息子と二人きりなので、スーパーはしごは気分転換になります!それに息子が一緒だと知らないおばちゃんなんかが話しかけてくれたり、色々と親切にもしてもらえたり…。息子を生むまではできなかった経験でほっこりしてます☆