※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ﻌﻌ♥ぴよ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の脂漏性湿疹が治らず、ステロイドを使っても一時的。アトピーの可能性はありますか?

生後3ヶ月の男の子です👶
新生児の頃から顔の荒れが全然治らず…
皮膚科に2回行ってステロイドを処方されてます。
ステロイド塗った次の朝は綺麗なんですが、
1日塗らなかったらすぐ赤くなります😞
脂漏性湿疹って言われてるんですが、
もう3ヶ月なのに治らないことと、
抱っこ紐をすると私の胸らへんに顔を
擦り付けてるのを見てもしかして痒いのかな?と。

これってアトピーの可能性あると思いますか?😢

コメント

紫

うちの子も全く同じです( ´•ω•` )

まだアトピーって言われてないですが、、アトピーなのかなと思ってます😣⤵️

• ﻌﻌ♥ぴよ

ﻌﻌ♥ぴよ

えーっ!一緒ですか?!😫
    ですよね😢
    私ももうこれはアトピーなのかなって😭😭

こまめさんのとこの息子くんは乾燥してる感じですか?

• 5月19日
  • 紫

親どっちもアトピーではないんですが、、関係ないんですよねきっと😣💦
    新生児の時から今もずっと治らないです( ´•ω•` )

乾燥してる場所もありますが、白いブツブツと赤いブツブツが混ざってる感じです💦
    うちは身体にもあるので、アトピーかなと思ってます😭⤵️

• 5月19日
  • ﻌﻌ♥ぴよ

ﻌﻌ♥ぴよ

うちもなんですよー😫
    上の子は乳児湿疹にさえ悩んだことなかったのでとにかく毎日心配で心配で😭💦

そうなんですね😫💦
    うちはとにかく乾燥してる感じで、赤みがすごいんです😱
    身体にも出ちゃってるんですね😭

すぐ治るかなって感じから、長く続き過ぎてもうアトピーかなぁ…もしかしたらアレルギーかなぁ…とか、色々調べすぎてしんどくなってきてます😂笑

• 5月19日
  • 紫

うちもひどい時は顔全体真っ赤でした😣⤵️

アレルギーにしてもまだ3ヶ月じゃわからないだろうし、不安すぎて心配しすぎて疲れますよね(๑•́ω•̀)💦

どうにかしてあげたいんですけど。。素人にはわからないし😣💦
    辛いですよね😭

• 5月19日
  • ﻌﻌ♥ぴよ

ﻌﻌ♥ぴよ

もうほんとに疲れます😭😭

うちの子、寝てる時とかめっちゃ顔傷だらけにするんですが最初は寝ぐずり?で寝ぼけてる時にかいてるんかなぁ〜ぐらいにしか思ってなかったんです。でも今はそれさえ「え!痒いから?」って思って可哀想になって😢笑

早く白くてモチモチになってほしいのに…悩みますよねーー😫😫

• 5月19日
  • 紫

神経質になってるのはわかってるんですよね(๑•́ω•̀)💦
    皮膚科の先生にも「みんな通る道だから大丈夫だよ😂」とか言われて。
    でも我が子だもん心配しないわけないですし😣
    うちの子も寝てる時顔傷だらけにしますーーー😭💦

本当同じです( ´•ω•` )💨💨

• 5月19日
  • ﻌﻌ♥ぴよ

ﻌﻌ♥ぴよ

一緒すぎますね😭😭
    やっぱり痒いんですかねー?😫

ステロイド処方されてますか?
    うちはやっぱりステロイド塗った次の日はキレイで赤みも無いです🙌
    でもカサカサずっとしてます💦

• 5月20日
MAMA

治っても継続してだんだん量や回数減らしていかないと
単発で使っても意味が無いと先日病院で言われました!

ぶり返して逆に長引くから
治ってきたら少しずつ減らした方がいいです!

• ﻌﻌ♥ぴよ

ﻌﻌ♥ぴよ

そうなんですね😭💦
    どうしてもステロイドに抵抗があって何日か塗ってキレイになったな✨と思ったらやめちゃって…の繰り返しだったんですが逆効果なんですね😢

• 5月19日
  • MAMA

MAMA

そうみたいです!

お風呂上がりだけステロイド塗って
    後は清潔を保ってこまめに保湿クリーム塗ってを繰り返して見てください♪♪

• 5月19日
  • ﻌﻌ♥ぴよ

ﻌﻌ♥ぴよ

そうします!✨
    とにかくステロイド毎日しっかり続けて様子見てみることにします🙋‍♀️💓

• 5月19日
ぴーやん

うちもそうでした!
治ったのは6ヶ月過ぎたあたりからです。
先生曰く、ステロイド塗って綺麗になったように見えても最初の方は表面だけが治っていて、肌の内部はまだ荒れている状態だから根気よく塗ってね、と…
お風呂上がりに毎回塗って、1ヶ月くらいで塗らなくても大丈夫なくらいになりましたよ⑅◡̈*

• ﻌﻌ♥ぴよ

ﻌﻌ♥ぴよ

そうなんですね😍🙌
    すごい希望が持てました!!笑
    やっぱりちゃんとステロイド毎日続けようと思います😤✨

• 5月19日
マーンマ♬

上の子が全く同じでした。
アトピーとは診断されず最近アトピー性皮膚炎。って話になりました(ノ_<)

一歳になる頃には肌が強くなるから治る可能性があるらしく、診断はしないそうですよ(ノ_<)

• ﻌﻌ♥ぴよ

ﻌﻌ♥ぴよ

えーーそうなんですね😭💦💦

息子さん今はどんな感じですか?😫

うちもやっぱりアトピーなのかなぁ…

• 5月19日
  • マーンマ♬

マーンマ♬

病院は先生と合わなかったり…混んで通いづらかったり、治りが悪かったり、とびひになったり…で今6件目です(ノ_<)

今は、飲み薬とステロイドと保湿で、落ち着きました。

私も旦那も子供の頃はアトピーなので仕方ないかなぁ。と思っています。

一歳までに治る子は治るらしいのですが…離乳食始めると尚、あれちゃいます(ノ_<)

• 5月19日
  • ﻌﻌ♥ぴよ

ﻌﻌ♥ぴよ

えー6件目ですか?!
    でもやっぱり合う合わないってあるんですかね?😫
    今の皮膚科の先生が、すっごく優しいんですけど何か頼りなくて…😂笑
    違う病院に行くべきなんですかね😢

そんなに!!😱
    でも今落ち着いてるようで良かったです✨

離乳食始まると余計荒れるんですか?!😱💦💦
    でもアトピーでもアトピーじゃなくても多分肌が弱いんだと思うのでよだれとかでもすごい荒れそうだなぁ…と思ってます😭💦

• 5月20日
  • マーンマ♬

マーンマ♬

小児科で見て貰って、皮膚科に変更したり…妊婦中は混み過ぎて通うのがしんどかったり(ノ_<)質問の答えが、答えになってなかったり…
    変えようかなぁ。って思った時は変えてます‼︎
    選択肢があるなら変えても良いかも(^^)

うちの子は、喘息発作で入院時、アレルギー検査したらネコアレルギーで…ネコ飼っていたので多分皮膚にも良くなかったのだと思います。
    もうネコも居ないので、落ち着いたのかなぁ…と(^^)

ヨダレは荒れますね…
    あと、薬が合わないと荒れます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    小さいウチのが早く治る。って言われてるので、早く良くなると良いですね(^^)

• 5月21日
あんぱん

うちも8か月まで治らず、結局アトピーでした😓

8か月まで3つくらい病院通ってましたが、ステロイドは治ったらやめていいと言われ、2、3日塗ってはやめ、ぶり返しを繰り返していました💦
が、8か月で病院を変えてからはしっかりとステロイド塗り続けて、突然辞めるのではなく、1日置き、2日置き…と少しずつやめて行くようにスケジュールを渡されて根気よく続けてたら、びっくりするほど綺麗になりました(^ ^)
一歳過ぎてからはステロイド使わずに保湿剤だけでも綺麗なお肌キープできてます😊

ステロイドも使い方次第では上手に治せるはずですよ👍

• ﻌﻌ♥ぴよ

ﻌﻌ♥ぴよ

すごい😳✨
    親切な先生で羨ましいですー😭

そうなんですよね😞
    治ったらやめてねって言われて、やめるとまた元通りで…ほんといつまで続くのか😭😭

でも今は保湿だけでキレイなんですねー💕いいなぁ😭💓

• 5月20日
おじり

うちの息子も同じです、なんなら全身発疹で心配になります💦
おなじく弱めのステロイドを処方されて全身に毎日根気よく塗ってます!

わたしもステロイドって長期的に使うのは良くないということで抵抗があったので、お薬処方されたときに2週間くらい続けて塗っちゃっても平気なんですか?と聞きました。

すると「全然大丈夫です、1〜2ヶ月くらい使い続けたって問題ないですよ」と教えていただきました。
どうやら長期というのは年単位くらいのレベルのようです〜🙃
まぁステロイドの強さにもよるのだとは思いますが☺️

• ﻌﻌ♥ぴよ

ﻌﻌ♥ぴよ

同じ人多くて安心します😫💓

そうなんですね!✨
    年単位が長期になるなら2ヶ月ぐらいならどって事なさそうですね🤔

とにかく毎日しっかり塗ってあげるしか無いですね😢

• 5月20日
優花

うちは馬油ですごくキレイになりました☺️!

アトピーとかではなかったのだと思いますが、生後2カ月くらいからほっぺがカサカサで赤くなって😭
友人の赤ちゃんは放っておいてひどくなっていたので、はやめに対処しようと思い、とりあえず馬油をお風呂あがりに塗っていたらすぐよくなりました🙆

もし乾燥が原因であれば試してみてください❣️

• ﻌﻌ♥ぴよ

ﻌﻌ♥ぴよ

馬油ですか?😳✨
    確かに乾燥にはすごい良さそうです!

うちもとりあえず乾燥してる感じで、カサカサして赤い感じです😫

馬油使ってみようと思います🙋‍♀️✨
    ありがとうございます💓

• 5月20日
  • 優花

優花

もともとは乳首の保湿に使っていたのですが、赤ちゃんにも使えるよー!と助産師さんに教えてもらっていたの思い出して使ってみたら、すごくよかったんです👶💕

ぴよさんのお子さんも、よくなりますように❣️

• 5月21日