※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら🐨
ココロ・悩み

友人に妊娠について失礼な発言を受け、精神的に弱り外出が困難に。妊婦検診や両親学級に不安。困っています。

自分勝手な悩みかもしれません。
19歳、初マタです

地域で行っている両親学級や病院、マタニティーイベント等に若い妊婦さんいたら気分を害したり、変だなって思いますか?

ちょうど1ヶ月前くらいに、高校時代の友人5、6人と食事に行ったときに、「どうせでき婚でしょ?」って最初に言われました。私はでき婚ではありません。「違うよ。」と言うと、「例えでき婚じゃなくても世間からみたらでき婚だと思われるのは間違いないことだし、街で同い年くらいの妊婦みてるとこっちまで恥ずかしくなるから、病院とかイベントとか買い物も行かない方がいいよ」と言われました。
その友だちは個人で遊ぶほど仲良かったわけではなく、大人数の時や学校で話すくらいの仲でした。
その場にいた他の親しい友人は後で「気にしなきゃいい」って言ってくれましたが、私にとっては義母とのトラブルと仕事、悪阻で地元以外の友達と食事するのが数か月ぶりで、楽しみだったこともありショックでした。

元から精神的にも弱く、義母の件でパニック障害とうつ病になっていたせいか全く立ち直れず。一人での外出ができなくなってしまいました。

いまは旦那と地元の友人がいないと外には全く出れないです。
5日にあれ以来はじめての妊婦検診があります。ただの外出とは違ってたくさんのかたと顔合わせるので、緊張というか恐怖というか、なかなか行こうと思えません。
これから両親学級も始まったりと不安です。

気分を害してしまった人もいるかもしれませんが、本当に困っています。
意見等を聞かせてください。

コメント

友達の言うことは、気にせずに
参加すべきだと思います(^^ )
若くてもしっかりした
ママは、たくさんいるし
そんなことで気分を害すような
器の小さい人とか
相手にする必要ないと
思いますよー♡♡
あんまり考えすぎると
赤ちゃんによくないので
悩みすぎないでくださいね(^^;)

• こあら🐨

こあら🐨

コメントありがとうございます。
    勇気を出して参加しようと思います!
    ありがとうございます!

• 11月3日
5mam♡HaL.。.:*☆

私は思いません(*ˊૢᵕˋૢ*)
逆に、すごいな~
若いのに偉いなぁ~
若いママ羨ましいなぁ♡
って思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

その人、失礼な人ですね!
本当は羨ましくて
僻んでるのかな?とも思いますが…
あまり相手にしなくても
いいと思いますよ( •̀ᴗ•́ )/
私なら距離おいちゃうかな…
何も恥ずかしいこと、
おかしいことしてないんだから
堂々としてていいと思いますよ♡
ママ頑張ってd(ゝc_,・*)♪

• こあら🐨

こあら🐨

コメントありがとうございます!
    あまり親密でないから会うことはもうないといいなって思ってます(*_*)

すごい励まされました!
    頑張ります!

• 11月3日
あんちゃ

これからのことも考えて答えますね|ω・`)
私は20で一人目産んでます。
その後友人だけでなく世間には理不尽な思考の方もいます。
偏見や勝手に推測される方もいます。
それは妊娠などだけでなく沢山あります。
考え方は育ってきた環境や周りの方の環境で変わります。
例えばこの職業の方に騙されたとかこういう友達がいるなどの過去があるとその職業に偏見など持ってしまう方がいる。こういうことは多いでしょう。
ですので、友人のように思う方もいると思います。
でも、それは所詮他人ですよね。
こあらさんとお子さんたちに関わってこない限り気にしなくていいと思います。
これから大切なことは子供にだけは胸をはれる。他人になんて思われようと精一杯愛情をもち育てていくこと。それが大切です。
それを怠り子供が躾も受けられず他人に迷惑かけてしまう人は年とか関係なく言われてしまうと思います。
周りの言葉より子供の未来を考えること。それがこれからのあなたにとって気にするべきところだと思いますよ!
失敗することも周りに甘えることもあっていいのです。
きちんと子供のこと考えられる親なら身近の見てくれてる人は何も言わないと思います。
ほかの人の言うことは気にしなくていいと思います!
頑張ってくださいね!!
赤ちゃんのためにも両親学級とか参加されて全然いいと思います!!

若い分私はほかの人より動けるし、親もいろいろ動けるし楽しいですよ!!

• こあら🐨

こあら🐨

赤ちゃんの未来のこと考えて旦那と頑張ります!
    両親学級の参加も頑張ります!
    ありがとうございます(>_<)

• 11月3日
おたえ

若いママいいじゃないですか!私は若いのにママになるなんてすごいなと思います。こあらさんの友達に申し訳ないですが、どうせでき婚でしょって発言に対してイラっときますね~。恥ずかしいって…子供産むのに恥ずかしいもくそもない!
こあらさんには赤ちゃんのためにも楽しいマタニティーライフを過ごしてもらいたいです。

• こあら🐨

こあら🐨

コメントありがとうございます!
    そうですよね!私も腹立ちました(*_*)
    前向きに頑張っていきたいと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 11月3日
ゆうこ♪(^.^)

言われてショックでしたね😭私も全然気にしなくていいと思いますょ!!

さすがにお腹が大きいのに、すごく高いヒールはいてたり、ミニスカートはいてたらどうしても目がいきますが…(私の性格の問題です)
子育てに年齢は関係ないですよ❗

• こあら🐨

こあら🐨

私も服装や見た目には気を使っています!
    前向きに頑張ります!
    ありがとうございます!

• 11月3日
さわこ

私も19で妊娠して、そしてデキ婚です!

周りの目なんてそれぞれです。
偉いね、頑張れ、って
言ってくれる人もいれば、
若いのに無責任よね〜。なんて
言ってくる人もいます

そりゃ、友達だと思ってた子に
悪い事言われたりしたら
気にするななんて無理な話です。
でも、そんなことばっかり気にしてたら
応援してくれてる人に失礼だなって
私は思っています(´▽`)

人ってそれぞれです。それを自分でどう
乗り越えて行くかですよね。

私は批判してきた友人(だと思ってた子)は
こいつとはもう関わらねぇ。ってなって
今は距離を置くようにしました笑

赤ちゃんと旦那さんと自分と、
幸せならそれでいいじゃないですか。
何も悪いことないです。

• こあら🐨

こあら🐨

確かに応援してくれてる人に失礼ですよね!くよくよしないで頑張ります!
    私も偶然ばったりがない限り関わんないです!
    ありがとうございます!

• 11月3日
☆ALOHA☆

友人はまだ結婚も出産経験がないから苦労がわからないんでしょうね。
かなり上から目線で、あなた達は何を知ってるの?って思いますがまだ子供なんですよ。
相手にしてたら同じレベルになるので真に受けなくていいと思いますよ☆
堂々と過ごしてください୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
妊婦姿って人生で一番素敵な姿ですよ!

• こあら🐨

こあら🐨

会話をしてても色々無知なのに~って思いました!
    堂々もします!残り3ヶ月妊婦生活楽しみます!
    ありがとうございます!

• 11月3日

若ママさん、実際いましたよー!
どのくらいの年齢かはグループが違ったので話もできなかったのですが、明らかに若そうでした!
別に不快とは思いませんでしたよ( ^ω^ )ていうか若いなーと思っただけで何とも思わなかったです!

何歳だって授かり婚はいますよ笑
私は別に授かり婚も結婚の1つのカタチだと思いますし、それすら恥ずかしいことだと思いません。
むしろそんな偏った考えをお持ちの方の方がなんだか可哀想です。(お友達のことを悪く言っているように聞こえたらすみません。そういうつもりはないです)

ましてやお若くして結婚されたなんて本当に偉いですよ!私の19の時なんてもー考えられない!笑

自信持って大丈夫ですよ😃

• こあら🐨

こあら🐨

不快に思わなかったときいて安心です(;_;)
    やっぱ偏ってるんですね!あまりに落ち込みすぎて自分を責めてました(*_*)
    自信もって頑張ります!

• 11月4日
みー

わたしも19です‼️
その発言をした友達は最低ですね
耳を貸す必要はありません

今旦那さんと二人暮らしで地元を離れていますが
いつもいくコンビニや、近所のケーキさんの店主や常連のおばさんたちと仲良くなり
みんな微笑ましい目であたたかく見守ってくれています(。-_-。)

ただ、ははおやになるんですから、外見はそれにふんした格好がいいかと。いや!全然普通なかんじですよ?
金髪はやめるとか
お腹出てるのに露出おおい格好とか。
それに問題なければ
なんの問題もないとおもいます(。-_-。)

ただ、両親学級はわたしは嫌な思いしました
みんなおばちゃんだったので
変な目で見てきました
だから一回しかいってません

でもなんともおもわないです😆
色気のないババアだなーとおもってこっちもそーゆー目で見てました!😆
若いことは悪いことじゃないです!
自分を変な目で見てくるやつがいたらあわれんでみてやればいいですよ!
もしかしたら
自分がババアだからって若い自分に嫉妬かもしれないですね
とか思ってます😋

強気でポジティブにいきましょ!

• こあら🐨

こあら🐨

私は高卒で就職だったのと、同時に結婚したので、中学高校と遊びまくった分、派手目な服も買い換えて、髪色も暗く化粧も薄くしています!
    私は自分の実家を2世帯にして住んでいるので、小さい頃から知ってる近所の人に助けられてます(;_;) みんなおかえり!っていっつも声かけてくれます!

やっぱ両親学級あるんですね(;_;)
    旦那(4個上)が強気でポジティブなので、私も見習わなきゃなって思ってます!
    頑張ります!
    ありがとうございます!

• 11月4日
02

気にすることないですよ♪
今若い妊婦さんなんていっぱい居るし、若くして結婚して早く社会人の責任を負って子供産むのは、大変でえらい事であっても、咎められたり周りを気にすることじゃないです!
きちんと子育てしていれば十分ですが、結婚されてからの妊娠で環境も整っているし、無責任な印象も持ちませんよ。

あーだこーだいう子がガキンチョなだけで、確かにそういう子はまだ子供持っちゃダメです。自分も人の気持ち考えられないのに教育なんて出来ないですよね?
同じ世代の妊婦がいて何が恥ずかしいんでしょう?どうせでき婚か?あいつ軽いのか?ってイメージ持たれるから?、、、でもそんなん偏見ですしいい歳してちゃんと子育てしてないモンペとかのママの方がよっぽど恥ずかしいですよ。

私も27歳ですが、持病があり早く子供産みたかったので、結婚と妊娠が2週間くらいしか違わなくて、多分一部の人にはでき婚だと思われてますが、めんどくさいので弁解もしてません。思ってたより早く来てくれたのは確かにあるけど、ちゃんと自分たちで育てられれば他人にどうこう言われる筋合いはありませんしね。

あと外出は私も主人と付き合う前鬱病になり、理解者が出来てだいぶ落ち着きましたが、未だに人混みとか、遠出とかは1人で行けないです。近場でも行ったことないところとかは苦手です。最初、引越し先で20分かけて病院行くのもドキドキでしたし、マタニティークラスとかもドキドキでした。

赤ちゃん生まれたら検診とか、子育てサロンとか1人で行けた方がいいし、、、と思って少しずつリハビリのつもりで出かけてますよ。
知らない土地に引っ越したので、まず検診に1人で行く、とか、マタニティークラスはとりあえず仲良くなれなくても参加できたらOKとかハードル下げて少しずつ。
今も、人見知りなのでママ友?は出来てないけど、とりあえず赤ちゃんと必要最低限のお出かけはできるかな?くらいにはなりました。

1人で出かけられるようになるまでは主人が週末に少しずつ色んな所に連れ出してくれました。理解してくれる旦那さんやお友達も居るみたいなので、少しずつ頑張ったら大丈夫ですよ♪

• こあら🐨

こあら🐨

本当にその通りで、前に電車で知らない女子高生が「お腹目立っててマタニティーマークつけてれば席譲る」と話していたのを聞いて、同じ女性でもそう思うなら簡単につけれないと思って、旦那に説得されるまでつけてませんでした(*_*)
    私は元々外出するの好きだったのでいま30分以上一人で出掛けられないのが自分でも悔しくて、産まれたら子どもとふたりって思うと早く慣れなきゃって思うんですけど、まだコンビニと近所の商店街が限界です(*_*)
    でも少しずつ色んなところにも出掛けて頑張っていきたいです!
    ありがとうございます!

• 11月4日
  • 02

02

私も一時改善に向かいましたが、引っ越して知らない土地にきて少しまた外出苦手になって、最初の一ヶ月くらい、主人が居ない平日は近くのスーパーしか自力で行ってないです💔
    今も、行けるところ限られてますので、行けるところにちょこちょこ行って、出かけないことに慣れすぎないようにしてます。

• 11月4日
  • こあら🐨

こあら🐨

知らない土地は不安ですよね(;_;)
    慣れてる土地でも家の近くが治安悪くてひやひやです(*_*)
    私も2日に1回は少しでも家出れるようにって目標決めて頑張ります!

• 11月4日
ぐでたま♡

お友達ひどいです!!!
わたしも19歳妊娠で20歳で
1人め産んで22で2人め
産みました(´▽`)♡
恥ずかしくないし、むしろ
若いママでいいだろ〜☆くらいの
気持ちでお買い物もしてますよ(*ノ∀ノ)♡若いのがいい!って
わけではないですか、わたし的に
すごくいいことだと思います♡
わたしの親も 同じくらいの歳で
わたしを産んでいて 友達から
ママ若ーいとかいいね!って
言われますよ(●´З`●)!
なのでわたしは19歳で妊娠
していても 逆に若いのに家庭を
持っていてとてもしっかり
していると思いますヽ(≧▽≦)ノ♡

• こあら🐨

こあら🐨

同年代で出産した方の声を聞くと安心します(;_;) まわりに全然いないので、、、
    私も同じくらい堂々とできるように頑張ります!
    ありがとうございます!

• 11月4日
やまとのかーちゃん

こんにちは!
パニック障害のタグから来ちゃいました😣
私はでき婚で25歳になる年に息子を出産しました。
息子が生後3ヶ月の時にパニック障害発症しました。
義姉は今年29歳ですが、こちらもでき婚です。
あなたの言葉を読んで19歳と若いのにしっかりされてるなぁ、自分が情けない!!て思いました。
その人の心無い一言、辛かったですよね😢
外出するのが怖かったら、着替えるだけでもいい、靴を揃えるだけでもいい、それで十分だと思います!
もちろん、もし誰か気心の知れた方と外に出れるなら外出すると気分転換ができると思います!
でも無理はせず、急がず、ぼちぼち過ごしてくださいね!
先になるとは思いますが無事にお産できるのを遠くから応援しています(^^)/

• こあら🐨

こあら🐨

一人で外出できないのが辛いですが、誰かと出掛けられるとき気分転換して少しずつ頑張りたいと思います!
    ありがとうございます

• 11月5日