※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

4歳の息子が聞き分けが悪く、手伝いを拒否して泣いてしまうことが続いており、心配しています。

来週で4歳になる息子が
どんどん聞き分けが悪くなってくる。
出かける前に片付けしようねというと
やだ、あとで、もう出かけなきゃと言い
全くやろうとせず怒らずに手伝ってやらせようとしても
しないの!!と叫ぶ。
思うようにいかないと〇〇したいの!〇〇ほしいの!
と叫んでなにをいってもおさまらない
というかこっちの言うこと聞いてない。
最終的にはおえってなるまで泣いて叫んでるし。
昨日も今日も2、3回はこーゆー感じで
怒らないようにしたくても
精神的つかれて怒ってしまう。
4歳になるのに言葉もふにゃふにゃしてるし
大丈夫なのかなと心配です。

コメント

今ががんばりどき

うちも同じですよー!
そして毎日何回も怒鳴ってゲンコツしてこっちが疲れ果ててます‥笑
うちもまだ聞き取りにくい喋り方だし‥ほんっといつになったら落ち着くの?って感じですよね‥
怒鳴りすぎて通報されないか心配です!笑

• はる

はる

怒るのもつかれますよね…
    うちもアパートなのに子供も私も声がでかいので周りに迷惑かなと心配です😂

• 5月19日
ちぃちゃん

遊ぶ前に時間やお片付けのお約束をしてみたらどうでしょう⁇
我が家はお約束を言わせて、出来なかったらおもちゃは買えないし、片付けないものは捨てると伝えてあり本当に捨てます。
まさか捨てられるはずないと思っていた息子もヤバイと思ったようで、片付けますよ😅

• はる

はる

遊んでいい?とかトーマスやるねと言うので
    そのときにお片づけするんだよ!というと
    はーい!と返事だけはしてるんです😔
    捨てるというといいよといってくるので
    ほんとにゴミ箱にいれたり
    見えないとこに隠すんですが
    それでも毎回片付けなくて💦

• 5月19日
よーちん

うちは3歳になりましたが同じような感じです…片付けないならおもちゃとバイバイしようねって言っていいよっていわれたら袋にいれて捨てたふりしたりあまりにもひどいと怒鳴ります…もうストレスだらけです💦

• はる

はる

うちも捨てたふりや、ほんとにゴミ箱にいれたりしてますが効果がなく😔
    怒るのもつかれますよね…

• 5月19日
あーちゃん

うちも片付けしないなら全てしまいます!
下の子が使うので捨てはしないですが、二階にどんどんしまっていきます!3歳の娘は、足にしがみついて、とめてきますが、そこまでするなら片付けなさい!ってもう外まで丸聞こえな声で話してます笑

• はる

はる

うちも捨てるふりやほんとにゴミ箱にいれたりしてますが効果がなく😔

• 5月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

もうそれか、片付けるまで、放置です!
    うちはどんだけ泣いても放置です!
    うちはそれで片付けます!
    それでもダメですかね(u_u)

• 5月19日
ナツ花

天使の4歳なんてよく耳にしますが、嘘ですよねー(笑)
体力もついてるし、重さもあるし、簡単には騙されないし、手がかかるかんじでいけば年々大変さは増してるとかんじてます💦

あとは、赤ちゃん返りかな?とも感じました(^ー^)

片付けでいうと、場所や片付け方を親が決めていませんか??
もしそうなら、機嫌の良いときなどにおもちゃのお家を作ろうよ♪とかでも声をかけて、話し合いながら片付け方を見直すとちがうかもしれません!
大人目線ではわからない片付けにくさがあるみたいです。

あとは、出す時に確認してから出すようにしたり、いきなり片付け開始ではなく、30分前、10分前、5分前…などと事前に声かけしたりしています(^ー^)

どうしてもおさまらなくなったときは、とりあえず安全だけ確保しておいて放置してました。
付き合ってたら体力もたないし( ̄▽ ̄;)
そのせいでだめになった予定がいくつあることか…
落ち着いてきたころに手をとり、貴方はどうしたかったのか、私はこうしたかったんだよ、とゆっくり話し合っていました。

赤ちゃん返りだとしたら、上の子だけの時間(下の子とは完全に違うところへでかける)がとれると一番良いのですが出来そうですか(´・ω・`)?
ご主人にみておいてもらったり、行政サービスを利用したりしながら精神的なケアもしてあげるとまた変わるかも!(^ー^)

• はる

はる

ちょうど新しいおもちゃ収納を買ったばかりなので、息子と話して片付けしてみようと思います!ありがとうございます😊

お片づけだけじゃなくお着替えも30分くらい前から声をかけてるんですが、いつも返事だけでどうしたらいいものか…

• 5月19日
  • ナツ花

ナツ花

着替えも同じく片付ける場所や片付けかたを見直すのも良いですよ~(^ー^)
    良かれと思ってしてたことが、逆に分かりにくくなってたりします( ̄▽ ̄;)

反抗するのには、その裏に必ず何かしら気持ちが隠れているので色々話きいてガス抜きしてあげるのが良いみたいです!
    男の子はとくにガス抜きがへたらしいです💦

• 5月20日