※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいmam
お金・保険

県民共済に入っている方、月々の支払額や対応について教えてください。保険見直し中で、経済的に余裕がないため、安くて最低限の保障が欲しいです。年間30万払っているので、貯金に回したいです。

県民共済入ってる方いますか?
いましたら、月々の支払額や対応について教えてください。
旦那と私とで今、保険見直し中で色々調べてます。
経済的に余裕があるわけでもないので、安くて最低限の保障があればいいかなと思ってます。
今保険で年間30万ほど払っているので、見なおして浮いたぶんは少しでも貯金に回したいなと思っています。

コメント

こっこ☆

旦那は別ですが、
私は、月4000
子供は月1000です。
入りますって言ってから、
すぐ保険効くし、
子供はちょっとしたことでも大丈夫ってことだったので、入りました。
お住まいの地域の担当者がいるはずですので、連絡すれば説明だけでもしに来てくれると思いますよ。

• たいmam

たいmam

回答ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
    そうなんですねっ!
    子供はよくケガ病気しますもんね(´×ω×`)
    資料見て、説明受けたいときは問い合わせてみます♬
    ありがとうございました!

• 11月4日
ごま豆腐

県民共済に入っています。
私は入院保証+三大疾病に加入していて、月に3200円です。
年に1回返金もされますし。
保険屋さんには、この安価でこの内容なら良いと言われましたよ。
良い保険はたくさんあるでしょうが、私はこれで十分だと思っています。

• たいmam

たいmam

そーですねっ!
    自分たちにあった保証と金額の保険を選びたいと思います(´・ω・`)

• 11月4日
hoshiko1121

契約時の年齢によりますが、私は出資金と合わせて2400円払っています。

若い頃は負担が軽いみたいですが、民間の保険ほど保障の対象にならないと保険見直し本舗の方に言われました。

確かに保険料は割安だし決算で割戻金があり、民間の保険より保険料の負担は軽いですが、諸手続きの対応は少し面倒な感じがしました。

• たいmam

たいmam

手続き面倒なんですか…(._.`)
    やっぱり値段相応ってところもあるのですね(・ิд・ิ:)
    資料などよくよみよく勉強してみます(⊙Д⊙)

• 11月4日

民間の保険は、保険証が使える治療なら対象になる商品が多いと思いますが、共済シリーズは対象の治療が限られていて、軽度のものは対象リストに入ってなかったりします。
まぁ、困ったときはお互い様というあくまで助け合いのものなので、ビジネスの民間の保険とは意味合いがちょっと違うんでしょうね。

でも、ほんとに助けが必要なときに、足しになる程度もらえたらということなら、共済でじゅうぶんです。

うちは県民共済じゃないので対応などは分からないですが💧

• たいmam

たいmam

回答ありがとうございます!
    値段だけでなく保障内容も確認しないとですね(*ˊᵕˋ*)
    旦那と相談して、検討してみます\(^o^)/

• 11月4日
★葉っぱ★

旦那は県民共済+しっかりしたもの2つで、子供は学資用に月12000円くらい入ってますが、

私は県民共済で月2000円です。
(県によって内容が違うみたいです。ちなみに埼玉共済です。)

先月私が急に病気で入院したのですが、入院1日8000円のお金が1~2分の電話と凄く簡単な書類記載だけで5日で保険金支払いされ 手続きかなり簡単でした!
安い掛け金で(使わなければ年に一度お金戻ってくるし) 入院費しっかりまかなえたので助かりました~!

• たいmam

たいmam

回答ありがとうございます(*˘▿˘✽)
    わたしも、旦那は県民共済だけだと少し不安なので他に貯蓄型の終身とかを合わせて入ろうかなと思ってました!

対応早いのですね☆
    いいですね\(^o^)/

調べてみると、埼玉共済はオーダースーツが作れたり注文住宅が建てられたりと、共済以外にもサービスがあって、驚きました!

• 11月4日
  • ★葉っぱ★

★葉っぱ★

今回初めて保険を使ったのですが、びっくりするほど手続き簡単で、対応めちゃくちゃ早かったですよ!(笑)

埼玉共済は他県のものより良いと聞いたことがあるので、こうした対応も県のものによって違うのかもしれませんね~。(上↑の方手続き大変と言っているし。)
    友人で、格安で埼玉共済を使って結婚式あげた人もいます(*˘︶˘*).:*♡

ちなみに旦那は東京生れで今埼玉住みですが独身時代から都民共済入ってて、都民共済は格安でジム(運動施設)を利用できたりとかそんな感じのオプションがありました~。

• 11月4日
  • たいmam

たいmam

県によってですね\(^o^)/

ほんと、結婚式とかのサービスみたときはびっくりしました…!

旦那さんは、引っ越してから、埼玉共済に変えられましたか?
    今転勤中で、今後引っ越しがあり、もしかしたら埼玉になるかもしれなくて(^^)*

• 11月4日
  • ★葉っぱ★

★葉っぱ★

旦那は引っ越して4年もたってますが
    まだ都民共済のままです(^^;

住所ちがっても入れるみたいですね(笑)

• 11月5日
  • たいmam

たいmam

そーなんですね(笑)
    ゆるいですね(*˘▿˘✽)
    ありがとうございます!

• 11月5日
こにゃんこママ

私も旦那もひと月5000円のものに入ってます。
うちの夫婦はまだ使ったことないですが、母が肩の手術と入院した時他の保険より大分早くお金おりて金額も多かったと言ってました!

• たいmam

たいmam

5000円というと、充実型ですかね(^^)*?
    対応早いのは助かりますね\(^o^)/

• 11月4日
ガッツ

月3000円ないくらいです。

• たいmam

たいmam

安いですよね(^^)*
    最低限で良いと思っているので、これで行きたいなーと思ってます

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

結婚式のために埼玉の県民共済に夫婦で入りました!
住んでるところが違うのと、大手で保険には入っているので、先日、返還されたのを確認後、今日退会しちゃいましたが(*´∪`)

子どもが生まれたら、子どもは今住んでいるところの県民共済に入れるつもりです!
小さいうちは医療証で補助があるから手出しはほぼないし、お宮参りの着物や七五三の着物のレンタルが安いので、それ目当てな感じです(๑′ᴗ‵๑)

うちは夫婦ともに大手の保険ですが、生保で15000円くらいずつ、個人年金で私が月30000円旦那が15000円、学資で12000円払ってます(*´∪`)個人年金と学資は貯金みたいなものなので、それでもいいかなと思っています。

• たいmam

たいmam

結婚式おめでとうございます\(^o^)/
    内容どうでしたか?☺
    埼玉共済に、埼玉以外在住でも入れたのですか\(◎o◎)/
    保険以外のサービスって埼玉以外もあるんですかね?(^^)*

貯蓄代わりですね!
    うちも年金と学資は残して、他は検討中です\(^o^)/

• 11月4日