※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい ♡ 3人年子まま
産婦人科・小児科

妊婦検診で検体検査があり、結果待ち時間が気になります。検査後、結果が出るまでどれぐらいかかるか知りたいです。



現在総合病院に通っていて
次の妊婦検診で検体検査があるのですが
どれぐらいの時間がかかるか
分かる方いらっしゃいますか?
「お昼ご飯を食べてもらって食後一時間後に
血液検査をします」みたいな事を言ってたのですが
ネットで調べたら検体検査は結果が出るのに
時間がかかると書いてあったので
結果を待つ時間も何時間もあるんでしょうか?😓💦

総合病院で検体された方
どれぐらい時間かかったか
教えていただけると嬉しいです!

コメント

まことん

食後一時間ということは、血糖の検査でしょうか?

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    詳しく説明されてないので分からないんです😓💦

    • 5月19日
okbOKB

医療関係者です。血液検査は項目によって、5分で出るものもあれば45分くらいかかるもの、何日もかかるものがあります。

初期、中期、後期どれなのかはわかりませんが、血糖値が異常で再検査ということがなければ、通常の妊婦健診で血糖だけ検査っていうのはないと思うので、全部の結果が出るのに1時間弱は見ておいた方がいいですね。
総合病院だと、検査する患者の数も多いので尚更時間かかると思います。

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    いつもの血液検査はすぐ出るんですが
    そうじゃないってことは
    長い時間かかるってことですよね😓💦
    一時間弱ってことはいつもの検診は
    二時間ぐらいかかるんですがそれプラス
    食後から血液検査までの一時間と
    検査結果待ちの 一時間で四時間ぐらいに
    なるってことですかね、、😭
    回答ありがとうございました!

    • 5月19日
  • okbOKB

    okbOKB

    食前と食後の血液検査をするって言われたのですか?
    ちなみに、食後の検査が血糖だけなら長くても10分もあれば結果でます。
    長くかかるのは、腎機能とか肝機能とかをみる検査です。
    貧血とか血糖とかならそんなに時間かかりませんよ!

    • 5月19日
  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    お昼ご飯の後、一時間置いて
    採血って言ってた気がするので
    食後だけだと思います!
    血糖だけならそんなにかからないんですね!
    通ってる病院が遠いので帰りが
    遅くなるな~って不安で、、😭
    短く済んでほしいです(´・ω・`)

    • 5月19日
  • okbOKB

    okbOKB

    そうですね。血糖だけならすぐに結果はでます。食後の血糖値を含めたほかの妊婦健診の血液検査なら、全部の結果が出るのに1時間弱と思ってもらえれば大丈夫かと思います。
    いつもの尿検査とエコーだけの検診が2時間かかるなら、食後に病院行けばいいので、単純計算で3時間でしょうか。

    • 5月19日
  • okbOKB

    okbOKB

    住んでいるところや病院によって、検査内容も違うこともあるでしょうね。

    分かりやすく説明できずにすみません😅
    午後の検診で時間かかるのは、困っちゃいますよね。。

    • 5月19日
  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    なるほど!詳しくありがとうございます🙇
    病院着く前に食事してもいいんですかね!
    それなら先に食べて病院行った方が
    短くすみますよね!
    本当午後の検診で時間かかっちゃうと
    夕方バタバタなので困ります😭😭

    • 5月19日
  • okbOKB

    okbOKB

    特に指示なければ、食後の血糖の検査は、ご飯の食べ終わった時間ではなくて、食べ始めの時間でカウントします。
    食べた時間病院で言えば大丈夫です。

    夕方の貴重な時間、早めに帰れますように😊

    • 5月19日
チーちゃん

血糖負荷検査の事でしょうか?
もしそうであれば、次回の検診の時になるかもです。私がそうでした。

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    検体とかだけかかれていて、
    なんの検査なのかは分からないんです😓💦

    • 5月20日
  • チーちゃん

    チーちゃん

    病院不親切ですね💧

    • 5月20日