※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅくんママ♡
子育て・グッズ

乳首が痛くて授乳が嫌なので、乳首の横に白いデキモノができていて心配です。他の方も同じ症状があったら治し方を知りたいです。

母乳寄りの混合で育ててるんですが乳首の横に白いデキモノが出来てて痛いです(´._.`)
左の乳首が陥没していてそれで痛いのかと思ってたんですがなんか違うような気がして...
陥没だから痛いのかデキモノが出来てるから痛いのか分かりません(>_<)
ずっと乳首が痛い原因が分からなかったのですが恐らくそのデキモノが原因じゃないかと思うんですけど同じく乳首にデキモノ出来た方いますか?
治りましたか?
あと、どうやって治したかも知りたいです( ー̀ωー́ )
もう乳首が痛くて授乳が嫌なんです(T_T)

コメント

しーちゃんママ

白斑ができているのかもしれないですね。ひどくなると乳腺炎になります。つまった感じはありませんか?吸われるとその部分激痛じゃないですか?

るぅくんママ♡

回答ありがとうございます♬
白斑って言うんですね!
詰まった感じはありませんが右より左の方がいつも張ってるような気がします(>_<)
吸われると激痛です(T_T)
これは陥没してるからではなくそのデキモノのせいでしょうか?

しーちゃんママ

多分白斑のせいで痛いのかもしれないですね。白斑ができている乳腺がつまっているのかも。
母乳外来でマッサージをしてもらうのが一番です。まずはその詰まりをとらないと。
あとは、赤ちゃんにたくさん吸ってもらうのが本当はいいんですが痛いですもんね。
つまっているものが乳カス?みたいなのがコロンとでるとだいぶらくになります。
白斑でネットで調べてみてください。該当されますか?

koimo

乳頭の一部が白いのであれば白斑ではないでしょうか?
私もなりました。
ほんとに針で刺されるように痛いですよね。悶絶してました(TT)
保健所の育児相談では、とにかく吸ってもらうように言われました。授乳前に温めるのも効果があるそうでお風呂にゆっくり入れる日は温めながらマッサージしてました。
治らない人は卒乳まで続いたりもするそうです(ToT)
半ば諦めてたのですが、私は2ヶ月くらいしたある日、授乳後おっぱいを外すと白いものがにゅるっと出でてきていたのでそーっと取りました!
子供に感謝感謝でありがとーってギューっとしました(笑)
ネットでは針で刺すとか、ニキビみたいに潰すというやり方を見ましたが、バイ菌が入って炎症を起こす可能性もあるのでやらない方がいいのではと思います(*_*)

即効性のあるやり方ではなくてがっかりですよね…
でも、治る日は来るので痛いですが授乳頑張ってください!

るぅくんママ♡

詰まってる感じがなくても詰まってることってあるんですかね?
前は痛すぎてミルクにしてた時期もあったり保護器使ってましたが今は痛みに耐えて直接吸わせてますが痛いです。゚(゚´pωq。`)゚。
さっき調べてみたんですけど乳頭に出来ると書いてたんですけど私は乳輪に出来てるんですよね(^^;;
ほんと乳首の横っちょなんですが...
それでも白斑って言えますか?

しーちゃんママ

どうでしょう。。。でもこのままでは痛くて仕方ないと思うので、母乳外来行ってみたらいかがでしょうか。原因がわかるかもしれないし。せっかく母乳がでるのにミルクではもったいないかとおもいます。
私も三カ月までは白斑や、乳腺炎に悩まされましたが次第に赤ちゃんとおっぱいのリズムがあってきて母乳育児が本当に楽になりましたよ。
つまりは奥の方や一本の乳腺だけなら外からはわからないかもしれないですしね。

るぅくんママ♡

乳輪の一部が白くても白斑と言えますか?
本当に授乳の時痛くて最近そこがピンポイントに痛いような気がします(>_<)
針で刺されるような痛みの例え分かります(笑)
とにかく吸わせてるんですけどとにかく痛くて泣きそうです(T_T)
授乳前は息子がギャン泣きするのであたためてる暇はなさそうです(´・_・`)
お風呂では少し絞って母乳出すようにしてます。
治らない人もいるんですね(´Д` )
そのうち出てきてくれると嬉しいんですがもう痛みに耐えられなくてイライラします(T_T)
すぐに治らないというのが残念です(´._.`)
もう少しネットで調べてみます!

るぅくんママ♡

そうですよね...
母乳外来のおっぱいマッサージが痛いと聞いて行くのをためらってましたが行った方がいいですよね(´._.`)
ミルクはお金もかかるし作る手間もかかるので出来るだけ母乳がいいと思ってるので...
まだ乳腺炎になったことはありませんがこれからなる可能性もあると思うので早めに母乳外来行ってみたいと思います(´・ω・`)

koimo

乳輪なんですね!?
すみません、母乳の出口が詰まってるわけではないのであればもしかしたら見当違いだったかもしれないです(;o;)
おっしゃられてるように、母乳外来に行ってみるのが一番ですね!
早く解消されるといいですね!

きのこちゃん。

私もできてます!
日に日にでかくなってます

マッサージもお風呂でしてるし
極力 あげたあとも 残らないようにしぼるようにもしてますが
治りません(゜ロ゜)

もっと食べ物に気をつけようかな、と最近思ってます

痛いですよね
授乳ブルーです (゜ロ゜)

るぅくんママ♡

はい、乳輪なんです(^^;;
調べてもなにか分からなくて...
とりあえずあとで母乳外来に電話して行ってみようと思います♬

るぅくんママ♡

乳頭に出来てますか?乳輪に出来てますか?
私、乳輪に出来てるんです(T_T)
でもなにか分からなくて...
とりあえず母乳外来に電話して行ってみたいと思います(´・_・`)
お互い早く良くなるといいですね

きのこちゃん。

乳頭ですねー
先っぽにできてます

お互い 治るように
がんばりましょう( ・∇・)