※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
子育て・グッズ

産後の授乳について質問があります。授乳量の計り方や粉ミルクの使い方について知りたいです。

産後3日目入院中です。
授乳してますが母乳が出ません。
産院で授乳して足りない人はミルクを足してもらうんですが私は授乳前後の赤ちゃんの体重測定しても変わらないので40ミリリットルもらって飲ませてます。

①例えば産後帰宅して母乳が出た場合はどうやって計られてるのでしょうか?
(ミルクであれば哺乳瓶で量は分かりますが…)
※1回にあげる量は産後の日数+10と聞いてます。

②粉ミルクと固形ミルクがあると思いますが家では粉ミルクを使いますか?
固形ミルクは出先で使うのが普通ですか?
母乳が出ない場合ミルクになるかと思いますが経済的に安く済ませたいもので…

コメント

deleted user

産後すぐはなかなか出ない方も
いますよ!私自身
ピューピュー出たのは
4日目からでした!
吸ってもらってください
そうすれば貫通して出やすく
なりますよー!

①あまり図らないです基本
でも出が悪くなったりした時は
母乳量見るのにスケール使用し
確認しました
スケールがあるなら履かれます
赤ちゃんのオムツを変える
体重はかる
授乳
体重はかる
体重の差し引いた分が
母乳量になりますよ!

②はミルクじゃないので
わからず申し訳ございません

新生児期は母乳
ほしがるだけあげていいと
言われてたので量気にせず
上げてました

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    母乳も出なく乳頭の形も平らなので補助を使って頑張ってます。
    とりあえず根気強くやってはいるのですがあまりのでなさに心が折れそうです⤵
    スケールというのは赤ちゃんの体重計ですか?
    スケールは用意していないので無いです…
    母乳が出た場合は欲しがるだけあげて良いんですね~
    なんだか量が気になって…
    あげすぎたら体重増えて管理できなくなったらイヤだなとか考えたり…
    自分の育て方で赤ちゃんがどういう風に影響するのか心配で💦💦

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もチクビ短く扁平で
    保護器使ってますよ!
    前よりだいぶチクビ伸びました♡
    私も入院中母乳なかなか
    出なくて出ても数滴…
    周りの人は出てるのに何で?
    赤ちゃんに申し訳なさと
    孤独感でした!
    でも助産師さんには吸う事が
    赤ちゃんにとってもママに
    とっても大事!出なかったら
    ミルクがあるんだからねー!
    ママにとってはスキンシップ
    子宮復古乳がん率低下のメリット
    赤ちゃんにとってはスキンシップ
    栄養免疫力などのメリット
    それぞれありますよね
    でもそれがストレスなるなら
    全然ミルクでもいいんです
    入院日数が経つにつれ
    カチカチ、ピューピュー
    なるようになりますよ!
    だから大変で根気いりますが
    沢山吸わせてあげてください
    そのうちあげるママも
    吸う赤ちゃんも上手になって
    おっぱい飲みますよ♡

    赤ちゃんの体重計なければ
    母乳量は病院またはスケール
    置いてある場所にいく
    ウンチ おしっこ判断ですかね

    私の参院はほしがるだけ
    あげていいと言われましたよ
    ミルクより母乳は消化早いし
    飲みすぎて悪い事はないです
    新生児は特に!
    大きくなったら太りすぎかな?
    とか考えればいいと思います
    成長曲線内であれば全然
    普通ですし、むしろ今新生児
    ならばぷくぷくして当たり前
    動くようになれば締まってきて また違いますから♪

    • 11月4日
deleted user

こんばんは(^-^)♥️
3ヶ月の赤ちゃんがいます。
私も産後全く母乳が出なく、前後の体重測定も変わらなかったのでミルクを足してました。帰宅後は赤ちゃんが母乳を飲めてるか不安で不安でスケールを購入したくらいです(^^;;スケールを使用したのは最初だけで、オシッコとうんちの回数で飲めてるか判断していました。
自宅では粉ミルクを使用し、実家に帰る時や外出時は固形ミルクを使用しています。

最初は母乳が出なくても諦めず、根気良く吸わせてあげて下さいね‼︎私も全くといっていいほど出ませんでしたが、2ヶ月くらいから徐々に出るようになりました(^_−)−☆

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    スケールというのは赤ちゃんの体重計ですかね?
    購入されたんですか…💦💦
    おしっことうんちの回数で飲めているかの判断…。できるかなぁ😞
    やはり家では粉ミルク、外出時は固形ミルクですよね。
    2か月目から出始めたんですか?!継続は力なりですね‼
    頑張ります💪

    • 11月3日
popom

産後まだ3日しかたっていないので、母乳はまだ出ないと思います!つまんでにじむ程度かと。
人それぞれかと思いますが、これからたくさんでる可能性も十分にあるので、たくさん吸わせてあげてくださいね!

①は測ってないです!
母乳なので、赤ちゃんがのみたいころ飲ませてます。足りないなーって時は赤ちゃんが教えてくれるので、そんなに何ミリあげなきゃ!とか気にしてません。

②ですが、家も出先も粉ミルクを使ってます!でも固形でも粉でもどっちでもいいと思いますよ。自分が使いやすいほうでいいと思います!
缶の2個入りのやつが1番お得なような気がします。

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    そうなんです…
    にじむ程度で…それも乳頭の形が平らなので補助をつけて吸ってもらってます。

    母乳が出て足りないときは泣いて知らせてくれますよね。
    もし万が一出過ぎてることに気が付かずミルクもその上あげてしまったら体重増加しちゃうんじゃないかとか考えてしまって…

    粉ミルク使ってらっしゃるんですね~やっぱり固形ミルクより粉ミルクの方が量作れて安いですかね💨

    • 11月3日
  • popom

    popom

    意外と母乳出てる時は自分でも出てるなー!って分かるので、そんなに心配することないと思いますが、太ってしまっても赤ちゃんなので、動けるようになれば自然とスリムになりますよ(^-^)
    いろいろと考えてしまうと思いますが、肩の力を抜いて育児お互い楽しみましょう(^-^)

    • 11月3日
  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    なんか頭でっかちになりすぎてるのかあまりにも無知なもので…
    今日とりあえず旦那にひよこクラブ買ってきてもらい暇なので産院で見てました。
    考えすぎなんですかね、気楽に行こうと思います💡
    ありがとうございます😆💡

    • 11月3日
deleted user

スケールは赤ちゃんの体重計ですよ(^-^)5000円くらいでした。今思えば必要なかったなぁと思います。自分でも思いますが、ノイローゼじゃないかと思うくらいに気になって気になって体重測定してましたが、赤ちゃんに悪いことしたなぁと思います‥オシッコやウンチがしっかり出てたら母乳が飲めてる証拠です( ´ ▽ ` )ノ私も助産師さんにオシッコやウンチの回数で判断してと言われた時はできるかなぁと不安でした。けどやってみれば意外に判断できるものですよ☆
あと、母乳も全く出ずで最初の1ヶ月は毎日のように泣きながら親子2人頑張ってました。笑 ほんとに出なくて悩んで悩んでましたが吸わせるしかないと思い、根気強く頑張りました。今もたくさん出るほうではないですが、満足してます(*^^*)お互い育児頑張りましょうね♥️

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    色々細かく教えていただきありがとうございます😆💡
    勉強になります!!
    スケールというのも赤ちゃんの体重計のことを言うんですね…全くの無知で💦💦
    おしっことうんちの回数!ちょっとその方向で頑張ってみます!
    最初の1ヶ月は母乳出なかったんですね…
    やっぱり根気が必要ですね‼
    私も息子のため頑張ります!!
    はいっ!育児頑張りましょー❗

    • 11月3日
かっぱきゅうり

初めまして♪

私も一人目、乳頭が平らなので補助具つけてやっていました!!
最初全然出ないし、血液混じったりして格闘していましたf^_^;)家に帰ってからは、搾乳器で搾乳したりして徐々に母乳が出るようになっていった感じです。
なので、全然今出てなくても大丈夫です!

2人目もすんなり出るかと思いきや、あまり出ず軌道に乗るのに半月はかかりました!

①量がでているか気になるのであれば、搾乳器を使って量をみるのも手かなと思います!

②最初は粉ミルク1缶だけ買って家で足しながら様子見てみて、外出する時にも授乳できる所があればそこで授乳すればミルク作らなくて良いので♪
(1ヶ月は家にいると思いますので)
自分が外出する時に旦那さんとかにすこし見てもらうことがあればミルクあった方が良いです!
固形なら何杯入れたか分からなくなることがないのでそういう点でも便利ですよー(((o(*゚▽゚*)o)))