※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家事・料理

子供の食事についてです。風邪を引いた際、採血したところ、貧血のほう…

子供の食事についてです。
風邪を引いた際、採血したところ、貧血のほうが数値が酷いと言われ、鉄分のシロップを出してもらいました。わたしは、それで一安心していましたが、保育園の管理栄養士さんから、きちんと食事で鉄分をとるように、とお叱りをいただきました。
わたしがきちんと栄養を考えて食事を出ていない、知識がなさすぎる、そのせいで子供にちゃんとした栄養がいかない、成長にも悪いなど、たくさん言われその場でわたしは自分の不甲斐なさに泣いてしまいました。
自分ではわかっているものの、直接言われると辛いですね。
みなさんは、毎日の食事どうしていますか?
毎日仕事終わるのが遅く、わたしの分は一緒に住んでいる母に任せきりなので、娘のは市販で売られてる離乳食に頼りっぱなしです。
また、おっぱいをまだあげてるからだとも言われました。
断乳ももちろん考えているのですが、離れて過ごしてる分のストレスなども考え、おっぱいが好きなのもあり未だに授乳の時間を楽しんでいます。(授乳は夜寝る前と、夜中に自分で探して飲んでいます)
助産師さんも、自然とおっぱいから離れてくるからその時に卒乳のほうがいいよ、と言われており、のんびりと構えていました。
しかし、断乳となると、自分にも子供にもストレスがかかりそうでこわいです。
みなさんの、意見が聞きたいです。
断乳をし、しっかり食事から栄養を与えるべきなのか。しっかりしたご飯を作るためにどのような工夫をしたらよいのか。(娘は食事に積極的ではありません)
このまま、おっぱいから離れてくれるのを待っても良いのか。
どうしたらいいのでしょう。

コメント

二児ママ

朝昼晩、普段どのような食事内容なのですか??
もう一歳すぎてるので、食事から栄養をとっておっぱいは精神安定剤というか、スキンシップとしてあげても良いと思いますが栄養とは考えないほうが良いと思いますよ(^-^)

  • あき

    あき

    朝は、ふりかけご飯か市販の離乳食で、お昼は保育園のご飯、夜はご飯と市販の離乳食と味噌汁とヨーグルト…が、忙しいとほぼこんな感じです。おっぱいは夜ご飯しっかり食べたあとに寝るために飲んでる感じです。
    自分が料理苦手なので、休みの日に少し作って…という感じです。作り置きなどはするのですが、忙しいと忘れてしまい、大変なことになってました…。

    • 5月19日
  • 二児ママ

    二児ママ

    特別ひどいご飯内容だとは、思いませんよ(>_<)
    なかなか食べない子もいますし!!
    フルーツが好きだったら、朝に少しフルーツヨーグルトなども足してみたり、ふりかけの代わりに納豆やしらすとかどうですかね??
    そこまで叱られ辛かったと思いますが、気にしなくていいですよ(;_;)

    • 5月19日
プリンtheポムポム

フォローアップミルクは使ってますか?
鉄分を補えますよ◎
うちの子も1歳前後は、フォローアップミルク+おっぱいと離乳食でした☺️

  • あき

    あき

    1回飲ませてみたのですが、飲まなかったので諦めてます。また、飲むかもしれないので、試してみたいと思います。

    • 5月19日
deleted user

泣く必要なんて無いですよ。
鉄分のシロップを飲んで鉄分が補えるなら、それでいいじゃないですか。
その管理栄養士さんのお子さんだって、きっと完璧な子どもじゃない。
なのに叱るだなんて…信じられない。

ウチの子なんて、超偏食で、白いご飯かうどんか納豆ごはんかパンしか食べません。
野菜なんて一年くらい食べてません。
どんなに工夫したって野菜などは食べません。
もし管理栄養士さんに叱られたりしたら「じゃあお前がやってみろよ!」と逆ギレしてしまいそうです 笑

おっぱいがお子さんの安心材料になってるのなら、無理に卒乳させる必要はないと思います。
そのうち、その時は必ずきます。
それまで堪能させてあげましょう。

彗

おっぱいの事は知識がないので分からないのですが、そんなに貧血がひどい状態ならシロップだけで安心せずに食事面で何か模索してもいいのかなと思いましたが😭
しっかり食事から栄養を与えるべきなのかと聞かれたらそれが一番だろうなぁと答えます😖
栄養士さんはあきさんとお子さまを守りたいからこそ色々おっしゃってるんだと思います😢
子育ては家庭それぞれの事情がありますが、こうやって専門的な目線で第三者からアドバイスもらうことで見つめ直せたり振り返ることができるのもいい機会かと思いました(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

ももたろう

鉄分の入ったヨーグルト、アンパンマンのプルーンとりんごのジュースなどでおやつで補うのはどうですか?
ドライプルーンとか!

どうしても食事だと難しいものありますよね。
あとは、私は冷凍ほうれん草とかに頼っちゃうかなぁと思います。

栄養士さんが怒るのは分かりますが、素人からしたら、食材の栄養など分からないと思いますし、そこまできちっと出来ているお母さんの方が少ないかと思います。

私も、朝はパン牛乳フルーツだけとか毎日です(笑)

こけしこママ

早朝から夜遅くまでお仕事をされているのでしょうか?
食事作りの時間がないほどのお仕事なら勤務時間を見直せないですか?

もちろんシロップでも鉄分を摂れるでしょうが、味覚が育つ大切な時期ですし。

うちの三男も8ヶ月の時に母乳育児による貧血と言われたことがあります。様子見でしたので、年齢が上がれば大丈夫とのことで、授乳は1歳8ヶ月まで、食事はあまり食べない子でしたので、工夫はしましたが、鉄分入りのお菓子やヨーグルト、飲み物でも補いました。

私はまだ今は時短ですが、以前3児がいる中、フルタイムでしたが、お弁当や大食い上二人含む夕食、ファミサポ活動などしながら作れていたので、離乳食が作れないほどのハードなお仕事なのかなあとは思いますが、1歳を過ぎれば色々食べれますので、工夫して一品でも作ってみてはいかがでしょうか?

ぴよぴよぽん

うちの子は9ヶ月から保育園に行っており、私も平日は子供のご飯を作る時間がなかったので、日曜日におかずは全て作り、冷凍して、食べる時にレンジで温めてあげてました!
11ヶ月検診の時に、保健師さんに、理想的なメニューですね!と言われたので、レシピ載せますね!
ぶりやメカジキの煮付け。水300cc、醤油小さじ1、砂糖大さじ1を沸騰させて、魚1切れを入れて、5分煮付ける。
鮭のムニエル。生鮭の骨を取るか、お刺身用サーモンを使う。
1切れ15g位に生のまま切り分け、ハーブ塩、1歳未満は普通の塩をごく少量振り、小麦粉をまぶしてバターとオリーブオイルを入れたフライパンで焼く。
豆腐ハンバーグトマトソース煮込み。鶏ひき肉200g、豆腐300g、玉ねぎみじん切り1/2個、パン粉大さじ4、卵1個、ミルクまたは牛乳100cc、塩少しを混ぜて、油をひいてキッチンペーパーで拭いたフライパンに、1個25gずつスプーンですくって入れて両面焼いて、皿に取る。
玉ねぎみじん切り1/2個を油をひかずに炒めて、紙パック入りのトマトピューレと砂糖大さじ1、塩少しを入れて、沸騰したら、ハンバーグを入れて、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり。ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。
かぼちゃコロッケ。かぼちゃ1/4個を皿に乗せ、ラップして600W6分レンジでチンして、冷ましておく。
玉ねぎみじん切り1/2個、鶏ひき肉100gを油をひかずに炒めて、水大さじ1を入れて蒸し焼きにして、冷ましておく。
かぼちゃの種をスプーンで取り、身をスプーンですくって、具材と混ぜて、1個30gずつわけてラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。
ゆでたほうれん草と人参も冷凍してあるので、食べる時に、レンジでチンするだけです😊