※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
子育て・グッズ

生後2ヶ月と18日で、横抱きや縦抱き時に背骨が反ることがあります。右膝がポキっとなり、関節が鳴ることも。異常の可能性は整形外科で調べるべきでしょうか?

生後2ヶ月と18日です。
最近横抱きにしてもげっぷを出す感じで縦抱きにしても背骨が反ることが多いです。

この時期に反るのは普通の事ですか?

あと生後一ヶ月前から右膝だけポキっとすぐ関節がなります。
検診では股関節脱臼もしてないと言われ、M字にもちゃんと開きます。
オムツ変える時や抱っこした時にポキっと1日7.8回はなるのですが骨や関節の異常の可能性ありますかm(._.)m?
整形外科などで調べてもらった方がいいのでしょうか、、?

コメント

リなちん

初めまして❤︎❤︎
もうすぐ生後5ヶ月になる息子がいますが息子もすごくよく反ります、助産婦さんに聞いたところ、特にミルクを飲んだ後など飲みすぎて苦しくて少し反ることで楽になったりする場合もあるそうです♪
右膝は私もよくぽきっとなるときがありますがあまり気にしないでいいと思いますよ、お母さんが不安だと赤ちゃんも不安になっちゃいます、すごく気になるのなら病院で正確に見てもらった方が良いと思いますがきっと大丈夫ですよ❤︎❤︎

かんママ☆

うちも反る姿勢の方が好きでした。横抱きは反りやすい姿勢ですが、縦抱きのときは、足をしっかり曲げてあげると落ち着きますよ。お尻だけ支えてると足がフリーで、余計に反りやすくなるので、両膝の下に腕を通す感じにするとお尻が落ちて、丸い姿勢が取りやすくなりますよ。
関節、うちもなってました。しかも、太ももの溝の数も左が1本多いのが気になってたんですけど、4ヶ月健診ではちゃんと開脚できてるから大丈夫だよと言われました。ハイハイも歩くのも今では普通ですし、いつのまにか非対称な線はなくなってました。

ゴンちゃん

はじめまして(^_^*)
うちもよく反ります!
そして右足だけポキポキ良く鳴ります(^◇^;)
心配で予防接種の時聞いてみたんですが、今のところ問題は無いから心配しなくていいよと言われましたよ!

kr

まとめてですみません。
意外とよくある事との事で安心しました!一応3.4ヶ月検診て相談だけでもしてみます!