※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさこ
妊娠・出産

22週4日で切迫早産気味。時短制度があるが複雑で使いにくい。産休は7/9からだが、満員電車での出勤が不安。産休前にアドバイスを求める。

いつもおせわになっています。
現在22週4日で予定日9/18です。

19週の時点で子宮頸管が2.8㎝で、切迫早産気味と診断されました。その後の診断で3センチであった為、仕事(正社員)を一旦お休みして自宅安静にしたところ5/15の診断で3.1センチと少しずつ伸びては来ている状態です。

ネットなどで検索すると、同じくらいの長さで入院されるような方もいらっしゃるようですが、先生の診断では5月いっぱいお休みして、5/29に再診し経過確認後、悪化していなければ少しずつ時短などで勤務していけば?とのことでした。

うちの会社は、制度としては時短があるものの、手続きが複雑なので、時短はあまり使わないようにしてほしいと言われています。

産休は7/9からの予定でいたのですが、切迫でお休みを頂く5月が終わり、6月から満員電車でぎゅうぎゅうの中、出勤すると思うとかなり気が重いです。かと言ってこのままフェードアウトする様な状態で仕事場を離れるのも申し訳なく、、、

この様な形で産休に入られた方や、仕事場に戻られた方いらっしゃいますか(;_;)?また、何がアドバイス等あればご教授願いたいです。よろしくお願い致します。

コメント

みいこ

私は15週で子宮頸管25㎜で1ヶ月入院してました。その後も32㎜前後保ってましたが、子宮頸管は伸びますが一度短くなったところがけいかんの本当の長さになるので、すぐに短くなりがちで伸びてもあまり意味がありません。
今は32週で29㎜、34週で20㎜で子宮口も開いてきてるので絶対安静です。

私は仕事しておらず、息子も退院してからは実親から一緒に暮らして欲しくないと言われ、離れて暮らしている身です。なので軽い家事、あとはひたすら退院しても安静の日々を過ごしてました😭でも結局はどんなに安静にしてても短くなりました。

無理をしないのが1番です。
時短のお仕事勤務ができないのであれば考えた方がいいかもしれませんね😭
こればかりは他の人もママさんも判断しにくいとは思いますが😭
ドキドキハラハラしながら仕事するのも余計にストレス溜めちゃいそうですし😭まだ折り返し地点ですもんね💦
休める時休める職場なら無理なさらない程度で6月頑張って下さい😭💗

• あさこ

あさこ

コメントありがとうございます!!
    やはり一度短くなったところが本当の長さなのですね😭わたしも子宮口も開いて来てると言われて、ミラクリッドを処方されています💦
    安静にされていても、短くなってしまったとのこと。無理をしないのが本当に大事なのですね😢
    息子さんと離れて暮らすのは本当に本当に寂しいと思いますが、みいこさんが無事に過ごされるのを陰ながら応援しています!!コメント本当にありがとうございました!!

• 5月21日

時短を嫌がられるのは困りましたね😫

切迫早産で早めに8ヶ月ころから休職して産休に入りました。
私の場合は子宮頸管が2センチ切ったので即入院して縛る手術して、止むを得ず休職しました。正産期まで自宅安静しました。

同じチームの人には事情を説明して、仕事の合間に引き継ぎを進めました。
引き継ぎが中途半端なままいきなり休職したので、正産期に入ったら菓子折り持って職場に挨拶に行きましたよ。

自宅安静にしたほうが、気分的には楽でしたが罪悪感はありましたねー😓
仕事が落ち着くまでの間は時短勤務できないか、もう一度かけあってみられてはどうでしょうか。

• あさこ

あさこ

コメントありがとうございます!
    縛る手術などもあるのですね!!大変でしたね😭

正産期に入ったら職場に挨拶に行かれたとのこと。急な休職で迷惑はかけるけれど、そうしたひとつひとつの行動で誠意を見せることは大切ですね。
    勉強になります😭!!

罪悪感ありますよねーーー💔
    満員電車もなく、仕事で無理することもなく、体調的にも精神的にもホッとしますが、だれかが唐突に降って来たわたしの分の仕事をプラスαでやっていると思うと申し訳なさすぎます💦

時短の件、もう一度上司に相談してみようと思います!!ありがとうございます!!!

• 5月21日
きなこ

26wで22mmになり自宅安静になりました!その後も28w 28mm。30w 26mm。結局このまま産休に入ります。1度短くなった子宮頸管は伸びないと言われましたよ😭少し伸びているのはお腹が張ってないからだそうです💦なので私なら大事をとってそのまま休ませてもらうと思います💦何かあってからでは遅いと思ったので😧

• あさこ

あさこ

コメントありがとうございます!
    やはり一度短くなると伸びないんですね😭
    キナコさんがおっしゃる通り、仕事の代わりはいるけれど、子供に関しては母親はわたし1人だし、何かあってからじゃ遅いですよね😭言葉が沁みます💦もう一度上司とも相談してみようと思います。ありがとうございます。きなこさん

• 5月21日
すもも

予定日9/16です。近いですね^_^
わたしは3ヶ月の健診で頸管3cm、子宮頸管無力症の疑いで切迫流産。健診の翌日から休職に入りました。。
そのまま産休に入ります。
突然の休職で引き継ぎはメールで大変でしたが、、
もう割り切ってます。
命守ってるので、少し自分を甘やかすくらいでいいと思います。復帰してから頑張って会社に貢献しましょ。

わたしはシロッカーをしましたが、自宅安静で5.9cmまで回復しました。でも今は3.7cmですが😂
この時期は4cmくらいは欲しいって先生が言ってました。。3cmは短いです。赤ちゃんが大きくなるにつれて、重みで頸管も短くなるので、念には念を入れて安静にした方がいいも思います。
二人目で切迫で入院しましたが、本当辛いです。精神的に。早産になると転院したり、母乳を届けに通ったり…体力もしんどいと思います。最悪の場合、子供が一生背負う障害をもつことになります。
会社には申し訳ないですが、
自分の体、大事にしてください。