※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イブシギン
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘は歩く気配がないが、手を繋いだら長い距離は歩ける。自立することもあるが、すぐに屈む。掴まり立ちや伝い歩きはしている。4歩歩いたこともあるが、それ以降は歩かない。手押し車を押すと歩くが、無理やり立たせると座り込む。歩く心配はあるか不安。周りは「楽しむ」が、焦っている。

1歳3ヶ月の娘がいますが、まだ歩く気配がありません(°▽°)!
結構喋ったり、歌ったりなどはするので知的な心配はないとは思うのですが…。

・まず、手を繋いだら割と長い距離(あくまで幼児にしては)は歩けます。
・たまに思い立ったかのように自立するときがあります。(しかしすぐに屈む。)
・掴まり立ち、伝い歩きは毎日しています。
・先週4歩だけ歩きましたが、それきり歩きません。
・手押し車を押させると延々と歩きます。
・無理やり立たせると座り込みます。


これは歩くみこみはありますかね?。゚(゚´ω`゚)゚。
周りには「ハイハイの時期なんて少しだけだから楽しむよ!」と前向きなことを言っていますが内心焦ってます。

皆さんはどんな感じでしたか?

コメント

Maiky

私自身、1歳4カ月で歩いたみたいです。遅いので心配して病院連れて行こうかと言ってた矢先に歩いたと言ってました😂

うちの子も手押し車が大好きで、歩き始める前は、毎日押して歩いてましたよ🙆たぶん、慎重な性格なんだと思います😂
いまだに、初めて乗るすべり台とかは怖がって滑りません💦笑
一回慣れちゃうといいんですけどね。

歩くのも多分、もうできると思うけど怖い気持ちがあるのかもしれないですね。

ちっち2児のmama♥

我が子はハイハイもずり這いも全くせずいきなりつたい歩きをし押し車を押して歩くようになったと思ったらそのまま少しずつ歩き始めました😃
あと少しだと思いますよ☺🎵

Nao♪♪

全然大丈夫だと思います!
うちの息子も1歳3ヶ月にやっと一歩出て、ある時急に歩いて、そこからすぐに走りだしました。
近所の娘さんは、1歳5ヶ月で歩かないと心配されていたけど、それから1ヶ月くらいしたら、しっかり歩くようになってました!

一人ひとりのペースがあるし、焦らなくて大丈夫ですよ!

♥めめかっか♥

うちの子ももそんなでしたよ。
1歳半頃にいきなり、バタバタと歩き出しました。

るるるる~

うちも今一才3ヶ月、もうすぐ4ヶ月です。
うちも手押し車だと永遠にあるいてました!

それが昨日自分で支えなしで急に立てて、自分でビックリしたのかそのあと2、3歩あるいてからは今日はずっと立ち上がってヨタヨタあるいてます。
早く歩かないかなー?とおもってましたが急にハイハイ少ししか見れなくなって悲しいです😭