※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅんちー
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔が長くて困っています。起こし方やおっぱいのあげ方のコツを教えてください。

新生児の起こし方、授乳間隔について。

生後10日です。
昼夜問わずよく寝る子で、4時間くらい寝続けてます。
足裏をくすぐったり脇腹をくすぐったり声をかけたりしてみてもまったく起きてくれません。
寝てるままおっぱいをあげようとしてみても浅くちゅぱちゅぱするだけで本格的におっぱいを飲もうとはしてくれません。起きていても同じようにまったく飲もうとしません。

おっぱいを飲んでくれるのはお腹空いて泣いた時だけです。
そのお腹が空いて泣くときにおっぱいをあげていると長いときは5時間くらい間隔が空いてしまいます。
病院ではせめて4時間したら授乳してあげてください、と言われているのであげたいんですが、どうしても飲んでくれません。

新生児の起こし方のコツ、おっぱいのあげ方のコツ等ありましたら教えていただきたいです(;_;)

コメント

A☺︎

オムツを替えても起きないですか?

  • きゅんちー

    きゅんちー

    オムツ替えても起きないです(;_;)

    • 5月19日
🥀 kotoyuzu_mam

今の時期暑いので3時間以上はあけないほうがいいですね💦
一度に飲める量が少ないので脱水になりやすいです😣💦
服脱がせると起きますよ😊

  • きゅんちー

    きゅんちー

    そうですよね、できるだけ間隔開けずにおっぱいあげたいんですが全然起きなくて(;_;)
    服!やってみます!

    • 5月19日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    寝てても服脱がすと包まれてるものがないので
    びっくりして起きると思います😊

    • 5月19日
  • きゅんちー

    きゅんちー

    今服脱がしてくすぐったら起きました(;_;)ありがとうございます(;_;)

    • 5月19日
つむママ

抱っこしたりして無理にでも起こした方がいいですよ。完母なら3時間以上は空けない方がいいです。

  • きゅんちー

    きゅんちー

    抱っこしたり色々してみてるんですが中々起きないんです(;_;)

    • 5月19日
あー

うちも 下の子がよく寝る子で 5時間とかあく事もあったのですが 1ヶ月検診の時に 飲ませなさすぎと 怒られました😂
助産師さんは うちの子を起こすのに服を脱がして パタパタ手で仰いで 起こしてました(笑)

  • きゅんちー

    きゅんちー

    やっぱり飲ませなさすぎですよね(;_;)
    服脱がしてくすぐってみたら起きました(;_;)ありがとうございます(;_;)

    • 5月19日
deleted user

足の裏にツボがあるので、そこを親指で思ってる以上に強めにグーーッとツボ押しのように押してください😊泣いておきますよ〜😊⭐️助産師がよくやる手です💕

  • きゅんちー

    きゅんちー

    足の裏のどのあたりでしょうか?(;_;)

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    足の裏のかかとあたりから真ん中まてをグーーッと押しながら動かします😊多分、びっくりするぐらい強めの力でやるのでびっくりすると思いますが、大丈夫です😊⭐️

    • 5月19日
  • きゅんちー

    きゅんちー

    今やってみたんですがちょっとグズってまたすぐ寝てしまいました…(;_;)

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ぐずるぐらいだとすぐ寝ちゃうか元に戻っちゃうので、完全にギャン泣きして起きるまで続けないと意味ないです😅寝ちゃう子はすぐ寝ちゃうので😅
    かわいそうですが、、😅

    • 5月19日