※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
下僕
お金・保険

生活費や固定費、貯金などの具体的な支出を示しながら、月収30万円での生活についてアドバイスを求めています。

旦那さんのお給料のみで生活しています。月収30万前半です。ボーナスありです。横浜住みで今年二月に結婚したばかりの新婚です🏘️
月収に対して、生活費変なところありますか?みなさんの意見、参考にさせてください。

【生活費】
生活費 65000
(食、日用品、交通、交際費含む)
旦那小遣い 20000
【固定費】
通信費 19000
(パソコン、二人合わせて)
家賃 91000
水道、光熱費 10000
わたしの生命保険 6500
(掛け捨て3種、旦那分は一年分一括)
現在、検討している
生命保険に掛けられるお金 29500
【貯金 】
医療費 40000(取り急ぎ出産の手出し分)
子供 10000(生まれた子供用品の為)
イベント費 10000(記念日、旅行費)
引越費 10000(頭金、敷金など)
冠婚葬祭 5000(祝儀、香典用)
家具.家電 5000(家具家電を新調する為)

貯金はすべて積み立て式で、必要なときはここから出しています。
生命保険は、わたしの出産が終わったら見直して、総額36000円以内で検討します。
ボーナスは転職したばかりでまだどのくらいか分からないのですが、紙面で見たときは二回で100万いかないくらいだったので、子供費と引越費に足そうと思ってます。

コメント

通信費が高めかもです。
携帯二台にパソコンのWiFiでうちは12000円です。

• 下僕

下僕

夫婦でどこのキャリアをお使いでしょうか!?✨是非参考にさせてください。

• 5月19日

退会ユーザー

ワイモバイルです!
    違約金負担もありました😃

• 5月19日
  • 下僕

下僕

Y!mobile!夫婦ともにどのプランかお分かりですか?💦
    通信費高いと思っていて、旦那も渋い顔をするので知りたいです!

• 5月19日

退会ユーザー

1番低いギガ数だったと思います。プラン名は忘れちゃいました。ごめんなさい!
    WiFiはピカチュウが広告にでてるやつです!ちなみに私はシム入れ替えのiPhone、夫は買い替えのiPhone使用でこの値段です。

• 5月19日
  • 下僕

下僕

ありがとうございます✨とても参考になっています💕
    わたしもシム入れ替えがいいと思ってるんですが、あさんは入れ替えるとき元々のiPhoneの機種代はすでに払い済でしたか?💦

• 5月19日

退会ユーザー

夫は済みでしたが私のはまだでした。その分を計算しても1年くらいでもとがとれるくらいの金額だったので私は待たずに変えました

• 5月19日
  • 下僕

下僕

違約金負担あるなら変えちゃいますね!✨
    今、auでプラン変更して11000円から7000円以内にしたのですがそれでも高いと思っていて、Y!mobileで5000円以内は可能ですかね😱

• 5月19日
ぴぴ

生活費の交通費がおいくらかわかりませんが食費と日用品、交際費の割合ってどれくらいなんですか?
横浜のどの辺りかにもよりますが家賃は少し押されてるかなーと思います。
あと私も通信費が高いかなぁと思います。
貯金に関しては保険もかけてての月4万はちょっと多いかと😢あとイベント費は正直無駄かなぁって思います。

• 下僕

下僕

回答ありがとうございます!✨
    生活費費35000日用品20000交際6000交通費4000です!
    磯子区でアパート2LDKです!🏘️
    通信費検討します。✨
    保険は今は夫婦ともに掛け捨てですが、見直しのときに将来への投資も含めて終身の積み立て保険を考えています。
    スタートがほぼゼロからなので、貯金にかなり執着してますが、どのくらいがベストだと思いますか?φ(..)

• 5月19日
  • 下僕

下僕

プラス、イベント費が無駄な理由を知りたいです💡
    よろしくお願いいたします。

• 5月19日
  • 下僕

下僕

たくさん入れちゃってスミマセン💦
    ちなみに生命保険ですが、子供が成人したときに1000万近く貯まるように設定された額になります!

• 5月19日
  • ぴぴ

ぴぴ

うちは家族4人で食費2万、日用品2万以内に収まってます。
    週5000円以内と決めてるので無駄な買い物で腐らせたり余計な食べ物買わなかったり不要なストックなどしないようにしてます🙋🏻
    交通費交際費は必須として、2人で暮らしてるなら食費35000はちょっといきすぎだと思いますね😅日用品も20000買うことってありますか?
    磯子区2LDKなら家賃も妥当だと思います。とすると生活費がですかね😢
    保険はまだ見直さなくて大丈夫と私は思います。私も旦那も保険入ってますが40歳で満期になってお金受け取れるもので40過ぎたら終身、って感じなのでお子さん生まれてからの今後考えての見直しおすすめします!

貯金大事ですけど執着するといいことないですよ😂
    お金お金お金!ってなって壊さなくてもいい関係壊したりしますから😂
    貯金は手取りの10〜20%がいいって言いますし月に3〜6万円が1番無理なくできると思いますよ!無理して貯金して足りない分はここから出す〜なんて1番意味ないですからね😂

• 5月19日
  • ぴぴ

ぴぴ

個人的な意見ですけどイベントってご夫婦、家族にとっても大事なことですよね。
    でもお子さん産まれてからでもいいんじゃないか?とは思います。プチ旅行はできても遠くまでとかは中々とかありますし、妊娠中はもちろん産後も乳幼児だとホテルも受け入れてくれないところもあります。(実際うちが長男と時に旅行で1際未満はお控えてくださいと言われました大きいホテルで)。記念日やクリスマス、バレンタイン、ホワイトデー、どんなイベントが含まれてるかわかりませんが年に一回とか大きい事をするときにはイベント費の積立大事だと思いますが細かいイベントとかってなってくるとそれ必要?って思います。あくまでも個人的な意見です。
    イベント費も子供用品も使うなら貯金を一緒にするとか、イベント費と冠婚葬祭費を合わせて1万円にするとかの方がいいと思います!

• 5月19日
  • 下僕

下僕

食費20000円驚きました💦自炊で20000円ですか?💦外食費はどこからでてますか?🍴
    1週間分買い置きでストックなどは無しで使いきるようにはしてたのですが、ただ単に買いすぎなんですかね…😱
    日用品は住み始めでなんだかんだ買って結構そのくらいいっちゃいます😱
    ありがとうございます💕
    保険は子供が産まれてからでも遅くないなら、そのくらいにまた考えます✨
    この貯金額に関しては無理して貯めてる額ではないので、大丈夫だと思っています✨✨通信費、食費などで削れるところがあるなら削ったところも貯金しようと思っていました(*´ω`*)🎶

• 5月19日
  • 下僕

下僕

こんなにたくさん親身になってくださってとても有り難いです。✨
    イベント費に関しては結婚記念日、誕生日、両家両親祖父母への母の日、父の日、敬老の日などを考えていました(*´ω`*)
    積み立ては使う前提だと思っています👶貯めるというよりは、使う為にとっておいてある感じです💡

• 5月19日
彗

貯金は無理して生活してるわけじゃないなら多すぎることはないですよ?!
イベント費が無駄とも思わないです💦
逆に計画的だなあと思います🤔✨
保険は見直しされるとのことで、相談窓口で無駄がないか聞くといいですよね✨
通信費はもしかして仕事でも携帯を使われていますか??
私は大手キャリアが安心なのでこれくらいかなと思います💦
というか、私的には十分に精査されている印象です☺️
ただ、貯金が項目ごとに積み立て式なのでそれ以外の貯金はどうしてるのかなあと思いました。
先どり貯金なら無項目の貯金枠を準備して使う予定がない貯金もこれから必要かもですね☺️💕

• 下僕

下僕

回答ありがとうございます💕
    全然無理な貯金額ではないです‼️(笑)
    削れるところがあるなら、削ったところも貯金しようと思っていました(*´ω`*)🎶
    通信費に関しては固定電話がないので、家に居るときでも携帯で電話しています。わたしのauのXperiaの機種代がまだ一年分残っていて、それで高いのかもです📱💥ギガ数は3Gです。

確かに、使う予定のない貯金考えてなかったです💦suiさんは使う予定のない貯金はいくらしていますか?✨👛

• 5月19日
  • 彗

私は主人とシェアパックで10ギガで2人で16000円くらいです!
    ドコモで色々割高に感じますが大地震の時などは格安スマホだと不安なので諦めてます😢
    機種代は一台分残ってます🌸
    使う予定の無い貯金は主人から預かった生活費(食費、日用品、病院代、外食費、私のお小遣い)が8万円でそこで五千円以上残れば小銭貯金のつもりで貯金しているのと
    主人の会社の株が福利厚生でお得に買えるので三万円してます☺️
    一株買うのに3割ほど会社が補助してくれます🎊
    あとはボーナスで年間80万は貯金してますよ🌸
    一応この三種類が使う予定のない貯金です🤩

• 5月19日
  • 下僕

下僕

格安スマホにすると震災の時困るっていうのは想定してなかったです💦確かに一番必要な時ですよね💦携帯屋さんに聞いてみます🎶
    あ💡生活費で余った分を無項目貯金にするのもありですね!!✨考えたことなかったΣ(゜Д゜)
    80万も貯金羨ましい❗(笑)
    ボーナス貯金50万だと低いですかね?💦

• 5月19日
  • 彗

いやいや、私達夫婦の年代よりグッとお若いでしょうからボーナスの貯金額は相応じゃないでしょうか☺️💕
    お互い貯金額見ながらニコニコしましょーね☺️❤️❤️

• 5月19日
ちびちびママ

私も貯金が無駄だども、イベント費が無駄だとも思いません(。 >艸<)
うちは、1歳8ヶ月ですが、すでに3回旅行に行ってますが、特に断れたことはないっというか、そういう確認して、プランで予約してます♡子供産まれたらいろんな所に行って刺激になるのは良いかなぁっていうのとママのストレス発散にもなりますよね!

食費は、住んでる地域にもよりますし、作ってる料理にもよるかな?っとは思います。。ただ、日用品は、アマゾンとかでまとめ買いするともう少しお得になるかな?っとは思います( ´艸`)
後、通信費うちは携帯2台、Wi-Fiで10000円なので、そこが違うだけでもかなり節約になるかな?っと思います♪

• ちびちびママ

ちびちびママ

後うちは手取り同じぐらいで保険掛け捨てでないのは、終身や学資保険で5万かけてますよ( ´艸`)

• 5月19日
  • 下僕

下僕

この貯金方式に色々な意見があってとても参考になっています✨
    夫婦ともに現金主義で、クレジットカードを持ってないのですが、アマゾンや楽天を利用するためのカードは作ったほうがいいでしょうか?代引きや振り込みが嫌で…。
    専業主婦でも作れますか?💦無知でスミマセン💦

ご夫婦の携帯のキャリアを教えてください❗✨
    10000円はすごいです!✨

• 5月19日
  • 下僕

下僕

前に保険見直し窓口にいったとき、プランナーさんに学資保険は正直お金をためるものではないと言われ、それなら学資保険分も生命保険に掛けようかと思っていたのですが、そんなことはないですか?学資保険にいくらかけていますか?✨

• 5月19日
sleepingbeauty

すごくきちんと計算されてて偉いと思います😋
私は特に食費が多いとか思いませんでした😅品数出したり、色んな食材を使って料理しようと思ったらそれくらいいっても普通だと思いますし、外食も込みなら尚更全然多い事はないと思いました🎶
保険は見直されるとの事ですし、いいのが見つかったら予算も計算されてるので大丈夫だと思います✨
貯金は多すぎるなんて事はないと思いますし、できるならしたらいい事だと思います😆ただ、めっちゃ分けての貯金なので、もし通帳が全て別とかであれば、もう少しまとめた貯金でもいいのでは?とは思いました😅他でもいる事でてくるのでその振り分けだとどこから出そうか迷ってしまいそうなので💦

• 下僕

下僕

確かに、考えてみれば季節の野菜や果物を買うことが多く、それで高いのかも💡と思いました。
    食費は多すぎないと聞いて少し安心しました✨👛
    たしかに、積み立て貯金のみなので、項目ない貯金が必要だと指摘されて思いました✨なので、ボーナスから5割無項目貯金しようと思いました‼️👛

• 5月19日
  • 下僕

下僕

ちなみに、通帳は別ではなく、現金で一気に出して項目別のタンス貯金にしています(笑)
    一見面倒なのですが、名前なしの貯金にすると意志が弱くてガッツリ名前付けちゃってます(笑)👶

• 5月19日
  • sleepingbeauty

sleepingbeauty

安い食材のみを購入して品数もそんなに作らないとか、果物は食べないとかならもっと安くもできるかもしれないですが、それなら全然高くないですよ🎶もっと高い人もいくらでもいます(笑)
    項目なしの貯金あった方がいいと思います😄
    タンス貯金なんですね😳めっちゃ家にお金ある感じになりますね(笑)金庫がないと私なら心配です(笑)

• 5月19日
スポンジ

皆さんへのレス見ていてのコメですが
通販使われるならクレジットは年会費無料のを一枚作れば良いと思います。
楽天とかyahoo!なら専業でも作れますよ。
手数料バカにならないので。
重なると商品一個買える分くらいの金額すぐですもん。