※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
子育て・グッズ

離乳食の時間に寝てしまった場合、起こすと機嫌悪くなり拒否することがある。寝かせないように気をつけているが、準備中に寝ることも。空腹すぎて泣いても起こさない方がいいかもしれない。

いつも離乳食をあげてる時間に寝ちゃった場合ってどうするのが正解ですかね?
起こすと機嫌悪くなっておっぱい以外全て拒否するので悩んでます💦

ご飯の前には寝かせないようにしてますが、どうしても準備してる間とかに寝てしまうことがたまにあります。

2回食なので1回目は9時前後、2回目は18時までに食べ終わるようにって感じであげてるのですが、時間に寝てしまうのはどちらでもあります。

今日は9時の1回目のときに寝てしまい、かれこれそこからずっと寝てます。

前回の授乳から結構あいてるので起こしても自然に起きても空腹すぎて泣いてご飯食べないと思います。

どうするのが正解なのでしょうか💦

コメント

ゆうすけ

自然に起きたあと、30分後とかではだめですか?
わたしは、時間は決めず、お昼寝からおきた30分後くらいでやってます(o^^o)

じかんより、食べてくれる時間にあげる方がベストかと(o^^o)

• ちょんちー

ちょんちー

2回目との間隔が短くなっちゃうんですがそれは大丈夫なんですかね?

7月から保育園に入るので、そのとき用にリズムをつけようと思って一応同じ時間にあげるようにしてたのですが、なかなか難しいですね💦

• 5月19日
  • ゆうすけ

ゆうすけ

保育園に通ってますが、やっぱり息子のリズムに合わせてあげてくれます。だから、あげてくれる時間が微妙に毎日ずれてますよ(o^^o)

うちでは、長男もいて、決まった時間にあげれないのもあって、10時と3時だったり、12時と20時だったり、めちゃくちゃです(o^^o)💦笑

今は練習段階ですし、気にしなくていいと思います(o^^o)

• 5月19日
  • ちょんちー

ちょんちー

基本は決まった時間にしかあげてくれないみたいで、早めのトレーニングをと言われました💦
    出来ればそれまでに3回食で時間をある程度固定してくださいと‥

園によって方針違うので大変です(;_;)
    会社提携の保育園なので他が選べなくて焦ってます💦

• 5月19日
米民/脊オパ参戦

まだ母乳中心ですし、そこまできっちりしなくてだいたい朝は何時から何時ない、2回目は何時から何時ないときめて、もしそこで食べなければその時間は休んでいいですよ☆
私は6カ月から始めたてのんびりやってましたよ☆母乳で栄養は取れてるので今は量よりアレルギーがないかの確認程度で気楽にやったらいいですよ😊
私なんか食べなければ1週間休ませたりもありました😅

• ちょんちー

ちょんちー

7月から保育園に入るので、保育園でのリズムに慣れさせようと思って早めから時間決めてあげてたんです💦

いまは完母ですがこれも完ミに移行しなきゃいけないので、いろいろ焦っちゃってました💦

• 5月19日