※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

里帰り出産中、義母がすぐに来ることに不快感。産後は疲れるし、義母の理解を得られず悩んでいる。2〜3日後に来てほしいが、自分の気持ちが心狭いのか不安。

愚痴ですみません。長いです。
私は自宅から2時間ほど離れた場所での里帰り出産予定なのですが、この前義母に「陣痛始まったら教えてね!」と言われました。
私はえっ!?この人産まれてすぐ見に来るつもりなの?なんなら分娩室とかに入ってこようとしてるの?と思ってとても信じられないという気持ちになりモヤモヤしました。

その話をしている時に一緒にいた義弟が「お母さんとお父さんがすぐ行ったら疲れてるのに気を遣って更に疲れるだけなんだから、最初はお兄ちゃん(主人)だけ行けばいいんだよ。」
と気を遣って言ってくれたのに義母は全く理解しないようで、今でもしつこく陣痛始まったら教えてと言われています😅

産後なんて絶対疲れてるし義家族に気を遣う暇なんかないのに旦那でもないのになんで貴方がすぐに来る必要があるの?と思ってしまいました…
初孫で身内で初めての女の子で浮かれてるのも孫をいち早く見たいのも分かるけど、貴方達の孫である前に私と主人の子供なんだから、主人でもないのに普通産後すぐには駆けつけないでしょ…常識ないな…と考えてしまいました。
元々義母も義父も好きではないので尚更嫌です。最低でも2日3日経ってから来てほしいんです。
何言っても聞いてくれない気がして、もういっその事産まれて少し休んでから連絡しようと考えています。
産まれてすぐを見せてあげたい!と思えない私の心が狭すぎるのでしょうか?

コメント

みーまま

みーさんの心が狭いんじゃなくて明らかに義母さんたちが常識ないだけですwwww
まず陣痛きたら連絡する余裕ないし
産後本当にしんどいのに相手なんてしてられませんよね、、、
孫を見たい気持ちはわかるけど、さすがに自分も出産経験してるのに覚えてないのかな?って思います🤣
義弟さんがせっかくいってくれたのに、、、
自分から来ないでとは言えないし本当に嫌ですよね

• みー

みー

私が普通なんですね😭安心しました😭
    本当そんな痛い中連絡できると思ってるの!?って感じですし産後に気遣ってなんかやれないです🙄
    きっと無神経な義母の事なので自分も義家族がすぐ来たから私も大丈夫よね!という浅い気持ちなんだと思います🙄
    義弟はすごく私が言えないからと気を遣って義母達言ってくれているのに話半分に聞いてどこ吹く風なのが本当に腹が立ちますwww

• 5月19日

そんなことないです!
私も同じです。
旦那さんからお義母さんに話してもらうことはできないですか?

私も実家に里帰り予定で、陣痛始まったら義母に連絡した方がいいのかと思い、主人に相談したら、主人は立ち会い希望なので、
とりあえず連絡は俺からするよ
とはなってます(^_^;)

まさかすぐは来ないでしょ・・・とは思ってはいますが、そこはまたこれから話す予定ではいます😅😅

• みー

みー

そうですよね😭!同じ方がいて本当に良かったです😭
    先程主人に話したら、病院行くこと決まったら俺にだけ言えばいいよ!俺が産む立場だったら来て欲しくないし。と言ってくれたので少し安心しました🙃
    うちの義家族は義弟以外かなり無神経なので報告したら絶対に来ます…😅お互い来ないことを祈りましょう😭💓

• 5月19日

退会ユーザー

ご主人分かってくれて良かったですね☺️💕出産自体が不安も大きいので、少しでも不安要素は取り除いておきたいですね(><)
    うちも主人以外の義家族も変わってて報告したら絶対来そうです(笑)

私も早めに相談します(´・ω・`)

• 5月19日
ぷん

陣痛中来られるほどイラつくことないですよね笑
私も旦那に来るなって言っておいて貰ったのに
陣痛中に義母きました😂笑

気遣わないとだしでも痛いしで
泣けてきました笑

ちなみに出産終わってすぐにも来ましたよ。笑

狭くないです!全然!!
普通の感覚なら嫌だと思います😢

• みー

みー

そうですよね!想像しただけでイライラするのに実際にそうなってしまったら本当に二度と顔を見たくないくらいに嫌いになりそうです😅
    出産してすぐにも!?失礼かもしれませんが息子である旦那様が言ってくれたにも関わらず義母さんは無神経ですね😢うちの義家族は義弟以外かなり無神経なので本当に来ないで欲しいです😅💦

• 5月19日
ゆき

私は陣痛真っ只中の一番キツい時に病院来られて、愛想笑いもできませんでした。本当自分のことで精一杯なのに気遣ってる余裕なんてないですよ!
初孫で楽しみな気持ちは分かりますが、もう少しこっちの気も遣って欲しいですよね〜💦
旦那さんにやんわりと伝えてもらうのは難しいですか?

• みー

みー

そうですよね😢痛みと戦いながら義家族気遣うってどんな罰ゲームだ!って感じです🙄
    浮かれすぎで色々好みでもなんでもない服とかおもちゃとか持ってこられるのも嫌なのに陣痛中にこられたら本格的に嫌いになりそうですwww
    主人に話したら最初は俺だけ行くつもりだったし俺が産む立場だったら来て欲しくないし。来ないでくれって言うと逆ギレして意地でも来るからうちの親には産まれてから報告する。と言ってくれたので少し安心です😢

• 5月19日
  • ゆき

ゆき

すみません💦返信のボタン押さずに普通にコメントしてしまいました(>_<)

• 5月19日
yui

私も前々からずっと言われてて、断り続けてたし旦那から義母にも来なくていいよと伝えていたにも関わらずいざ陣痛始まったら分娩室に入る時必ず教えてって言われました😣
分娩室に入ったのは朝方で旦那は次の日仕事で家で休んでて実母が付き添ってくれていて一応旦那に分娩室に入った事を伝えてしつこく言われていたので義母にも一応連絡入れてもらいました。
そしたら旦那より先に来て分娩室に入ってこようとしてきたのでさすがに実母に止めてもらいました(笑)
その後旦那が来て出産を終えた時にまだ産まれたばっかりで分娩台の上で足開いて胎盤出したりしている時に義母は入ってきて「お疲れ様〜♪」と😑
こっちとしては「は?普通お股開いて後処理中に来るか?入ってくるなら処理終わってからだろ😡」と思いました(笑)

生まれてすぐ見せたいなんて思わなかったし入ってこられたくなかったし同じ出産体験してるはずなのにお前はわかんねーのか?とも思いました(笑)

• みー

みー

旦那様より先に入ってくるって…さすがにちょっとちょっとってなりますよね😅
    処理中に入ってこられるのもすごく嫌な気持ちですよね、自分だって出産経験してるのに分からないのか?ってさすがに思っちゃいますよね🙄
    同じように思っている方がいて安心しました😭ありがとうございます😭

• 5月19日
えーなん

そんなことないです!
義弟さんが気を遣って言ってくれたにも関わらず理解できないとかありえません(・_・;

うちも病院が5分ぐらいの距離だったので旦那に「産後2時間は安静で面会できないから来るならその後来てって言っといてね!」って伝えたのに陣痛中に来て、
助産師さん「ご両親来られたけど?」
私「あ、うちの両親かな?」
助産師さん「いや、旦那さんのみたいだけど」
私「え〝⁉︎」
助産師さん「…大丈夫?」
ってなりました(笑)
あとあと「お母さんと義両親のトラブルけっこうあるのよー!修羅場も(°▽°)あなた大丈夫?」と気遣ってもらいました!
私はバースプランに「面会は必ず私に」「夫だけ立会い」「分娩室の面会はよくて実母まで」など細かく書いていたので良かったです!

旦那さんにも事情話して出産後落ち着いてからの連絡でいいと思いますよ!

• みー

みー

ずっと心が狭すぎるのかな、と思っていたのでそう言っていただいて安心しました😢
    義弟は私がハッキリ言えないだろうと気を遣って言ってくれたのに、当の義母はえ?どうして?孫なのに見に行っちゃいけないの?という感じで…出産経験してるのにわからないのかと呆れました😅

やっぱり出産に関しての義家族とのトラブルあるんですね😅バースプランとかも気をつけて細かく書かないといけませんね💦

偶然にも主人は先程そのことで義母と喧嘩になったばかりのようで、あの調子だと逆ギレして意地でも来るから産まれてお前が落ち着いてからしか報告しない!と先程連絡してきましたw少し安心しました🤣

• 5月19日
  • えーなん

えーなん

なんと!
    ステキな旦那さんで良かったです( ´∀`)
    それで旦那さんが義母の味方だったら最悪過ぎますもんね(°▽°)

入院中にアポなしどころか助産師さんの許可も得ず「掃除中だったのか鍵開いてたからー」と勝手に部屋に入ってきた義母にはさすがに旦那が切れてました(°▽°)
    ホント気遣えよって感じですよね💦

• 5月19日
ぱぴぷぅ

旦那さんから伝えてもらいましょう!
産まれてすぐはしんどいので、2、3日後くらいにきて!と。
なんにも心狭くなんてないですよ!
むしろ私なら入院中に義家族には来てほしくないで〜す!
ただでさえしんどいのに気遣ったら余計に疲れますから(´・_・`)
私は3人目のときから入院中の面会は義家族には来てもらってません!
正直に、『私が疲れてしんどいから退院してからのほうがいいですー!』と言ってあります(*´∇`)ノ

• みー

みー

そうですよね!私も本当は退院してから来てほしいくらいです🙄笑
    主人は先程そのことで義母と喧嘩したようで産まれてしばらくしてからしか報告しない!あの状態だと逆ギレして報告したら意地でも来るし!と怒りながら電話してきました😅少し安心しました🤣

• 5月19日
ゆき

うちも出産前服を買ってくれましたが、380円580円の物ばかり。
元値は1280円だから!って言われましたが380円の値札見て目が点になりました😳
桁一つ足りませんけど?って言いたくなったし、女の子って分かってて青の服買われてセンス無さ過ぎにも程があるだろと思いました!
旦那さん分かってくれるなら安心ですね😊🌟もし次の子授かった時は事後報告にするつもりです!

はな

ウザイですねー!笑
私も旦那が長男で初孫のため義母の浮かれ具合がうざくてうざくてやばいです!!

しかもすごい世話焼きとゆーかお節介な人な上に強引で、やんわり断るってことが出来なくて困ってました!
が、最近嫌な時はハッキリと、「1人がいいので」とか、「今疲れてて」とか言うようにしてからは「そうなの?わかったわ」と諦めてくれるようになりました💨💨
なので、みーさんも、
「心配して来てくれると言ってくれて嬉しいです~優しい~☺️でも初めての出産なのでどれだけ精神的身体的に疲れてるか読めないですし、その時のタイミングで私の元気が戻ってから連絡致しますのでそしたら来てください~よろしくお願いしますぅ~」
とだけ言い、あとは何言われても
「どうするかわかんないです~☺️」とスルーするのはどうでしょう?😂笑

うちなんか、義母だけじゃなく旦那の叔母さん、おばあちゃん達まで総出で来るつもりみたいです😅
ほんとに迷惑なので辞めてほしいんですが、なにも言えない旦那なので困ってます😥