※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiii♡
子育て・グッズ

娘が物を投げる問題について、どのように対処すればいいか教えてください。

最近娘が物をよく投げます。。前からちょくちょく投げていたのですが、その時はおもちゃをポイっ!程度でしたが、最近は怒った時はもちろんいきなりぶん投げます😓私の携帯やiPadはもちろん、硬い積み木は勢い良く飛ぶので、当たると痛いし、窓やテレビなどのガラス製に当たるんじゃないかとヒヤヒヤしてます😣イヤイヤ期だからしょうがないと思うのですが、「これ投げちゃダメだよ!いたいいたいするよ!」と言ったりしてますが、みなさんどんな対処法しているか教えて下さい😭

コメント

みゆママ

うちもイヤイヤ言ったりダメなことして怒ってるときは言うこと聞かないときあります!こないだお風呂上がりに洗濯上がりのパジャマ着せたのに汚いバスマットの上座って[もうそんなとこ座ったらあかん!立ったして!]って言うと意地でも動かなかったんですが、[ママちょっと言い方きつかったね。ごめんなさい。そこはお風呂から上がって濡れてるとこやから綺麗なパジャマで座ったら濡れちゃって汚くなるねん。ママと一緒にあっちいこ?]って言ったら安心したのかマーマー😭めんさい!(ごめんなさい)って言ってました。なぜいけないのかを伝えたらいいんやなってそのとき思いました💦😅

• riiii♡

riiii♡

もう何を言われてるのかわかってるって事なんですね!つい「ダメ!」って強く言ってしまう事の方が多いので…ちゃんと伝えれるように言ってみたいと思います!ありがとうございましたm(__)m

• 5月20日
水たまり

言ってもだめなときは、ものを近くに置かない、届くところにおかないのが、一番精神的にらくでした。

根気よくなげちゃだめ、投げるのはボールだけ、など言い続けてボール遊びで発散させたりするとおさまってきました

また、なげちゃう理由がありました。
甘えたい、おやつ食べたい、○○したいのにできない、など。

それができない癇癪だったので、欲求を解消するのも、投げグセが収まる近道でした。