※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
産婦人科・小児科

注射時に血管が見えにくい理由は、妊娠や体重変化、浮腫みが影響する可能性があります。

注射するときに血管が見えにくいってのはどんな理由があるんですか?
妊娠前はまっったく言われた事がなかったのですが、妊娠で太った時、産後浮腫んでる時、産後3か月の採血の時に言われました。
産後3か月の時はわたしは5キロ戻っていなくて現在153センチで50キロです。

コメント

ぺこ

見えにくいというか、わかりにくいんです。細いのが一番の理由かなと思います。採血だけなら、血管の長さはあまり関係ないのですが、点滴となると、ある程度長さも必要なので、させる血管を探すのが大変なんだと思います!

• にこにこ

にこにこ

じゃあ特に太った事が原因とかではないんですかね?

• 5月19日
  • ぺこ

ぺこ

一概に太ったからとかは関係ないですが、血管の上に太ってお肉や脂肪がついてしまったら、難しくはなります!

• 5月19日
  • にこにこ

にこにこ

確かに妊娠中採血する時に、看護師さんに、『血管に脂肪がついてる』って言われました!(笑)
    やっぱり私の場合太ったのが原因ですね(笑)
    痩せればまた見えやすくなりますか?

• 5月19日
  • ぺこ

ぺこ

そうだったんですね!脂肪が落ちて元に戻れば大丈夫だと思います!

• 5月19日
ガングロたまごちゃん

細いのかな?と思います!
私もよく言われますが
太ってないです( 笑 )

• にこにこ

にこにこ

細身の方でも血管細い方いるんですね!
    じゃあなんでだろ、、、(笑)

• 5月19日
ぬぴ

元々血管が細くてふくよかな人だと採血しづらいです。採血する時は皮膚が薄くて血管が見えやすい肘の内側を第一選択するんですが、浮腫むとその血管も見えずらなくなっちゃうのでそういったことを言われたのかなって思います😊

• にこにこ

にこにこ

産後点滴だらけでスーパー浮腫んでいる時は看護師さんにかなり苦労かけてしまいました(笑)

• 5月19日
りー

色々原因はあります。

もともと血管が細い、体調が悪い、筋肉が無い、浮腫みとかですかね。
にこにこさんの場合、浮腫みで血管が見えにくかったのだと思います。