※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンマ
子育て・グッズ

上尾市とさいたま市(大宮区)、子育てしやすいのはどちらでしょうか?

上尾市とさいたま市(大宮区)、子育てしやすいのはどちらでしょうか?

コメント

310

こんにちは!
東京が実家で結婚出産を機に上尾市に越してきました!
里帰りで東京で出産をしましたが、その時に看護師さんがいいねー上尾は子育てしやすいよ〜と言っていました!

• アンマ

アンマ

確かに今上尾に住んでいて不便がなく住みやすいと感じています❗️将来実家の近くの大宮に引っ越すか迷っていて💦

• 5月19日
ゆ っ た ん ‿♡

大宮は昔から治安良くないと思うので
上尾ですかね(;^ω^)

• アンマ

アンマ

そうですよね😅
    大宮にある私の実家の隣のマンションに泥棒が入ったって騒いでた事あったので治安の面では上尾のがいいのかなぁ…

• 5月19日
らびママ

さいたま市に在住していて、上尾の幼稚園に通っていますが、上尾市のお友達はさいたま市のがよいーっていってます!

●子供の医療費は一度たてかえなきゃいけなく、申請しなくてはならない(さいたま市はたてかえせずに無料です。)
●幼稚園の補助金が四万しかない。第二子以降はそれ以上ある。(さいたま市は世帯によって違うけど、1人目から四万プラスαがある)

• アンマ

アンマ

さいたま市の方が制度がよさそうですね!!

• 5月19日
かなピンママ

上尾市の方が治安がいいし、子育てしやすいと思いますよ😃✨✨
子供の医療費は上尾市内の病院なら乳幼児医療証で無料ですし、中学生まで医療費がかからなかったと思います😆他市の病院にかかったら一度立て替えてから申請ですが、手続きはそんなに難しくないし、割と早く立て替えた医療費が返ってきますよ✨✨
幼稚園の補助金も世帯によって違いますが、金額が増額されてますよ😃
さいたま市と変わらないくらいになってきていると思います✨✨

• アンマ

アンマ

幼稚園に補助金制度があるのは知りませんでした!
    そんなにさいたま市は治安が悪いのでしょうか??😅

• 5月19日
  • かなピンママ

かなピンママ

大宮駅前の場合は歓楽街があるからかもですが、治安が悪いのかもしれませんね💦💦
    私が見た中では与野とか宮原は良さそうに見えましたよ😆
    私は上尾市の駅近周辺に住んでますが、市役所も警察も近いし、買い物する施設も多いので、上尾市で困ったことはありません😅

• 5月19日
  • アンマ

アンマ

大宮駅前はかなり栄えてますからね💦人が集まりやすいっていうのもありますね💧

私は今上尾に住んで間もないのですが、いつか大宮の実家の近くに引っ越したいと思っていました❗️ただ、上尾の生活に不便を感じず、住みやすいところだなと思い始めていました。このまま上尾にいるか、大宮に引っ越すか迷っていて…

ちなみに私は市役所近くに住んでいるので、もしかしたらすれ違っているかもしれないですね😃笑

• 5月19日
Mちゃん

どちらもいい部分悪い部分あるかと思いますが子供を第一として考えるのなら上尾の方がいいのかななんて思います!大宮に住むと病院が大きかったり買い物する上ではなかなか便利かななんて思います。あとはさいたま市は医療証で中学生までは無料ですし認可外保育園でも認証されてるとこだと園で決められた勤務日数と労働時間超えてると補助金として二万円下りる制度があります。私自身はさいたま市の岩槻区に住んでますが大宮近くではありますが岩槻はわりと年配の方と子供が多いイメージかななんて思います。平和です笑

• アンマ

アンマ

両方に良い所と悪い所ありますよね💦平和な所が1番です 笑

• 5月19日
  • Mちゃん

Mちゃん

交通面もさほど大宮行くにも遠くはないので大宮と上尾の近辺での治安など聞いてみるといいかもしれないですね!ひと駅変わるだけでだいぶ雰囲気変わるので。

• 5月19日
あやか

大宮出身です✨
出身地だからか治安が悪いと感じた事はないですね〜😅

逆に桶川とか上尾方面はヤンキーみたいなコ達がいて怖いし。私の友人は若い頃、襲われたり、窃盗が多いって聞いてました!今は違うかも💦

どっちがいいかは決めろれないですが。ご参考まで

• アンマ

アンマ

私も大宮にずっと住んでいて、結婚して上尾に来ました。いつか実家がある大宮に戻りたいなぁと思っていたのですが、上尾に住んでみたら思ってたより住みやすくて😅大宮は確かに駅前は人が多くて治安は良いとは言えないかも知れませんが、駅から離れれば普通に住宅街で不便ないし好きです!
    かといって、大宮に引っ越したら、やっぱり上尾のが多少の田舎感があって良かったなぁとか後悔しないかと思いまして😵
    どっちも良いところはあるので決められませんね😅引っ越すのはまだ先になりそうなので、ゆっくり考えます❗️ありがとうございました😊

• 6月4日