※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

切迫早産で1ヶ月の入院後、退院した女性が、薬を飲んでも張りや痛みが続いている状況について、前駆陣痛なのかどうか相談しています。

切迫早産で1ヶ月の入院。
最後の1週間くらいにはウテメリンMAX流量でした
36w0dの朝7時に一気に点滴を抜き、そのまま退院。
昨日は帰ってから寝るまで4錠張り止め飲んだんですが
5分起きくらいにカチカチに張ります。
別に点滴しててもそれくらいはあったんですが、腰、下腹部、足の付け根の生理痛のような重い痛みが昨日の昼からまだ続いています…眠れないくらいではないんですが、これは張り返しではなくて前駆ですかね?

コメント

咲ちゃん

病院に電話してみたほうがいいのではないでしょうか?
なんでもなければ安心ですし!

  • ゆり

    ゆり

    痛みを伴う張りなら電話してって言われた気もするんですが、なんだかこの痛みで電話するのもなぁ…って思ってしまい😞

    • 5月19日
なな吉

前駆じゃないですかね〜?私の場合が、点滴MAXでも5分〜8分置きに張りがあり夜中でも張りの痛さで起きる程でした!翌朝明らかに痛いと思い、内診お願いすると、こりゃ産まれるかなと言われ点滴抜かれて一気に破水、2時間後陣痛、からの5時間後に産まれましたよ〜!頑張って下さい!陣痛がピークになる前にゼリーでも良いので出来るだけ胃になんか入れて下さいね!

  • ゆり

    ゆり

    起きるほどだと結構強いですね😳
    点滴抜いて一気に破水!すごい…
    鈍痛以外は何もないので前駆だけで終わるのかな〜って思ってるんですが😅ゼリー準備します!!

    • 5月19日
ゆ

え?!一気に辞めたんですか?!まぁ週数的にあと一息ですが、なかなかチャレンジャーな病院ですね😣💦退院も36w後半じゃなく0dなんて😭
5分おきはまずいと思います💦わたしでも5分おきに張る時は、ウテメリンだけだったのにマグセント追加されましたから😣まぁ全前置胎盤もあったのですが、、、
それに破水にも繋がってしまう危険もありますし、陣痛に繋がってしまうと思います💦出来るなら正産期までは持たせてあげたいから、病院で相談された方がいいと思います!!
あと、前駆はほんとに痛みと張る間隔がバラバラの時間です!5分だったのが8分後になったり、8分後が6分後になったり、10分後になったりとします😌

  • ゆり

    ゆり

    そうなんです😅
    他の妊婦さんは大体1番弱い点滴で1人だけMAXだったし怖くて、徐々に下げるのか聞いたら一気にって言われて…(笑)内服薬も自分から何も言わなければ基本的に飲ませるつもりはなかったみたいで😳
    もう少しきちんと時間見てみますね!

    • 5月19日
ちな

一気に点滴やめるとかすごいです笑笑
私も切迫早産でしたが、そんなことしなかったです!
私は点滴も少しずつ減らし、最後は薬を飲んでいました!
37週目に入った時に薬をやめたら次の日に破水して出産しましたよ!

  • ゆり

    ゆり

    珍しいんですかね😳(笑)
    薬効いてるのか正直わからないです😅37wまでもってほしいです😞

    • 5月19日
  • ちな

    ちな

    そうですよね😅
    もっていてほしいですね!!

    • 5月19日
じゅしゃ

私も一気に点滴やめました(笑)それも34週の後半で…。細かいことはわかりませんが、医師的に根拠はあったようです、「理論的には乗り切れるはずです」と言っていたので…。
抜く前日はビビリまくり、それだけで張ってたかも。。

抜いて一日半くらいはしんどかったです。張りも定期的で5分切り、このまま出産かと覚悟しましたが…結果的には張り返しでした。助産師さんは、「張り返しの場合、1〜2日間でおさまる人がほとんど。眠れるくらいなら、まだ大丈夫よー」と。。

赤ちゃんの育ち具合にもよるのかもしれませんね。ただ私は入院のまま様子見だったので安心でしたが…。ゆりさんも迷うくらいなら、病院に問い合わせたほうがいいです。何もなければそれで良し!

  • ゆり

    ゆり

    2日かかる人もいるんですね!!
    まだ眠れるくらいなのでとりあえず様子みます😊少し歩いたり車移動で座ってたりしたら下の方が辛くなってきたのでとりあえず薬飲みました…(笑)まだ赤ちゃん小さめなので37wまでは待ってほしいんですけどね😔先生もそれが理想的だと…

    • 5月19日