※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後4日目の男の子がおっぱいをうまく吸えず、毎回授乳時に泣いています。乳首の形もよくなく、搾乳して母乳は出ていることが分かりました。助産師と相談しながら練習中ですが、吸うことができるようになるでしょうか?

生後4日目の男の子なのですが
おっぱいがうまく吸えないみたいで授乳のとき毎回ギャン泣きです😂
元々乳首の形もよくなくて吸いにくいのもあるかもなのですが、、
搾乳して母乳は結構出ていることが分かりました!
まだ4日目だし練習してるのですがなかなか😭
助産師さんとも相談しつつ頑張ってるのですが
同じ様な方、いずれ吸えるようになりますか?😂

コメント

M

乳頭保護器を病院で借りて
あげてました( ˙꒳​˙ )

  • m

    m

    乳頭保護器という手もありますか😳

    • 5月19日
  • M

    乳首切れた時にも
    使えますよ😊

    • 5月21日
  • m

    m

    乳頭保護器つけると飲めました😳
    ありがとうございます😂💗

    • 5月22日
ねこっちゃん

うちも上の子はめちゃくちゃ吸うのが下手で
わたしも始めてで上げ方わからず苦労しました!
でも頑張ればそのうちいいポジションも見つかるし
吸いやすい姿勢とかわかってきますよ(^-^)
頑張って下さい!

  • m

    m

    いま搾乳したのあげつつお昼間は練習です😂
    飲めることは飲めるので大きくなっていけばおっぱいもいけるんじゃないかと言われてます!
    がんばります😂

    • 5月19日
シロ

息子も最初うまくくわえられずギャン泣きしてました😅
乳首を乳輪の外側からギュッと潰して出来るだけ多めに口に含ませると飲めました!

  • m

    m

    常にギャン泣きです😂
    なかなか乳首的に難しいようです💦

    • 5月19日
実ィミ

うちも最初はそうでした💦赤ちゃんの口と乳首の大きさが合ってないのと生後すぐ母乳製造機の働きが良く乳首が陥没するほどおっぱいが張ってしまって💦なかなか飲みにくく入院中助産師さんと泣きながら授乳してました😅懐かしい。。。
ある程度おっぱいが柔らかくなるまで搾乳して、搾乳したものを飲ませる前におっぱいを飲ませる。の繰り返しでした💦
だき方も色々試して、授乳クッションは必須で、フットボール抱きや縦抱きで飲ませたりもしましたが退院してからは娘も飲み方が上手くなり完母で今年の4月まで飲んでました😅

退院後は搾乳機、乳頭保護器も使用してましたがそんなに長く使わず軌道にのりました❤️くじけそうになりますが母乳が出てるなら飲ませ続けてあげてください!絶対軌道にのりますよ❤️

  • m

    m

    一緒な感じです😭
    私も搾乳機や乳頭保護器使ってみて
    成長していくにつれて吸えるようになるんじゃないかと言われました!
    がんばってみます😂

    • 5月19日
チョコパイ

わかります!!
私は乳首が小さく、赤ちゃんが吸いにくそうで。。しかも母乳の出もよくなかったので💦💦
飲ませる前に乳首をマッサージ(?)と言うか、吸いやすいように尖らせました(笑)

最初は赤ちゃんも泣いてましたが、
乳首を大きくするためにも、母乳を出すためにも、あとは、この乳首に赤ちゃんが慣れてもらう為にも、沢山吸ってもらうのが1番かなぁと思って、申し訳ない気持ちでいっぱいてしたが、赤ちゃんに頑張って吸ってもらいました☺
「頑張ってくれてありがとね~」
とか声かけて😊

赤ちゃんの頑張りで、今は何とか完母で育てられてます😌

うまく吸ってもらえないと焦るし、泣かれると申し訳なくなりますよね😢

せっかく母乳が出ているのですから
沢山飲んでもらえたらいいですね😆
焦らず少しずつ頑張ってください☺✨

  • m

    m

    わたしも乳首が小さいです💦
    搾乳しつつ乳首から飲めるように練習していきます😂

    • 5月19日
ちー

母乳が結構出てるのであれば、直接吸う練習をするのみですよ😊😊

赤ちゃんもママも、まだお互いに慣れてないだけですから✨✨

ギャン泣きされると、申し訳ない気持ちになりますよね‼️分かります。

うちはそのギャン泣きで、旦那にスゴく怒られ、直母の練習が出来なかったので、ずっと搾乳してました。
私の場合、生後三ヶ月頃から混合にして(あまり出る方ではなかったので)それを先月まで続けてました。

色々と抱きかたを変えてみたり、タイミング変えてみたりして、頑張って練習すれば、必ずお子さんといい連携が取れますよ😊😊頑張って下さい✨

  • m

    m

    搾乳しつつ乳首から飲めるようになる練習してます😂
    赤ちゃんと2人で頑張ろうと思います😭

    • 5月19日