※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もる
子育て・グッズ

赤ちゃんが3週齢で寝ない悩み。おしゃぶりやおくるみ試したが効果なし。布団で寝る方法を知りたい。

魔の3週てやつですかね、始まりました😑✋
寝ない、泣き止まない、抱っこなら浅いけど寝たり。。。
布団におくとギャン泣き。なにが嫌なんだ😑✋もう私の母もお手上げ状態になってます(笑)冷房つけて快適空間にしてるのに。。。1日通してよく寝てるな〜てゆうのが昨日と今日なくて精神的にきつくなってます。。。これが魔の3週ですかね、あんなに大人しかったのに。😞💦
おしゃぶり、おくるみ色々やりましたがダメでした。。。
ひたすら耐えるしかないんですかね、、、なんか少しでも布団で寝てくれる方法ないかな〜。なんかあったら教えてください😖💦

コメント

ちるちる

精神的にもきますし、
しんどいですよね(;_;)

メリーとかダメですか?
うちの子はメリーで結構寝てくれました。
ディズニーのメリーです❤
ちなみに今でも寝る時は使ってます!

後はミルクや母乳で添い寝とかはどうですか?
回答になってるかわかりませんが、
お子さん少しでも寝てくれるといいですね👶🏻❣️

• もる

もる

添い寝でミルクで最後ゲップ出させなくて大丈夫ですか??
    抱っこしてミルク飲ませてしばらく背中トントンで寝落ちして布団おくとギャン泣きの繰り返しです。ミルクもちょっとしか飲まなかったり。。。

• 5月19日
  • ちるちる

ちるちる

うちの子はミルクを飲んでそのままの時ありましたよ👶🏻🍼
    あたしも新生児の時は必ずゲップさせなければと言う頭がありましたが、うちの子は中々ゲップもしてくれず…段々それにしんどくなってきて辛くなり、その時に産婦人科の先生や友達に相談した覚えがあります。

その時に貰ったアドバイスが、ゲップしなくても吐き戻しが酷くなかったら大丈夫だよ。って言われて…😊それからは何回かそのままゲップなしでも寝かせてました(,,>ω<,,)💕
    もちろん出してあげれる時は頑張って出してました。

• 5月19日
  • もる

もる

必ずゲップぢゃなくていいんですね、
    出るまでトントンやってましたがゲップぢゃなくて吐き戻し〜てことよくあります😞💦
    添い寝安心するんですかね??

• 5月19日
ぴぃちゃん

腕枕してみたらどうですか?
添い寝いいですよ!

• もる

もる

添い寝寝てくれるんですか?
    腕枕、、、頭を支えてあげる感じで安心するんですかね??

• 5月19日
ちょこすこーん

うちの子もありました(--;)
眠そうなのに寝なくて、眠いなら寝れば?って言ったりしてました💧
でも色々と調べてみた中の1つに、生後1ヶ月位の時期には眠ったら目覚めることが無いんじゃないか?このまま死んでしまうかも…という恐怖を考えているというのがありました。
本人に聞けないのでわかりませんが、あまりに寝ないので本当なのかなと思い、抱っこしながら大丈夫大丈夫と言い続けていました。
息子は1週間くらいで落ち着きました。
解決策じゃなくて申し訳ないですが、つわりや陣痛と一緒で一生続くわけじゃない、と言い聞かせて乗り切りました💧

• もる

もる

分かります(笑)眠くてあくびしてんなら寝なさい!て言ってます(笑)
    不安感があるんですかね?だから抱っこだと少し落ち着くのかな??
    分からないですが必死に私の服を握って泣いてます(笑)大丈夫だよ。て声かけてみますね!

• 5月19日
めめmam

私もありました😱おひな巻きが一番よかったです👶

• もる

もる

どれくらい続きましたかー?😞💦

• 5月19日
  • めめmam

めめmam

うちは一週間ちょっとくらいですかね~😣日によっておひなまきもだめだったので添い乳、添い寝で、それでもだめならもう思う存分泣きなさいと言ってだっこしたままうとうとしてました😂昼間娘が寝てる時一緒に寝て睡眠補給してました。つらいですよね😭どうしてなくのーって感じで

• 5月19日
  • もる

もる

波があるんですね、
    泣かせとくか!て思っても時間的にきつくて。。。
    母乳ぢゃないので添い乳できませんが添い寝してそばにいてあげます、
    だから寝てくれ(笑)(笑)(笑)

• 5月19日
  • めめmam

めめmam

すみません下にコメントしてしまいました😭私も最近薬のまなきゃで母乳やめたんですが、おしゃぶりより哺乳瓶の乳首すわせたほうが寝てくれます🙇

• 5月19日
  • もる

もる

え、なんでだろ。
    哺乳瓶の乳首ぢゃ空気スっちゃわないですか??それでおしゃぶりにしてました。。。

• 5月19日
  • めめmam

めめmam

うちは最近哺乳瓶にしたんですが空気入るかなっとおもいつつわりかしすぐ寝てくれてたまにやってしまいます😓吸っても寝ながらブブブっておしりから空気だしてますたまに😨
    ね始めたとこでゆっくりおしゃぶりにすり替えてます😂
    哺乳瓶はあんまりあてにしないほうがいいかもしれないですね

• 5月19日
nana

魔の3週😭本当に辛いですよね。ママさん、お疲れさまです。私も、夜寝ないしひたすら抱っこに体力も精神も限界で泣いてばかりですごく落ち込んで妊婦に戻りたいーと毎日思ってました。
出口の見えない日々が辛いでしょうが 少しづつですが、必ず楽になってきますよ!頑張れ!!
賛否両論ありますが娘は添い寝だと寝てくれました。

• もる

もる

妊婦に戻りたい、、、分かります(笑)
    身体重いしあちこち痛いけど寝れない日々よりいいですよね!(笑)
    皆さん添い寝なんですね、普通に横に寝てる感じで大丈夫なんですか??

• 5月19日
さあや57

私も1人目の子の時は3週目くらいから同じ状態でした💦何をしても寝てくれることはなく、私も眠気が限界で、子どもを抱っこしながら寝そうになってしまい、腕から子どもを落としそうになったこともあります(笑)

睡眠不足だとイライラしてきて余裕がなくなってきますよね😅

友達の子だと、全くそんなこともなくよく寝るよー何て聞くと自分の何が悪いんだろうと思ったり…💫

何のアドバイスにもなってませんが、必ず終わりは来るので、その子の個性なんだと割り切って乗り切るしかないかもしれませんね💪

家族にも頼って、休める時に少しでも休んで体調に気をつけて下さい。

• もる

もる

もう、めまいがして抱っこ危ないです(笑)落としそうになりますよね。。。
    個人差ありますが、こんな個人差はいらないー😞💦(笑)

• 5月19日
ツー

トッポンチーノとかどうですか?😊✨
薄いクッションみたいなやつで、トッポンチーノごと赤ちゃんを抱っこして寝かしつけて、トッポンチーノごと布団に下ろすので背中スイッチが発動しにくいです✨

• もる

もる

なんですか、それ?!
    初めて聞きました。。。

• 5月19日
  • ツー

ツー

最近流行ってる(?)みたいで、イタリアのママの必需品だそうです😊✨
    私は使った事はないのですが、従妹が使ってて便利だよ~✨って言ってました😆
    小さい布団みたいなのに赤ちゃんを乗せた状態で寝かしつけるので、布団の上に下ろした時も温度や固さが変わらないから赤ちゃんが気付いて起きにくいみたいです👶

• 5月19日
  • もる

もる

へえ、すごい、ちょっと調べてみます!!!

• 5月19日
めめmam

あとYouTubeで赤ちゃんが泣き止む曲
や眠れる曲があったのでそれ流しながらあやすとしばらくしてねてくれました☺これは今でもたまにやります!

• もる

もる

えー音大事なんですね、、
    かけてみますね!私が寝ちゃいそう(笑)

• 5月19日
にぼし

色々試して全部だめだと落ち込みますよね、お疲れ様です・・・
うちはおひなまきは、そもそも暴れてしまいダメでした。短時間しか持たないけどやはりスクワットか・・・?くるんで散歩に出るとその間は寝てました。
というか、未だになぜそんなに泣くの?という時が1日に1回はあります。不安を煽ったらすいません。私が未熟なだけかも。
あと1ヶ月以降は夜以外布団でほぼ寝ません。縦抱き→あぐらの上→体育座りの上→肩上のゲップ体勢→ソファに柔らかめのバスタオル引いた上・・・と昼間は四苦八苦してます😑

• にぼし

にぼし

無〇良品にあるような人をダメにするソファ(笑)はいいかもしれません。夏は暑いでしょうが。

• 5月19日
ちひちゃん

我が子もありました!魔の3週目…
きついですよね…だけど終わりは来ます!我が子は1週間ほどでした。
ミルクも飲んでオムツも替えて、室温もオッケー、抱っこで寝て完全に脱力してる、良し!布団!寝た〜私も寝ようっと、と横になったら、オギャーッッ!!でした(笑)
ひたすら抱っこしながら、大丈夫よ〜抱っこしててあげるよ〜付き合うよ〜って話しかけてました(^^)
抱っこで寝れるなら、抱っこしといてあげるよ!と思って、座椅子の角度調整して、クッションやらを良い具合に挟んで抱っこのまま寝るスタイルを完成させました(笑)腰は砕けそうなくらい痛くなりましたが…。何か訴えてるんですよね…辛いですけど、昼間などに寝れる時間があれば一緒に寝て、夜に備えてください💦💦

みっちょ

私も3週目いちばんしんどかったです💦あんまりキツいんで子供と一緒に毎日泣いてました😭。
成功率が高いのは添い寝、添い乳でしたね。自分もそのまま寝れる体勢作ってから胸の上で吸わせて寝かせてました。お母さんの体温と鼓動が落ち着くみたいです。疲れておっぱい出しっぱなしで寝ることもありましたが😅
置くと泣くの繰り返しってまた最初からか!ってしんどくなりますよね😱
げっぷは苦手な子だったのであまりさせてませんでした。
ご家族の理解が得られるならたまにはギャン泣きさせたままで寝るまで待ってみるとか?私は実家で申し訳なくて夜中頑張ってあやしてましたが、皆が起きるかも!って思うのも結構ストレスで… 今日は泣くからって先に言ってみる😌意外と大丈夫かもですよ。