※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月男の子の発達に不安があります。歩行や言葉の発達が遅れているようで、1歳半検診が心配です。他の方の経験や成長の目安について知りたいです。

1歳4ヶ月男の子ママです◟̑◞̑
1歳半検診がすごくこわいです⚡︎⚡︎
ひっかかった方いますか?
意味のある指差しや発語が全然ありません...
発達障害や発達遅滞かと疑ってしまいます。
ただこちらの言葉は一部理解している気もします。
「おいで」と言えば来る「ちょーだい」と言えばモノを渡してくれる「ばいばい」と言えば手を振る「ごはん」と言えば食事用の椅子に座ります。
息子は1歳1ヶ月頃に歩くようになりましたが3ヶ月経ってもよく転びます。歩きはじめからどれくらいでしっかり安定して歩けるのでしょうか?
育児を始めてから悩みが尽きません...不安です...

コメント

ままり

2人目妊娠中なのですが、赤ちゃん訪問の時に一緒に確認しますね〜って言われました😂
指差しは猫や犬、魚など私が特に教えてなかったのもあり、車にしか指差しできなかったのと、積み木が3段重ねられなかったから、、かな?
少し歩き始めたのは1歳3ヶ月、靴履いて外で歩けるようになったのは1歳4.5ヶ月です( ̄∇ ̄)
知らない絵に指差しができるわけないしそんなにたくさんは喋らないし気にしてません(笑)
赤ちゃん訪問すら面倒なのにそんな理不尽にその時に上の子も見るなんて言われて不愉快でした(笑)

• えりにゃん

えりにゃん

望んでもいない時にいきなり確認されて何か言われるのは不愉快ですよね⚡︎
    私は正直テレビ育児(おかあさんといっしょやいないいないばあ)に頼ってしまった部分があって特に何も教えてきてませんでした( ´∵`)反省します。
    うちは1歳2ヶ月頃から靴履いてよく外で歩いてるんですが、いまだにすぐバランス崩して転んでしまうんですよね...

• 5月19日
はせっち

あぁいうのは平均なので、成長過程などその子その子で違うので私は特に気にしません♪娘は途中で寝てしまったので2歳になってからやってないのだけ行きました。それが積み木や形のやつでしたが、一歳半の時ならできてなかったと思います笑。それで言われても、この子はこの子だし、と思いながら話を聞いてたと思います☺︎
歩けるようになったのも1歳3ヶ月で、いまだによくコケますよ笑。
育児は他の子と比べてしまったり、平均より遅いととても不安ですが、それはその子その子で違うので気にする事は無いですよ♪
皆が皆一歳で歩いて、喋って、指差しして…なんてなったら、世の中面白くないですよ♪

• えりにゃん

えりにゃん

平均より遅くてもしっかり成長してくれればいいですよね◟̑◞̑ただそれすら疑心暗鬼になってしまってる自分に嫌気がさします。確かに個人差もありますし、あー、喝入れてくださいww

• 5月19日
うーたん♡

私もこれからですが、1歳5ヶ月、指差し、バイバイ出来ないです😭見せてもやろうとしなくて...
1ヶ月半検診心配ですよね💦うちのところは1歳7ヶ月でやるらしいのであと2ヶ月ですが、出来るようになる気がしないです...😅
男の子は成長がゆっくりと言いますし、気長に出来るようになるの待っています。
歩くのはうちは1歳3ヶ月半で歩くようになり、1ヶ月したらそこまで転ばずに歩けるようになりました!
靴のサイズは合っていますか?
友人の子供が、良く転ぶと思ったら靴のサイズが合ってなくて転んでたと言ってました!

• えりにゃん

えりにゃん

1歳半検診憂鬱です。うちも今負担にならない程度にひたすら言葉や指差し等を褒めながら教えてますが出来る気配なしです...
    靴は店員さんにサイズ見てもらって買ったファーストシューズのままです。つま先もまだ余裕のある状態なので大丈夫かなぁと。天気のいい日はなるべく散歩に行って楽しく歩いてこようと思います♥

• 5月19日
ryumam

うちの子は経過観察みたいな感じになりました。
1歳半検診の時はまだ歩けず、言葉も話さなかったです😂

検診に行ってみて、走り回っている子や、お弁当を自分でスプーンで食べている子を見て愕然としました😨
うちの子ははいはいだし、ほとんど何も出来なかったので。

• えりにゃん

えりにゃん

わたしも周りと比べないようにと思っても、その場に行くと目に入ってしまうので勝手に比べてしまい落ち込んでしまったりします⤵ ⤵ ⤵
    2歳になった今はどうですか?

• 5月19日
  • ryumam

ryumam

うちの子は1歳7ヶ月か8ヶ月くらいでやっと歩くようになりました☺

言葉は「バイバイ」「かぁか(お母さん)」「てんてい(先生)」「アンパーンチ」「わんわん」など、まだいくつか話す程度です😅

小さいブロックの積み木を積む作業も出来なくて保健師さんに「積み木を買って家でもやらせた方がいい」と言われ積み木も買いましたが、今ではめっちゃ器用です✨

先輩のお子さんは3歳くらいまでほとんど話さなかったそうですが、障害など何もなく、今は普通に高校生してるそうなので、その子のペースもあるのかなーと考えるようにしています😊

• 5月19日
  • ryumam

ryumam

うちの子は1歳から保育園に行っていて、5月生まれだったので、同じクラスの子といる時は遅れている感じはしなくて気付かなかったんです😂

1歳半検診で同じ月齢の子が集まっている中に入ったら、こんなに遅れているのかとショックを受けました😂

• 5月19日
  • えりにゃん

えりにゃん

周りは同じ頃に産まれた女の子がわりと多くて比べてしまうんですが、男の子は遅いとも言いますし、ryumamさんさんのお子様や先輩のお子様も何もなく育っているんですもんね、気落ちせずにゆっくりサポートしながら育児していきます♥
    成長するごとに悩みはつきませんが、また不安になったらママリおじゃまします◟̑◞̑

• 5月20日
3kids❁mama

次男がひっかかってはいませんが、1歳半検診で相談しました❁
言葉も指差しなども出来ず、落ち着きがないなど発達が心配だったので💦

結局、こちらの言ってることは全て理解できていた為(あれして、これしてなど)
3歳まで様子見ましょうと言われてます😭
正直、3歳までは差があると思うので発達障害などはわかりにくいのかなと個人的に感じました…
今、2歳7ヶ月ですがやっと言葉が増えてきたとこですが上の子と比べたら1歳くらい知能遅れてるかなと感じていて3歳前に発達のテストを受けさせようと思ってます💦

まだ1歳4ヶ月だとそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ◡̈♥︎
といっても、他で比べて不安になると思うので1歳半検診で相談する事をオススメします❁そしたら、少し気持ちが楽になりますよ♪

歩くことに関してですが、必ずとは限りませんがよく転ぶ子は転ぶみたいで未だに転けてます!長男は歩き始めが遅かったからか転けたりする方が珍しいくらいでした😌

• えりにゃん

えりにゃん

同じです!発語なし指差しなし落ち着きなし!本当に心配で...
    よく2歳以降突然話し出すとはいいますけどそれすら想像できなくて⚡︎⚡︎
    3歳前に発達テストとかできるんですね◟̑◞̑

1歳半検診憂鬱ですが、この不安を話してスッキリしてきたいです。いい担当者様にあたればいいなぁ。

• 5月19日
ゆめ

娘はいまだに意味のある発語がありません。それ以外にも自閉症じゃないか??と思える行動がいくつかあります。
思いきって1歳半検診で相談すると発達障害専門の担当の方と面接をすることが出来ました。
育児に悩みは尽きないですよね…。
私は1歳半検診がくるのがすごく嫌でしたが、その反面やっと相談できるなとホッとしたのも事実です。
検診の時にしか色々時間をかけて相談できないので、不安なことや心配なことがあれば思いきって全部相談してみるのもいいと思います💡
言葉に関しては個人差があるし、2歳過ぎても話さない子も周りに何人かいます。その説明も検診の時にされました。
なので言葉に関して今はそんなに心配していません😊
こちらが言っていることが理解できているのであればそんなに心配することないのかな??と思っています😌
全然アドバイスになってなくてすみません😅

• えりにゃん

えりにゃん

うちも自閉症疑っているので1歳半検診のときにこの不安を相談しようと思っています!!
    周りが発語早い子ばかりなので余計にきになってしまって⤵ ⤵ ⤵
    アドバイスぢゃなくてもいいんです、同じ境遇の方もいたら救われるので。ありがとうございました♥

• 5月19日

上の子が1歳半検診で要観察で2歳になったらまた来てくださいと言われました。
指差しや積み木はパスできましたが、発語があんまりで…😣
歩き出しも1歳4か月と遅めで歩いても何かふらふらで。
2歳児検診も行きましたが、その頃にはちゃんと歩けたし、話せたし、大丈夫でしたよ。
子供の半年間の成長は大きいです😃

• えりにゃん

えりにゃん

うちはむしろ検診少ないとすら思っていて2歳の時にまた検診受けたいくらいです( ´∵`)
    1歳半までの2ヶ月とは言わないにしろ2歳まであと半年以上あるので息子とゆっくり成長していきたいです!

• 5月19日